• ベストアンサー

住宅ローン支払い開始日は何時からでしょうか?

住宅ローンの支払いについてです。 建売住宅ではなく土地と建物は別な所にて購入します。 銀行からの融資はトータル金額の融資額です。(土地と建物) 土地は2ヶ月後位の支払いですが、住宅はあと1年位先に完成予定です。支払いは土地のお金を銀行から借りた時から支払いが始まりますか?それとも住宅完成までしはらいを待ってくれるのでしょうか? アパート代とローン返済のダブル支払いはきついです。 どなたかご経験された方又は専門の方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 住宅ローンの『返済』について…ですね。 (細かいことですが、返済困難となられた方に、この違いをご認識いただけなかった方が多かったものですから、つい気になってしまいまして…。) > 建売住宅ではなく土地と建物は別な所にて購入します。 土地購入後に住宅を建築され、「不動産業者への土地代金の『支払い』」は、売買契約締結(or引渡し)の2か月後のようですが、「建築業者への住宅の建築代金の『支払い』」は、全額、住宅完成後(or引渡し時)でOKなのでしょうか? > 銀行からの融資はトータル金額の融資額です。(土地と建物) これは、一括での「資金実行」となっていますか? それとも、まず「土地代金」が先行し、住宅完成後に登記が完了してから「住宅建設費用」の実行となっていますか? > 土地は2ヶ月後位の支払いですが、住宅はあと1年位先に完成予定です。 この「時差」ですと、総融資額に占める土地代金の「割合」によっては、 (1)土地代金分を「つなぎ融資」の形(=手形貸付)で実行しておき、正式な『金銭消費貸借契約』は、住宅完成後に1本で行う (2)土地代金について1本、住宅分について1本という、2本の『証書貸付』で行う のどちらの可能性もあります。 > 支払いは土地のお金を銀行から借りた時から支払いが始まりますか? > それとも住宅完成までしはらいを待ってくれるのでしょうか? (1)のパターンですと、一般的には『初回返済日』は「住宅完成後」になります。 (2)のパターンですと、土地代金についてのみ「土地のお金を銀行から借りた時から」始まります。 ですから、契約がどうなるか…によって違ってきます。 こればかりは、金融機関によっても違いますし、さらに言えば「契約ごとに」違うものなんですよ。 ですから、ご質問者さまの場合が「どうなるか」は、住宅ローンを申し込まれた金融機関にお尋ねいただかなければ分かりません。 > アパート代とローン返済のダブル支払いはきついです。 土地代金の支払いを待ってもらえない…ということでしたら、これも視野に入れた上で、「住宅ローンの契約」について相談されるべきかと思います。 不動産業者や住宅建築業者の薦めるがままに、住宅ローンを「契約」してしまうと、債務者にとっては有利にはならないこともあります。 必ず、「契約」の前に、疑問な点、不安な点については、直接金融機関にお尋ねください。

takupiyo1
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 明日より銀行が営業しておりますので詳しく尋ねてみます。 適切なアドバイス有り難う御座いました。