• ベストアンサー

住宅ローンについて

現在、建築条件付土地を契約し、建物の打ち合わせも終わり基礎工事に入っている段階です。 不動産屋の営業に銀行ローンの手続きをお願いしていたのですが、車のローンがあることを事前に伝えておきました。もちろん他社借入額の欄に記載もしました。不動産屋いわく、車ローン分ものせて借り入れ額を設定するので、融資が実行されたら一括で返したらいいのでは・・・との話がありました。 手持ち資金も心細いことからお願いをしたのですが、どこで話が違ったのか先日、不動産屋の担当から2月までに車ローンを返済し完済証明書を用意してくださいとの話がありました。 手元に現金を残しておきたいと気持ちがあり、完済しないでもいけるのであればお願いしたいと思っていました。何とか無理をして完済することは可能なのですが、銀行は車ローンを完済しない限りは融資をしないということで、不動産屋の担当者は私へ連絡をしてきたと思います。 そこで、車ローンが期限までに完済できなかった場合、おそらく融資が実行されないと思うのですが、その際不動産屋はどうするつもりだったのか疑問に思っています。 既に基礎工事は始まっていますし・・・ 不動産の業界ってこんなにアバウトなものなのでしょうか。心配になったので経験があるかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常売買契約を行う場合は、契約を行う前に重要事項説明書を元に契約内容の説明をしなければならないようになっています。この重要事項説明は2時間程度は必要となります。その中に金銭貸借に関する事項(ローン特約)が記入されているはずです。簡単言うと借り入れが出来ないときは契約解約になるというように書いているはずです。重要事項の書類は契約書と一緒に綴じられている事もありますので探して下さい。手付金も返金されます。契約は解除になっても、あなたは消費者契約法で守られますので心配ありません。もし契約解除できない等を不動産業者が言ったら、宅建業法違反になります。詳しくは各県に宅建協会があり、苦情相談を受け付けています。そちらで相談すれば、大概は解決してくれます。それでもダメでしたら、県庁内に不動産業者の免許証を交付するところがあります。そちらに苦情を申し出れば簡単に解決するでしょう。

yasuchiyo
質問者

お礼

明確なご返答ありがとうございます。 不動産屋ともめているわけではなく、私も建築続行を希望しておりますので、先に完済することになりましたが、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• PYH
回答No.2

担当者の見通しが甘かったのでしょうね。 うちがローンを申し込んだ際も80%融資型から相談なく100%融資型へ変更されました。 (保証料が違います。文句を言ったら同じにしてくれました) 売り手や銀行は貸したいばっかりなので、真剣に審査する保証会社と見解が異なることはよくあるようです。 ただ、yasuchiyoさんの話からすると、完済を先にしたとしても借入額が予定通りであれば融資実行時にその分は返ってくるわけですよね? 一連の出入りが終わって最終的に残る金額が変わらないのであれば大きな障害にはならないようにも思いますが…

yasuchiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PYHのおっしゃる通り、最終的には大きな問題ではありません。ただ、結構いい加減だな・・と思ったもので、私が契約した不動産屋がそうなのか、そういうところが多いのか疑問だったもので質問しました。 不動産屋にお小言を言って、先に完済する事にしました。