• ベストアンサー

キャロウェーのRCH90シャフトについて教えてください。

古いクラブですが、キャロウェーのビッグバーサウォーバードの7W(RCH90のRフレックス)について教えてください。 とくにシャフトが分からないのですが、RCH90となっているので、90g台のシャフトかと思い、程度が良かったので、値段につられて購入したのですが、軽く感じます。 シャフト重量、キックポイントなど教えていただきたいです。(今度のシャフト選びに生かしたいと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

確か初代BBWがRCH60で2代目がRCH90だったと記憶しています。 アメリカでは人気のアルディアで、当時流行のボロンが入ったモデルで中調子だったはずです。 重量は不明なので、少しネットで調べてみましたが、1W用しか見つかりませんでした^^; (1W用は79.9gとのことです) 近年では、シャフト開発が進み、素材や織り込み等の方法で様々な技法が使われています。 ですから現在のシャフトのKPは42~44%に集中し、「中」という基準値が 表現方法を変えてラインナップされていると考えたほうがシンプルと思います。 (ヘッドが大型化され、先端の40%未満を撓らせると安定しないという背景があります) 要するに、近年のシャフトは、設計・素材・トルク・フレックス・調子の総合で感じる モノへと進化しているのです。 ただ、FW用のシャフト重量はギア選びのポイントだと思います。 できれば、現在のシャフトにてご自分に合う基準探しも同時進行されることを お勧めしたいと思って書かせていただきました。

kou0236
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格の割りに非常に打ちやすいFWでした。 しかし少々軽く感じます。 ご意見を参考にして買い替えたいと思います。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

RCH90 ロゴの直後に「FIRM]とか「MEDIUM]とかの記述があると 思いますこれがフレックスです 「FIRM」は日本仕様で「S」相当ですが米国仕様だと 少し硬いでしょう 「MEDIUM]は日本仕様で「R」相当ですが米国仕様だと 日本の「SR」くらいの感じだと思います 重量は不明です キックポイントは ヘッドを床につけて、グリップを普通に握り ヘッドを床に押し付けるとシャフトが曲がります シャフトの真ん中で曲がれば「中」調子 真ん中よりヘッド寄りなら「先」調子 真ん中よりグリップ寄りなら「元」調子です 参考まで