フェアウエイウッドのシャフトは何が適正なのか?

このQ&Aのポイント
  • フェアウエイウッドのシャフトについて悩んでいるゴルファーへのアドバイス
  • ドライバーやアイアンのシャフトに合わせるか、中間の重量で選ぶか考えるべきか
  • フェアウエイウッドの適正なシャフト重量とフレックスについての目安
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

noname#7637
noname#7637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golfstar
回答No.1

その人のタイプによると思います。 シンプルに言えば、 あなたが振れる範囲で一番重いものを使うのが一番よいと思います。(ただし硬いものはオススメしません) ただドライバーのシャフトがかなり軽量ですので、スプーンなどはそれに近いものでないと違和感があるかもしれませんね。 私の場合3Wと5Wを入れていますが、3Wは90gでドライバーに近いスペックで、5Wはラフからも打つことを想定して105gのスチールです。 (一般にラフからですと重いシャフトの方が振りぬきやすくなります。) 私は学生時代から年数でも質的にもかなりゴルフはしている方ですが、クラブのバランスなどのスペックについてはいろいろ勉強もしましたが、最近ではかなり無頓着なタイプになっています。 バランスがバラバラだと、いいスコアで廻れないということは決してありません。 レギュラーフレックスでよいシャフトは残念ながらアドバイスできませんが、ご友人のを借りていろいろ打ってみられるのがよいと思います。

noname#7637
質問者

お礼

なるほど参考になりました。実は最初にいいませんでしたが、私はレフティなのです・・・だから友達の借りて試してみるというのが全然できないんですよ(涙)・・・でも試しにFWは重めで作ってみます。ありがとうございました。