• ベストアンサー

住宅ローン開始日について

不動産屋で土地購入し、ハウスメーカーに建築依頼したものです。 ローンは土地建物で一本で組みましたが、五月に土地の所有権移転があり、土地代の支払いがあります。建物完成引渡しは九月末予定ですが、ローン開始を引き渡し後にするのは可能でしょうか? やはり土地だけ先行融資になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

昨年新築したものです、専門家ではありませんので参考に。 私の場合も土地を不動産屋・HMで建物を依頼しました。 ローンの手続きは全てHMに任せました。 私の場合、通常でもこのようにするのかもしれませんが、 「引越しする前からローンの支払いが始まるので、出来るだけ負担が少ないように」 と言われ、土地だけでまずローンを組みました。その時点で建物のローンも組むことも総額も決まっておりましたが。 ローンが通る事が分かってから建物の細部を決めていったので、土地と建物の支払い開始が2ヶ月間あいております。 それでも2ヶ月間は土地建物のローンと、当時住んでいたアパートの家賃をダブルで払いました。

kcrc9556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.2

>不動産屋で土地購入し、ハウスメーカーに建築依頼したものです。 >ローンは土地建物で一本で組みましたが、五月に土地の所有権移転があり、土地代の支払いがあります 文章に矛盾がありますね。 一行目だけ見ると、既に購入したように読めますが、そうではなくて『購入する契約をした』という事ですよね!? (まあ良いですけど) 契約書には支払いについての項目が無いですか? 所有権移転して支払いは4ヵ月後でOK!なんて不動産屋はいないと思いますよ。 この質問を見ると、なんとなく色々な事が理解不足じゃないかな?という気がします。 これから自分の家が出来上がるまで、どういう手続きを経て、何がどうなって行くのかを理解された方が良いかと思います。

kcrc9556
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 保留地の住宅ローン控除は大丈夫?

    現在保留地に新築を建てております。 完成は、今年中(12月初旬)、引渡しは12月10日です。(入居も同日) 土地は自己資金なので関係なく、建物の融資(1000万以上あり)も年内に融資実行されます。 そこで 質問なのですが、 購入した保留地は現在換地処分の段階は終了し、早ければ年内に所有権移転登記が終われば、問題ないと思うのですが、 建物の担保設定がかかわると所有権移転登記が遅れるといわれました。 建物の融資(1000万以上)あり、入居は年内の条件で、登記だけが年明けになるばあい、 住宅ローン控除は 今年からの適用になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引き渡しの遅れについて

    Mハウスメーカーに依頼し、5月着工で12月初旬に引き渡しの予定でした。大幅に遅れており3月になった現在でも完成していない状況です。銀行からの催促もあり全額を支払っております。土地を先行融資で購入しており12月完成だと土地を含む住宅控除を受けられたのですが、年度が変わったために建物のみとなってしまいました。こんなに建築が遅れるものでしょうか。また税金等の損害も請求できるのでしょうか。 ご回答下さい。

  • 住宅ローン支払い開始日は何時からでしょうか?

    住宅ローンの支払いについてです。 建売住宅ではなく土地と建物は別な所にて購入します。 銀行からの融資はトータル金額の融資額です。(土地と建物) 土地は2ヶ月後位の支払いですが、住宅はあと1年位先に完成予定です。支払いは土地のお金を銀行から借りた時から支払いが始まりますか?それとも住宅完成までしはらいを待ってくれるのでしょうか? アパート代とローン返済のダブル支払いはきついです。 どなたかご経験された方又は専門の方アドバイスお願いいたします。

  • 建築中の新居のローンと現在在住中のアパートの家賃の二重支払い

     建築条件付の土地を購入し、そこにそのハウスメーカーの家を建築することになりました。家が完成するのは5月末になるようで入居は6月になりそうです。しかしローンの開始が2月から土地の分、4月から建物の分、と現在住んでいるアパートとの家賃と重複して支払わなくてはならないといわれました。  土地の購入時に注文住宅だと土地のローンが先に始まるので、家が完成する前から土地だけローンの支払いが始まりますということは聞いておりました。ですので、土地の分のローンの支払いは重複してもしょうがないかなとは思っていたのでよいのですが、建物のほうは引渡し後の支払いと聞いていたのに、今日ハウスメーカーの方から銀行から融資が始まることのできる4月から支払いをお願いしたいということを言われました。というのも建物の金額がいっぱいいっぱいなので、早めに全額支払ってほしいということらしいです。  その場ではハウスメーカーの営業の方が「この金額で上と掛け合うのがいっぱいいっぱいだったもんで、これだけはお願いします。」という言われ方をしたので、私たちのほうも無理をお願いして安い値段でやってもらったのだから申し訳ないなと思い、わかりました、といって帰ってきたのですが、よく考えると今の家賃と新しい家のローンと重複して支払うのはかなり大変できついなーと思って、できれば引渡しのときからにしてもらいたいのですが、それはこちらのわがままなのでしょうか。   支払いを引き渡し日にしてもらうことはできるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン融資実行について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いします。 住宅ローンについてなんですが、只今新築中で、完成引渡が1月です。そこでなんですが、通常融資の実行は、建物が完成して引渡後に行うものでしょうか??12月中に行うことはできないものですか?? そして1月引渡だった場合、住宅ローン控除は今年はうけれませんか?? よろしくお願いします。 

  • 住宅ローンを「建物引渡し前に開始」することは出来るのでしょうか。

    住宅ローンを「建物引渡し前に開始」することは出来るのでしょうか。 つなぎ融資の利子が思った以上に高く、早くローンをスタートしたほうが 得ではないかと思いました。 交渉次第で可能なのであれば、銀行に確認する前に理論武装したく、 どなたかご教授お願いできませんでしょうか。 ※10月22日銀行に連絡予定(急で申し訳ありません) 補足情報  「建築業者」地元工務店で決定済み  「銀行」地銀で決定済み  「土地」はつなぎ融資で契約済み  つなぎ融資の利子 > ローン返済予定額(当初10年間)に???と言う状況です。 以上 似たようなご質問がないか確認してみたのですが見当たらず、 もしかしたら見当違いなのかもと不安に思いながらの質問となります。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン減税の申請方法を教えて下さい

    こんちわ。 いつもお世話になっております。 マイホーム及び土地を銀行融資により購入します。 住宅ローン減税を受けたいと思います。 つきましては、下記について教えて頂けないでしょうか。 (1)申請方法 (2)申請先 (3)申請時期 過日分譲土地の所有権移転登録を完了、建物の請負契約を建築業者と提携 建物 H21年7月中旬に着工 H21年12月中旬頃に引き渡し予定 銀行融資3400万

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。

  • 住宅ローンについて

    北海道に住んでいるものですが、 土地の移転登記が済んでも 土地の分割融資を受けれる銀行を探してます その他、何か住宅新築において 建て始める前に融資が受けれる制度が あれば情報ください お願いします。 実は某銀行で仮審査が通った段階で、建築キットの頭金を支払い いまさら土地の先行融資が出来ないでは どうにもならない状況です。 自分が悪いのですが・・・・

  • 住宅ローンの早期の実行について教えてください

    建物の完成は来年なんですけど、ちょっとした事情と、つなぎ融資の期間を短くという事で、10月にローンを実行しようかと思ってるんですけどなにか問題はあるのでしょうか?引渡し後の実行の方がいいのでしょうか?ローンは銀行で組みます。