フェアウエイウッドのシャフトは何が適正なのか?

このQ&Aのポイント
  • フェアウエイウッドのシャフトについて悩んでいるゴルファーへのアドバイス
  • ドライバーやアイアンのシャフトに合わせるか、中間の重量で選ぶか考えるべきか
  • フェアウエイウッドの適正なシャフト重量とフレックスについての目安
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

noname#7637
noname#7637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golfstar
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

その人のタイプによると思います。 シンプルに言えば、 あなたが振れる範囲で一番重いものを使うのが一番よいと思います。(ただし硬いものはオススメしません) ただドライバーのシャフトがかなり軽量ですので、スプーンなどはそれに近いものでないと違和感があるかもしれませんね。 私の場合3Wと5Wを入れていますが、3Wは90gでドライバーに近いスペックで、5Wはラフからも打つことを想定して105gのスチールです。 (一般にラフからですと重いシャフトの方が振りぬきやすくなります。) 私は学生時代から年数でも質的にもかなりゴルフはしている方ですが、クラブのバランスなどのスペックについてはいろいろ勉強もしましたが、最近ではかなり無頓着なタイプになっています。 バランスがバラバラだと、いいスコアで廻れないということは決してありません。 レギュラーフレックスでよいシャフトは残念ながらアドバイスできませんが、ご友人のを借りていろいろ打ってみられるのがよいと思います。

noname#7637
質問者

お礼

なるほど参考になりました。実は最初にいいませんでしたが、私はレフティなのです・・・だから友達の借りて試してみるというのが全然できないんですよ(涙)・・・でも試しにFWは重めで作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェアウエイウッドのシャフト

     いつもお世話になります。  先日立ち寄ったショップでフェアウエイウッドの シャフトはドライバーのシャフトより堅い目を選んだ 方がいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?だとすればどういう根拠なのでしょうか。            宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • ユーティリティーのシャフトはウッドかアイアンのどちらに合わせるべきか

    ユーティリティーのシャフト選びで迷っています。 現在ドライバー、スプーンのシャフトが 「JV Xシリーズ 60」でカーボンの(S)なのに対して、 アイアンは方向性を重視して 「N.S.PRO 950GH」のスチールの(S)を使用しています。 ウッドとアイアンの中間であるユーティリティーのシャフトは どちらに合わせるのがよいのでしょうか? ちなみに私のスペックは H/S:46 身長:167cm 体重:56キロ 握力:50 アイアンと同じ感じで振りたいなら、 アイアンに合わせるべきとはきいたことがありますが、 シャフトが長くなってくると身長がないこともあって 同じ感覚でふれていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • スチールシャフトについて

    最近は良いカーボンもありますが、方向性&¥の関係でウッド(ドライバー・3番・5番・7番)にダイナミックゴールドライト(S300)を入れております。以前はアイアンのシャフトはNS950Sだったのですがアイアンを買い換えてキャロウェイXツアーのダイナミックゴールド(S300)で使用しております。以前はウッドでの悩みはまったくなくウッドの調子もかなり良かったのですが近頃アイアンとのタイミングの違いかアイアン&ドライバーはいいのですがべたうちの3番(14度)・5番(19度)・7番(21度)が調子悪いのです。もう少しアイアンとのバランスを考えリシャフトしたほうがいいのでしょうか。。。今のウッドバランスはドライバーバランスD0.5長さ43.5インチ重量366g。3番(14度)バランスD1.5長さ42.0インチ重量372g5番(19度)バランスD1.5長さ41.0インチ重量377g7番(21度)バランスD1.5長さ40.5インチ重量379gです。

  • キャロウェーのRCH90シャフトについて教えてください。

    古いクラブですが、キャロウェーのビッグバーサウォーバードの7W(RCH90のRフレックス)について教えてください。 とくにシャフトが分からないのですが、RCH90となっているので、90g台のシャフトかと思い、程度が良かったので、値段につられて購入したのですが、軽く感じます。 シャフト重量、キックポイントなど教えていただきたいです。(今度のシャフト選びに生かしたいと思います)

  • シャフトの飛距離の限界について

    先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • フェアーウエイウッドが上手くなりたい。

    タイトルどうりなのですが、現在アイアンは5番までしか使っておらず、フェアーウエイウッドかユーテリティを使ってロングホールの第2打を打つのですが、なかなかダフッたり、トップしたりでうまく打てません。 人からは払うように打てとか色々言われますが、何かいい方法はありませんか? 振り上げたクラブを同じ軌道でおろせばそのまま打てるとよく言われますが、人間の体として微妙に体を動かせばずれるのは仕方ないのでは?こんな感覚で、、、こんなうち方で・・・という簡単に実行できる虎の巻的なアドバイスがあればぜひ教えてください。 フェアーウエイウッドとユーテリティは別の打ち方ということであればぜひそこもお教えてください。 よろしく御願いします。

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • pingのアイアンのシャフトを軽くしたい。

     現在、pingのzingアイアンを使っています。ゴルフのスコアは、100程度です。先日試打会でゼクシオのカーボンシャフトのアイアンを使ってみたところ、トップで手首がぶれず、バックスイングもスムーズで、大変に打ちやすかったことが印象的でした。ただ、ゼクシオのアイアンセットを買う費用が捻出できないこと、pingのアイアンに愛着があることから、費用が許容範囲内であればできればこのアイアンを軽くして使いたい思っています(5番ーPWまで6本)。pingのアイアンの重量は、440グラムで、ゼクシオのアイアンは370グラム程度です。pingのアイアンはスチールシャフトで、その素性は良くわかりませんが、従来型の重いスチールです。  質問したいことは以下のとおりです。 (1)軽量スチールに変えるとどの程度重量が軽くなるか。カーボンシャフトではどの程度か。 (2)費用はいかほどか。 (3)そもそも、pingのzingアイアンはシャフトを変えて使い続ける価値があるアイアンなのか。  一部だけでも良いので、ご意見をお聞かせください。ちなみに、シャフトを変える費用として6万円程度までは出せます。

専門家に質問してみよう