• 締切済み

住宅ローンについて。

住宅ローンについて。 現在、家を建築中です。 引渡しは12月中の予定です。 建築会社さんの方で7月頃 住宅ローンの審査を出して頂き (フラット35とすまいるパッケージの併用) 月々の返済額も確認しております。 先日、 テレビでゼロ金利について報道されてましたが 12月に引渡しの家の住宅ローンの金利も 7月の見積もりより下がるという事なのでしょうか。 また、ゼロ金利政策により どの程度下がるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら お願い致します。

noname#122736
noname#122736

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

ゼロ金利より、長い期間の返済ですから、景気が普通になった時の金利を考えた方が生活保全です。 過去の金利の平均は、年5%か6%というのが直感的な感覚です。 高いときで、年10%か12%でした。 返済期間20年ないし30年の間に日本経済がどのようになっていくか、それによって金利は変動します。 今の金利はここ数年続いてますが、これは異常なことで、特殊なケースとして考えておいた方がいいでしょう。 年5%か6%を想定して生活設計をした方が無難です。