• ベストアンサー

MIYAZAKIシャフトに似ているシャフトは?

試打クラブで上記のシャフトのフィーリングが大変良かったです。(私には合っていました) 詳しくは、ミヤザキ シャフト クサラ(シルバー) ですが、このシャフトと同じフィーリングのシャフトがありましたら教えてください。 例えば 「キックポイントは赤マナに近いがもう少し柔らかい」とか「MD-5と重量は近いが、先がそれほど走らない」とか言う感じだと大変参考になります。 このシャフトが合っているんだから、これを買えばいいんでしょうが、中古クラブで検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何グラム台でどのフレックスのMIYAZKI(シルバー)を打たれたんでしょうかね? http://www.miyazakigolfshafts.jp/products.html http://www.miyazakigolfshafts.jp/technology.html インターナショナル・フレックス・コード(以後:IFC)から読み取ると先端側が柔らかく、中間部の手元側が一番硬く、手元が少し中間部より柔らかいといったタイプのシャフトになります。 ちなみにIFCは4点の剛性値を簡略にしたものですが、一般的には手元・中・先の3点の剛性を計って、そのシャフトの特性を調べており、雑誌やhpネットなどにそのデータが載っていることもあります。 http://www.golfclubsuuchi.com/0620_search_by_maker.html http://www.golfclubsuuchi.com/0530_kick_point.html ここからは以前60g台のSフレックスを試打際のした際の、私の個人的な感想ですが、青マナやランバックスVをもう少し柔らかくした感じ。軽量で柔らかい物ならバサラFなんかが近いのではないかと思います。 ただ手元にもややしなりを感じたので、イリマやアッタスT2なんかも近いと言えるかもしれません。少し古いモデルですがツアーADのWシリーズなんかもその部類に入るかもしれませんね! 印象的にそんな派手には動かないクセの少ないシャフトで、振った感じは少し軽く感じました。リーズナブルにリシャフトするなら日本シャフトのGTシリーズなんかも遠からずではないでしょうか。 ズバリコレ!と言える物がピンとは来ませんが、DIやFUBUKIのように手元が柔らかく先端が硬いいタイプでも、カイリやEVのように手元と先端が硬く中間が柔らかいタイプでも無いのは間違いありません。

kou0236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が打ったのは60gのSフレックスです。 当方ヘッドスピードが45位しかないので、ディアマナ(アリスレイを除く)のSフレックスなどは、硬く感じて、飛距離も落ちてしまうのですが、 このMIYAZAKIのシルバーはシナリ具合や、弾き感が気持ち良くて、ドライバーの買い替えにあたって参考にしたいシャフトでした。 色々具体的に挙げていたただいたいたものを参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャフトの感覚と言うのは、人それぞれなので機械的なスペックが似ていても感覚とは違ったり、逆に機械的なスペックは全く違っても感覚的に似ていると感じることもあるので、一概にクサラ(シルバー)の60Sと似ているシャフトと言うのは難しいかもしれません。 という前提だと、(以下は私の個人的な感覚ですが) ご質問などを見ている限りでは、調子そのものよりもシャフト全体が自然にしなるようなスチールシャフトに近い感じのシャフトがお好みなのではと思います。 私の中では、既に回答されていますが、ATTAS-T2とかランバックスFなどがそのように感じます。 また、シャフトの印象はクラブとしてのヘッドなどとの組み合わせでも変わってきます。 バランスを軽めに組むのか重めに組むかでも印象の変わるシャフトもあります。 個人的には、ATTAS-T2は少し重めのバランスで短めに組んだほう(D4.5で44.25)がしっくりしましたし、ランバックスFは軽めで長めに組んだほう(D-0.5で45)で組んだほうがいい印象でした。 とはいえ、いずれもゴルフショップの鳥かごでの印象なので、実際に練習場やコースでの印象とは異なるかもしれません。

回答No.2

お返事拝見しました。 >私が打ったのは60gのSフレックスです。 ということは同じですね! >当方ヘッドスピードが45位しかないので、ディアマナ(アリスレイを除く)のSフレックスなどは、 >硬く感じて、飛距離も落ちてしまうのですが、このMIYAZAKIのシルバーはシナリ具合や、 >弾き感が気持ち良くて、ドライバーの買い替えにあたって参考にしたいシャフトでした。 H/S45というのはアフターマーケット品の60~70g台のSであれば、扱えないことは無いと思いますが、しなりの感じ方には個人差ありますので、どっちかいうとスインガータイプでゆったり振られているのかもしれませんね! アリスレイは先の回答で例にあげた後のグループ(イリマ等)に近い動きをするシャフトです。もし全体的にしなり感が欲しく、且つSフレックスでもあまり硬く感じにくい物が良いなら、ランバックスF(白)なんかも当てはまると思います。 シャフトで飛距離を伸ばしたいのであれば、モトーレスピーダーVC6.0(赤)やバサラGなんかも面白いかもしれませんし、方向性重視であればモトーレF1の"R"なんて選択肢も良いかもしれません。 結構沢山例に挙げてしまいましたので、過去に打ったことのあるアフターマーケット用のシャフトの感想や現在のクラブとその球筋、リシャフトに期待することなどお返事頂ければ、ある程度絞っていけると思います。

kou0236
質問者

お礼

非常に参考になるご意見有難うございます。 ランバックスFはレガシーに差してあるのを、ショップで打ったことがありますが、それほど硬くは感じませんでした。(▲をマウスで囲む計測はしませんでしたので、球筋は詳しくはわかりませんでした。) もう一度打ってみたいと思います。 ランバックスの金色などは、非常に硬く感じてつかまりも悪かった記憶があります。(スルーボアのタイトリストでしたので、特に固く感じました) やはり全体がしなって柔らかめのシャフトが合っているようです。モト-レFIとバサラも試してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • シャフトは長くなるにつれて硬く?軟らかく?

    現在、1W(シャフトS)と4UT(カーボンSR)の間を埋めるべく、FWの購入を考えております。クラブ重量は番手が上がるにつれて軽くしていくことは分かりましたが、シャフトのフレックスを何にするか、悩んで色々とネットを検索したところ、以下の2つの考え方があるようなのです。双方の長所短所を教えていただければと思います。 (1)シャフトは番手が上がるにつれて(長くなるにつれて)軟らかくしていく。 (2)長いシャフト程しなり、軟らかく感じるので、長くなるにつれて硬くしていく。 ※メーカーやモデルによって、硬さは違うとは思いますが、あくまで一般論でどのような選択をすべきか、また短所長所があるかご教授いただければと思います。 (試打してそのフィーリングで選べればいいのですが、打ち方が毎回変わるせいか、フィーリングも毎回違うため、「一般論」で選択しようと思い、このような質問をさせていただきました。また、場合によっては1Wも含めた買い換えも検討しております。)

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • シャフトが硬い・柔らかい?

    シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • キャロウェーのRCH90シャフトについて教えてください。

    古いクラブですが、キャロウェーのビッグバーサウォーバードの7W(RCH90のRフレックス)について教えてください。 とくにシャフトが分からないのですが、RCH90となっているので、90g台のシャフトかと思い、程度が良かったので、値段につられて購入したのですが、軽く感じます。 シャフト重量、キックポイントなど教えていただきたいです。(今度のシャフト選びに生かしたいと思います)

  • 良いシャフトとは?

    ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • 新しいシャフトについて

     以前から新しいクラブの使い始めや、リシャフト直後などでは撓り幅が少なく先調子に感じる分だけシャフトを硬く感じ、使い込むうちに少しずつキックポイントが手元側になってきて撓り戻りの幅が大きくなってくるようになるものだと「経験的」に感じていました。 しかしこの「経験的に」の部分に疑問を感じたのでここで質問させていただきました。 そもそもシャフトは使い込む事でキックポイントや振動数が変化するものなのでしょうか? それとも、私の体がクラブに合わせて慣れただけなのでしょうか?  皆さんの経験的なお話でも結構ですし、なかには定期的なクラブフィッティングで振動数の計測をして数値化させている方もいるかもしれません、できればどのくらい変化があるのかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう