• ベストアンサー

シャフトが硬い・柔らかい?

シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

シャフトの感じを表現するのは難しいのですが 少しでもお役に立てればと.... 硬さを感じるのは インパクト時グリップがボールの位置を通り過ぎても ヒットした感じがなく、一瞬遅れてくる感じがします この感じは、中調子、先調子、元調子で異なり 元調子だとダラーンとした伝わり方になり 中調子だとダラーンが少し早めに来て 先調子だとタイミングが少しずれた後ビュンという感じで来ますね あと、ボールをヒットした瞬間に硬さが伝わります ご自分に合ったシャフトがわかるのは 違ったシャフトで何百球も、何千球も打ってみて(コースでないと 実際の結果が出ませんー精神的にも実感がないからですが) 自分の欲しい球筋をいつでも出せる(出せる確率が高い)もの ボールをヒットする感じを気に入ったものだと思う時ですね ご自分しか判りませんのでご自分の経験を重ねて見つけてください その間には、一時的に決断して、あるシャフトを選んで使用することも 仕方のないことだと思います アドバイスまで

green55
質問者

お礼

こんばんわ。 いつも的確なアドバイスを頂きありがとうございます。 たぶん、今自分が使っているのは、自分にとっては堅めなのかな~と思います。まさにautoroさんが書かれているようにインパクトの瞬間(ヒット感)がなく、キーンという金属音がして球が飛んでいきます。 クリニックなどで、いろいろなシャフトを次から次へと試しに打っても、微妙な違いはわかりにくいですね;データーで「今のは200ヤード以上飛んでますよ」と言われても、ほんとかなっていう感じです。 まだまだ経験が浅いので、いまはしっかりとしたスイングを作りながら、クラブ選びは一発勝負ではないっていうことで、いろんなものを試していきたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕の場合はアドレスした時のワッグルでまず硬いか柔らかいか感じます。 その次に素振りでトップからダウンへの切り返しで感じます。 シャフトが柔らかいとヘッドが消えた感じで、硬いとヘッドが出しゃばっている気がします。好みとしては『あれ! いないのかな? やっぱりいた!』の感じが好きです。 その次にハーフダウンからインパクトにかけてトゥダウンするのですがその時に、大きな魚がかかった感じがすると柔らかく感じます。 硬いと魚がかかっていない感じがします。 好みは小さな魚がかかった様なのが好きです。 インパクトの時は柔らかいと当たり負けしている感じで、硬いとパワー不足の感じがします。 シャフトを選ぶ時にはもちろんフィッティングデータも参考にしますが最終的には気持ちよさで決めています。 気持ちが良ければフレックスや振動数なんかどうでも良いです。

green55
質問者

お礼

いつもご回答を頂きありがとうございます! すごく面白い表現ですね!でも、とってもよく分かる気がします。 私のドライバーはヘッドが出しゃばってます。 やっぱり硬いのかな? まだまだ技術もHSも未熟なので、はやく今のドライバーが気持ちよく振れるようになりたいです。 練習してきます! ありがとうございました☆

• agu1980
回答No.3

ヘッドスピード40m/s、SRを使用する男性です。 私の場合はバックスイングのトップ、切り返しの瞬間にフェースの向きを正確に感じ取れる、といったところでしょうか?柔らかいと、切り返しからダウンの過程でヘッドが揺れる感じがして、フェース向きがわからなくなることがあります。 実は以前はRを使用していて、インパクトの瞬間にシャフトが弾き飛ばすイメージで打っていました。それに私のような非力な年寄りはRでないと、などと思いこんでいた次第です。 しかし今年の春から試しにSRを使用してみたところ、目からウロコ、抜群に安定性が出てきました。弾き飛ばす感じこそなくなりましたが、「フェースがヒットしてる」感じがより体感できるようになり、それが前述のような「フェース向きがわかる硬さ」に相成ったわけです。 ご存知だと思いますが、シャフトの硬さ(フレックス)表示はメーカーごとに異なり、このメーカーのRは、別の会社のSなんてことはしょっちゅうだそうです。それからシャフト硬さは単なる曲げ硬さだけではなくトルク(ねじれ)やバランス(ヘッド側が重いと柔らかく感じる)でも体感も変わるため、最終的には打ってみてつかむ、しかないと思いますよ。

green55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! すごく具体的に記述いただけて、読んでいてフムフムとうなずいてしまいました。 AGU1980さんのシャフトとのマッチングをお伺いしてみると、自分にぴったりくるシャフトに出会うと、おおっ!と言う感じに分かるのかもしれないですね。 メーカーによってシャフトの表記が一緒でも全く違うこと体験済みです。現在のドライバーの前に一度、マックテックのAシャフトのものに換えたのですが、とっても柔らかかったです。他のメーカーのLシャフト並かな。 私も目からウロコシャフトに出会いたいです。 ありがとうございました!

• tama8842
回答No.2

シャフトの固さは重要です。 年齢、握力、背筋力、足腰の強弱などのほか、叩く イメージかスイングを目指すかによって違います。 私の場合は加齢とともにパワーが無くなり、スイン グで飛ばすため腰、肩の回転が先行してクラブが後 からついて来るイメージです。 1 赤チタン 47インチ  M37  10.5℃ 2 Sヤード 45インチ  R2  11.5℃ 3 キャスコ 43.5インチ L   12.5℃ の3本を使っています。シャフトは柔らかいものば かりです。トップから切り返した後、シャフトが背中 に巻きついてから遅れてついて来るイメージです。 1はコースでは使い切れなくなったので、主に練習場 で使います。 2と3はその日の体調で使い分けます。 1と2は練習場で委託販売をしている物を、試打して 納得済みです。3は優勝の賞品です。 練習場で7~80本の委託販売しているドライバーは 殆どSシャフトでした。一般のゴルファーは使い切れ ないと思います。店員の言葉より自分で試打をして、 スイングとシャフトがマッチするのが最良です。見栄 で買っても合わなければ杖になります。総重量とアド レスをして上から見た顔も重要かと思います。

green55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! なるほど、自分のスイングイメージでも好みのシャフトの硬さは違うんですね。 私も最初は柔らかく軽いドライバーで始めたので、どちらかというと叩きに行く感じです。 が、今のドライバー(ツアステVIQ)ではスインガーにならないといけないみたいで・・・ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!