• ベストアンサー

シャフトのトルク・フレックスについて

ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qchan18
  • ベストアンサー率62% (54/86)
回答No.4

シャフトの硬さはその種類、メーカーにより基準が異なりますので、種類が違うシャフトの硬さを比べる場合、実際に硬さを図るか、打ってみて感じることが必要になります。 Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量が同じであった場合でも この硬さはAシャフトの方が硬い可能性が高いといういうぐらいの回答しかできません。 *振動数はシャフトの長さやヘッドの重さによって変わりますので、数字だけではシャフトそのものの本来の硬さを図ること難しく、かなりの知識とデーターがなければ分かりづらいです。 フレックスには基準がなくC社のSシャフトよりD社のRシャフトの方が硬いなどということはよくあることなのです。 それは同じメーカー内でもシャフトが変われば変わってきます。 初心者用クラブに入っているSよりも上級者用クラブに入っているSの方が遥かに硬いです。 また、トルクも各メーカー図り方が違いますので、同じメーカー内で比べることは出来ても、違うメーカーを比べることはあまり意味がないともいえます。 トルクの測り方はチップとバットを固定し、捻ることにより測定しますが、チップの固定長さがメーカーにより異なり、あるメーカは2.5cm、またあるメーカーは5cmとしているので、そこから出たデーターは全く変わってきます。 メーカーにより0.4~1°程の違いが出てくる場合があると思われます。 また、同じシャフトでも0.3°位のバラつきは多いのでそれらを考えても厳密に比較するのにはあてにならない数字だと分かります。 最後にキックポイントですが、元調子と先調子のシャフト上のキックポイントの位置はどのくらいの長さの差があるかご存知でしょうか? 約2.5cmです。超先調子と超手元調子の差でも5~6cmほどです。 シャフトの一部分が特にしなる先調子は柔らかく感じ、全体的にしなる傾向の手元調子は硬めに感じるということがありますが、 硬さを合わせてしまえば、打ち比べて調子を当てられるアマチュアは殆どいません。 私はプロのリシャフトを数多く行っていますが、プロはデーターでシャフト選びません。 打ってみて合うものを使う、ただそれだけです。 アマチュアにはよく先調子は合わないとか、トルクが多いとボールが曲がるから、なるべく少ないものがいいなどといっている人がいますが、そういう方にまずうまい人はいません。 データーは単にシャフト選びの目安として、最終的には必ず打ってからお決め頂くことをお勧めいたします。

himuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロのクラフトマンと推察します。参考になりました。つまり、データはあくまで数値であり参考。自分のレベル、スイングにフィーリングするかは打たなきゃわからない、ということですね。

その他の回答 (3)

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.3

いいところに気が付きましたね。 実はシャフトは13本のトータルコーディネイトなのです。(パター除く) ドライバーのシャフトだけを考えてはいけません、アイアンのシャフトとのマッチングも重要です。 DGなどの重量スチールのアイアンに50グラム台の軽いドライバーでは安定しません、重さやフィーリングが違いすぎるのです。 H/S43~45あればトルク4以下にすれば方向性は上がる可能性がありますが、玉の捕まらないスライサーには向かないかも。 フレックスはモデルにより違うので当てになりませんので参考程度です、ゴルフ工房では振動数で管理します。 お使いのドライバーが比較的新しい物ならとりあえずリシャフトをお薦めします。 5000円位でいいシャフトあります。URL参照 また質問して下さい。 ↓パーツ会社のHP

参考URL:
http://www.geotechgolf.com/
himuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLをみてびっくりしました。こんなにもシャフトが存在するとは・・・

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

arielsさんが詳しく教えてくれました >これだけ種類があると... ゴルフショップで自分の欲しいと思うクラブを 納得がいくまで試打して見てください 元調子、先調子を試してから中調子を打ってみて下さい ボールの飛び出していく感覚がつかめたら 今使用しているドライバーと比較して 球筋はどちらが好みか 打感はどちらが好みか 選べると思います 背の高さが高い方だとスイングがアップライト気味に なるのでひっかけや押し出しの度合いは少なくなりますが 160センチ位ですとシャフトの長さを慎重に 決めないとフラットになりフックや押し出しの度合いが 強くなる事もありますので要注意 アメリカのプロで44インチが主流のこの時期 あえて42インチにして正確さを選んだ方もいます 何が目的か(何を変えたいか?) を明確にして新しいクラブを選択してくださいね アドバイスまで

himuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試打することが失敗解消の近道なのですが、思い立ったら即購入→即練習場→即へこみタイプなのです。 これまでたくさんお金を捨てました。改めたいと思います。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

硬さについてはフレックスで示していますので、 同じ製品であればSと書かれている方が硬いです。 トルクというのは「ねじれ」に対する値なので、 硬さとは別です。高級品ほど「ねじれ」が少ない傾向にありますね。(この場合Bの方が高級品かと推察されます。) キックポイントについては、「元」(手元)~「先」(ヘッド)の何処が「しなりやすい」かということを示しています。 一般にはフック系、ハードヒッター系は「元」よりのものを好みます。その逆にスライサーやスインガータイプは「先」が合っていると言われます。 球筋は「元」は低く「先」はヘッドの角度がヒットするときに変化しやすいの高くなる傾向にあります。 しかし、ヘッド、重量、バランス、メーカの組み合わせでそれぞれ基準が異なっているので、あくまでも目安でしかありません。 これだけ種類があるといろんなシャフトを試せない我々には本当に自分にあったシャフトに巡り会えるのは至難の技と言えますね。

himuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トルクが低いと「硬い」と感じたのは「ねじれ」に強いからですね。以前はクラブが合わなくとも腕が悪いと思っていたのですが、最近はクラブとのフィーリングをこだわるようになってしまって投資がかさんでます。

関連するQ&A

  • クラブのシャフトについて教えてください

    ドライバーを購入しようかと思っています。これまでシャフトについてはフレックスしか見ておらず、キックポイントやトルクは無視していました。 キックポイントとトルクの基本的な知識を教えてください。

  • 良いシャフトとは?

    ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

    現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

  • リシャフトのヒントを下さい。

    ドライバーのシャフトを何本も変えてますが、 しっくりくるものに出会えてません。 何か合うようなシャフトのヒントを教えていただけませんか。 他のクラブに関しては、満足しています。 その中でもテーラーメイドのVスチールはほぼ思った弾道球筋で 90パーセントぐらい納得いきます。 以下のスペックからドライバーのシャフトのヒントになるような シャフト名、スペック等教えていただけませんでしょうか? Vスチール純正シャフト (M.A.S2 55 PLUS)フレックスS クラブ重量  55g シャフト重量 321g トルク     4.0 バランス    D0 キックポイント 中元

  • シャフトのスペック表示について

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 さて、シャフト(特にドライバー)のスペックに関してですが、フレックス表示(R・SR・S・X等)に関しては絶対的な基準がないため、こちらのメーカーのSRはあちらのメーカーのSよりも硬いなどという逆転現象がまま起こると聞いておりますが、トルク表示に関してはどうなのでしょうか?例えばトルクが"3.2"との表示がある場合、基本的にはどのメーカーであっても同じくらいのねじれが生じるものと考えてしまってよいのでしょうか?もちろんフィーリング自体はフレックスやキックポイント等の総合的なところになるわけでたとえトルクが同じとしても違いは出てくるとは思いますが…。 よろしくお願いします。

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

    当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

  • H/S50でトルク3.8のSシャフトは柔らかすぎ?

    ヘッドスピード50くらいの者です。 ある有名プロが 「アマチュアは固いシャフトを使いすぎ。」 「ドライバー250YくらいのH/Sなら間違いなくRシャフトを選ぶ」 と雑誌にあったので、試しにXシャフトからSシャフトに かえてみたのですが、当たれば飛ぶけど曲がりが大きくなった気がします。 私が使っているのは r7 SuperQuad の純正シャフトでトルク3.8です。 そこでお聞きしたいのですが、 X、Sといってもメーカー、スイングタイプ等によって まちまちとは思いますが、 H/S50でトルク3.8のSシャフトはさすがに柔らかすぎますか? ちなみにXシャフトはトルク3.6です。 Xでもそれほど低トルクではないんです。 ちなみにアイアンはダイナミックゴールドのS300(トルク1.7)です。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトフレックスがRでは合わない?

    ゴルフを始めたときに買ったドライバーについてですが、レフティなのでヘッドスピードが測れなくて勘でシャフトフレックスをRで買いました。(ヨネックスナノV) でもある程度上達したらRでは満足できないように感じてきました。 というのも毎週筋トレをしているし、フレックスSの5番ウッドの飛距離が200yardですが、ドライバーは210ぐらいです。 打つときにちょっとしなっている感じもします。 シャフトをもっと硬いのにしたほうがいいでしょうか? リシャフトはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • FWのシャフトのトルク

    FWのシャフトで悩んでいます。 先日、ツアーステージXドライブ701を中古で購入しました。シャフトがEV6Sですごく私に合っていると感じます。重量67グラム・トルクが3.1です。 中古でロイコレCV‐PROの購入を考えてます。ツアーAD M65が差さってます。重量67グラム・トルクが3.4です。 EV6が先中調子でM65は中調子で重量は同じなので、流れ的にはいいかなと思っているのですが、トルクはFWの方が多くなっても平気でしょうか?それともこの位のトルク差なら気にすること無いでしょうか? ちなみに、ブルーG(先中・68グラム・トルク2.8)を持ってます。これにリシャフトした方がいいでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう