• ベストアンサー

良いシャフトとは?

ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シラーっとお話しますね シャフトに求められる性能とは スイングで生じるエネルギーを「効率よく」、「正確に」 ボールに伝え、意図した球筋と飛距離を生み出す事なのですね シャフトにはしなりを作り出してヘッドを跳ね飛ばす バネの要素が必要ですが、これが過ぎても、不足しても 上手くないのです ボールが芯を外れたときに起こるねじれにもその大きさと 反発するバネが必要です 更に、使用するプレーヤーの体力と、技術が絡んできます 最後に、プレーヤーの感覚がありますが なにをどう感じるのか人それぞれ異なります 結論からすれば 「良い」という基準はないのですね 各個人が自分の感じを言い表しているのに便利な言葉を 用いているだけなのです 中には、全く判らないで、人の言葉を受け売りしている場合もあり この比率が非常に高く、メーカーや販売店がこれを逆に利用して この言葉をばら撒かせる事もあるわけです ましてや、アマチュアでそんな正確なデータを生かせる方が どれだけいるか(プロでさえミスをしているのですから) 強いて言えば、そんな話をしていると、ブランド品と同じで 話している人が「上級に見える、聞こえる」と思うからではないかと (他の方が判らないと思って)いるのですが 何かおかしいでしょうか? いつも心にあることを述べてみました

nanako-
質問者

お礼

成る程、良いシャフトかどうかは 使用者に合っているか否かで決まり、 非純正=良いシャフトでは無いのですね。 要は服のブランドと似たようなものですね、 何となくそうだろうなぁ~とは思っていましたが これでスッキリしました。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

バランスとかしなりとかは個人の好みが有ります。(自分に合っているか) 堅く曲がらないシャフトはねじれにも強いが、跳ね返す力が弱くなる。 バネがあってしなやかで跳ね返す力があっても、ねじれに弱ければ曲がりやすい。 力のある若いプロは、堅いスチールシャフトでも叩く力があるので曲がらず飛ばせる。 でも一般アマチュアは力が弱く、シャフトの反発力を使って飛ばすので、しなりが有ってもねじれの少ないクラブが良いクラブか。

nanako-
質問者

お礼

>一般アマチュアは力が弱く、シャフトの反発力を使って飛ばすので、しなりが有ってもねじれの少ないクラブが良いクラブか。 上記を念頭にドライバー選びをしたいと思います。 ご回答ありがとう御座いました。

  • g1103
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

autoroさんの回答と重複しますが、本来「いいシャフト」とはユーザーに合ったシャフトのことで決して高いシャフトではありません。 では「合うシャフト」とは、使ってみた時のしなり感とか、弾き感とかが感性にマッチし、尚且つ狙った球筋が得られやすいシャフトかと思います。 究極の一本を求めて、それこそ際限なくリシャフトされる方もいらっしゃいますし、メーカー純正でいいスコアを出していらっしゃる方もいらっしゃいます。 要は本人の考え方(価値観)ではないでしょうか。 多分に「いいシャフトだね」と言った場合は「”高い”シャフトだね」と言っているのと余り変わりないのではないでしょうか。 標準シャフトはクラブメーカーが狙ったターゲットのユーザーに対して値段も考慮しつつある程度万人向けに装着しているのに比べ、カスタムシャフトは個性があり、その個性がユーザーに合えば「いいシャフト」ということになります。 ただ、カスタムとかリシャフトして、「これはいいシャフトだ!」とか「自分にベストマッチだ!」と思い込むことも、メンタル性の強いゴルフにおいては多少なりとも+効果があるのかな?という気もします。

nanako-
質問者

お礼

>ただ、カスタムとかリシャフトして、「これはいいシャフトだ!」とか「自分にベストマッチだ!」と思い込むことも、メンタル性の強いゴルフにおいては多少なりとも+効果があるのかな?という気もします 確かに、これはあるかもしれませんね! >その個性がユーザーに合えば「いいシャフト」ということになります。 ドライバー選びの際に参考にしたいと思います。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • クラブのシャフトについて教えてください

    ドライバーを購入しようかと思っています。これまでシャフトについてはフレックスしか見ておらず、キックポイントやトルクは無視していました。 キックポイントとトルクの基本的な知識を教えてください。

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャフトの違いについて

    先般ドライバーの買い替えについて質問し、アドバイスいただいたものです。 色々ご意見いただきありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、現有クラブ(サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス9.5ロフト)を鉛を貼る等してしばらく使ってみようか?と思い練習場に通いましたが、どうしてもスライスが止まらず、コースでも散々でした。 どうしても今のクラブがいやになり、回答者さんに買い替えをお勧めいただいたテーラーメイドR7 425を探しましたが、生憎ショップにはなく、また失敗するリスクを考えると大枚はたく気にもなれず、中古で店員さんに相談すると、 (1)ツアーステージGR2009年モデルのディアマナイリマ60Sのシャフト(カスタム品?) (2)タイトリスト902D2 ランバックス6F09 が刺さった2品を紹介され試打しました。 (1)トルクは3.4~3.5で現有(4.2)より硬いはずなのにとても振りやすく、柔らかく感じた。 (2)スピード写真とるとSQではヘッドが遅れて入るのに、ディアマナイリマ60S、ランバックス6F09 ともスクエアに当たっていた。 (3)打感が今の100倍良かった。 (4)元調子のスリクソンZR800(純正シャフト)では益々ヘッドが遅れて入る傾向が助長されました。 等の結果が出たため、GR購入しました。 ちなみにH/Sは43、インサイド気味に入ってました。 カタログ上ではディアマナは中調子、ランバックスは先中調子とのことでした。 が両クラブとも現有品よりかなり柔らかく感じとても振りやすい印象です。 W選びははスペックでは表せないものでしょうか?何か選ぶポイントがあればお教えいただければ今後のクラブ選びの参考にしたく幸いです。 宜しくお願いします。

  • リシャフトのヒントを下さい。

    ドライバーのシャフトを何本も変えてますが、 しっくりくるものに出会えてません。 何か合うようなシャフトのヒントを教えていただけませんか。 他のクラブに関しては、満足しています。 その中でもテーラーメイドのVスチールはほぼ思った弾道球筋で 90パーセントぐらい納得いきます。 以下のスペックからドライバーのシャフトのヒントになるような シャフト名、スペック等教えていただけませんでしょうか? Vスチール純正シャフト (M.A.S2 55 PLUS)フレックスS クラブ重量  55g シャフト重量 321g トルク     4.0 バランス    D0 キックポイント 中元

  • シャフトのスペック表示について

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 さて、シャフト(特にドライバー)のスペックに関してですが、フレックス表示(R・SR・S・X等)に関しては絶対的な基準がないため、こちらのメーカーのSRはあちらのメーカーのSよりも硬いなどという逆転現象がまま起こると聞いておりますが、トルク表示に関してはどうなのでしょうか?例えばトルクが"3.2"との表示がある場合、基本的にはどのメーカーであっても同じくらいのねじれが生じるものと考えてしまってよいのでしょうか?もちろんフィーリング自体はフレックスやキックポイント等の総合的なところになるわけでたとえトルクが同じとしても違いは出てくるとは思いますが…。 よろしくお願いします。

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • キャロウェーのRCH90シャフトについて教えてください。

    古いクラブですが、キャロウェーのビッグバーサウォーバードの7W(RCH90のRフレックス)について教えてください。 とくにシャフトが分からないのですが、RCH90となっているので、90g台のシャフトかと思い、程度が良かったので、値段につられて購入したのですが、軽く感じます。 シャフト重量、キックポイントなど教えていただきたいです。(今度のシャフト選びに生かしたいと思います)

  • ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。

    ゴルフドライバーのシャフトを変えている人について質問です。 ノーマルのシャフトとディアマナやツアーADなどのシャフトってどうちがうのですか? 硬さですか? 選ぶ時はどういうふうに選べばよいでしょうか?

  • 子供用にシャフトカット

    はじめまして 大人用のドライバーをシャフトカットして子供用に使おうと考えています ・今までは子供用のドライバーを使用  長さ:37インチ  ロフト:15度  重量:315g  フレックス:不明(子供用) ・大人用のドライバー(GREAT BIG BERTHA II+)  長さ:44.75インチ  ロフト: 12度  ライ角: 56  ヘッド体積: 380cc  シャフト:R soft  クラブ重量: 305g ・息子のゴルフ歴:5ヶ月 ・息子の年、身長:10歳、143cm 子供用のドライバーが壊れたのと、まずまず打てるようになってきたので、手元にあった中古ドライバーをとりあえず使おうと思っています。 私自身、ゴルフ経験が浅いので、以下の点について教えていただけないでしょうか。 Q1:シャフトカットはどの程度すればよいか?    もちろん体格にもよりますが、同じようなことをした方がいれば教えてください。 Q2:ゴルフ5や二木ゴルフでやってもらえるのでしょうか? また、できる場合、その費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願い致します

  • MIYAZAKIシャフトに似ているシャフトは?

    試打クラブで上記のシャフトのフィーリングが大変良かったです。(私には合っていました) 詳しくは、ミヤザキ シャフト クサラ(シルバー) ですが、このシャフトと同じフィーリングのシャフトがありましたら教えてください。 例えば 「キックポイントは赤マナに近いがもう少し柔らかい」とか「MD-5と重量は近いが、先がそれほど走らない」とか言う感じだと大変参考になります。 このシャフトが合っているんだから、これを買えばいいんでしょうが、中古クラブで検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう