• ベストアンサー

MIYAZAKIシャフトに似ているシャフトは?

試打クラブで上記のシャフトのフィーリングが大変良かったです。(私には合っていました) 詳しくは、ミヤザキ シャフト クサラ(シルバー) ですが、このシャフトと同じフィーリングのシャフトがありましたら教えてください。 例えば 「キックポイントは赤マナに近いがもう少し柔らかい」とか「MD-5と重量は近いが、先がそれほど走らない」とか言う感じだと大変参考になります。 このシャフトが合っているんだから、これを買えばいいんでしょうが、中古クラブで検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何グラム台でどのフレックスのMIYAZKI(シルバー)を打たれたんでしょうかね? http://www.miyazakigolfshafts.jp/products.html http://www.miyazakigolfshafts.jp/technology.html インターナショナル・フレックス・コード(以後:IFC)から読み取ると先端側が柔らかく、中間部の手元側が一番硬く、手元が少し中間部より柔らかいといったタイプのシャフトになります。 ちなみにIFCは4点の剛性値を簡略にしたものですが、一般的には手元・中・先の3点の剛性を計って、そのシャフトの特性を調べており、雑誌やhpネットなどにそのデータが載っていることもあります。 http://www.golfclubsuuchi.com/0620_search_by_maker.html http://www.golfclubsuuchi.com/0530_kick_point.html ここからは以前60g台のSフレックスを試打際のした際の、私の個人的な感想ですが、青マナやランバックスVをもう少し柔らかくした感じ。軽量で柔らかい物ならバサラFなんかが近いのではないかと思います。 ただ手元にもややしなりを感じたので、イリマやアッタスT2なんかも近いと言えるかもしれません。少し古いモデルですがツアーADのWシリーズなんかもその部類に入るかもしれませんね! 印象的にそんな派手には動かないクセの少ないシャフトで、振った感じは少し軽く感じました。リーズナブルにリシャフトするなら日本シャフトのGTシリーズなんかも遠からずではないでしょうか。 ズバリコレ!と言える物がピンとは来ませんが、DIやFUBUKIのように手元が柔らかく先端が硬いいタイプでも、カイリやEVのように手元と先端が硬く中間が柔らかいタイプでも無いのは間違いありません。

kou0236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が打ったのは60gのSフレックスです。 当方ヘッドスピードが45位しかないので、ディアマナ(アリスレイを除く)のSフレックスなどは、硬く感じて、飛距離も落ちてしまうのですが、 このMIYAZAKIのシルバーはシナリ具合や、弾き感が気持ち良くて、ドライバーの買い替えにあたって参考にしたいシャフトでした。 色々具体的に挙げていたただいたいたものを参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャフトの感覚と言うのは、人それぞれなので機械的なスペックが似ていても感覚とは違ったり、逆に機械的なスペックは全く違っても感覚的に似ていると感じることもあるので、一概にクサラ(シルバー)の60Sと似ているシャフトと言うのは難しいかもしれません。 という前提だと、(以下は私の個人的な感覚ですが) ご質問などを見ている限りでは、調子そのものよりもシャフト全体が自然にしなるようなスチールシャフトに近い感じのシャフトがお好みなのではと思います。 私の中では、既に回答されていますが、ATTAS-T2とかランバックスFなどがそのように感じます。 また、シャフトの印象はクラブとしてのヘッドなどとの組み合わせでも変わってきます。 バランスを軽めに組むのか重めに組むかでも印象の変わるシャフトもあります。 個人的には、ATTAS-T2は少し重めのバランスで短めに組んだほう(D4.5で44.25)がしっくりしましたし、ランバックスFは軽めで長めに組んだほう(D-0.5で45)で組んだほうがいい印象でした。 とはいえ、いずれもゴルフショップの鳥かごでの印象なので、実際に練習場やコースでの印象とは異なるかもしれません。

回答No.2

お返事拝見しました。 >私が打ったのは60gのSフレックスです。 ということは同じですね! >当方ヘッドスピードが45位しかないので、ディアマナ(アリスレイを除く)のSフレックスなどは、 >硬く感じて、飛距離も落ちてしまうのですが、このMIYAZAKIのシルバーはシナリ具合や、 >弾き感が気持ち良くて、ドライバーの買い替えにあたって参考にしたいシャフトでした。 H/S45というのはアフターマーケット品の60~70g台のSであれば、扱えないことは無いと思いますが、しなりの感じ方には個人差ありますので、どっちかいうとスインガータイプでゆったり振られているのかもしれませんね! アリスレイは先の回答で例にあげた後のグループ(イリマ等)に近い動きをするシャフトです。もし全体的にしなり感が欲しく、且つSフレックスでもあまり硬く感じにくい物が良いなら、ランバックスF(白)なんかも当てはまると思います。 シャフトで飛距離を伸ばしたいのであれば、モトーレスピーダーVC6.0(赤)やバサラGなんかも面白いかもしれませんし、方向性重視であればモトーレF1の"R"なんて選択肢も良いかもしれません。 結構沢山例に挙げてしまいましたので、過去に打ったことのあるアフターマーケット用のシャフトの感想や現在のクラブとその球筋、リシャフトに期待することなどお返事頂ければ、ある程度絞っていけると思います。

kou0236
質問者

お礼

非常に参考になるご意見有難うございます。 ランバックスFはレガシーに差してあるのを、ショップで打ったことがありますが、それほど硬くは感じませんでした。(▲をマウスで囲む計測はしませんでしたので、球筋は詳しくはわかりませんでした。) もう一度打ってみたいと思います。 ランバックスの金色などは、非常に硬く感じてつかまりも悪かった記憶があります。(スルーボアのタイトリストでしたので、特に固く感じました) やはり全体がしなって柔らかめのシャフトが合っているようです。モト-レFIとバサラも試してみます。 有難うございました。