• ベストアンサー

住宅ローン契約後の車のローンについて

住宅ローン2500万を契約し、去年12月に土地購入をしました。 来月上棟式後に中間金が支払われる予定です。 ローンは全国保証協会ではなく銀行の住宅ローンです。 私が乗っている車のローンは土地契約前には完済しています。(銀行から言われたので) 主人の車はその時点ではローンはなく今年、車検で車の調子が前から悪く、 車検(7月)もあるし、今探している状態です。 もしかしたら車のローン通らないかもしれませんが、通った場合やはり 住宅ローンを契約してる銀行に知れたり、住宅ローンの契約破棄になったりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

住宅ローンは25~30年で払う契約だと思うのですが その間他のローンは組めないかと言えばそんな事は有りません 車を完済して住宅ローンを申請すれば審査が通り易いのと ゆとりを持って申し込みが出来ると言う事でしょう ローンを払い出して一年位経ちますとクレジットカードも 元の限度額に戻るでしょうし、車買うのは一年位待って 様子を見た方が良いですよ、家を新築すると新しい家具とか お金の要りようが出て来ます、車の修理代はしれてます、 オーストラリアでは20年前の車は平気で走ってます、 ただ住宅ローンの中に、車の価格を何かの名目で借りれれば 金利も易く支払いは楽に成りますから良いと思いますが。 もう契約は終わったんですよね?

makidake
質問者

補足

土地の契約は終わりました。 建設会社とも契約を交わしています。 後は2回に分けて建設会社に支払われるだけです。 でも家の完成は5月の初めくらいになると思います。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

土地のローンの契約後は、そのローンの支払いさえ怠らなければ、自動車ローンを組もうが、転職しようが、失職しようが、自由です

makidake
質問者

お礼

契約前に車の完済というのを言われたので・・・。 言われればそうですよね。 ありがとうございました。