• ベストアンサー

シャフトが硬い・柔らかい?

シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャフトの感じを表現するのは難しいのですが 少しでもお役に立てればと.... 硬さを感じるのは インパクト時グリップがボールの位置を通り過ぎても ヒットした感じがなく、一瞬遅れてくる感じがします この感じは、中調子、先調子、元調子で異なり 元調子だとダラーンとした伝わり方になり 中調子だとダラーンが少し早めに来て 先調子だとタイミングが少しずれた後ビュンという感じで来ますね あと、ボールをヒットした瞬間に硬さが伝わります ご自分に合ったシャフトがわかるのは 違ったシャフトで何百球も、何千球も打ってみて(コースでないと 実際の結果が出ませんー精神的にも実感がないからですが) 自分の欲しい球筋をいつでも出せる(出せる確率が高い)もの ボールをヒットする感じを気に入ったものだと思う時ですね ご自分しか判りませんのでご自分の経験を重ねて見つけてください その間には、一時的に決断して、あるシャフトを選んで使用することも 仕方のないことだと思います アドバイスまで

green55
質問者

お礼

こんばんわ。 いつも的確なアドバイスを頂きありがとうございます。 たぶん、今自分が使っているのは、自分にとっては堅めなのかな~と思います。まさにautoroさんが書かれているようにインパクトの瞬間(ヒット感)がなく、キーンという金属音がして球が飛んでいきます。 クリニックなどで、いろいろなシャフトを次から次へと試しに打っても、微妙な違いはわかりにくいですね;データーで「今のは200ヤード以上飛んでますよ」と言われても、ほんとかなっていう感じです。 まだまだ経験が浅いので、いまはしっかりとしたスイングを作りながら、クラブ選びは一発勝負ではないっていうことで、いろんなものを試していきたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

僕の場合はアドレスした時のワッグルでまず硬いか柔らかいか感じます。 その次に素振りでトップからダウンへの切り返しで感じます。 シャフトが柔らかいとヘッドが消えた感じで、硬いとヘッドが出しゃばっている気がします。好みとしては『あれ! いないのかな? やっぱりいた!』の感じが好きです。 その次にハーフダウンからインパクトにかけてトゥダウンするのですがその時に、大きな魚がかかった感じがすると柔らかく感じます。 硬いと魚がかかっていない感じがします。 好みは小さな魚がかかった様なのが好きです。 インパクトの時は柔らかいと当たり負けしている感じで、硬いとパワー不足の感じがします。 シャフトを選ぶ時にはもちろんフィッティングデータも参考にしますが最終的には気持ちよさで決めています。 気持ちが良ければフレックスや振動数なんかどうでも良いです。

green55
質問者

お礼

いつもご回答を頂きありがとうございます! すごく面白い表現ですね!でも、とってもよく分かる気がします。 私のドライバーはヘッドが出しゃばってます。 やっぱり硬いのかな? まだまだ技術もHSも未熟なので、はやく今のドライバーが気持ちよく振れるようになりたいです。 練習してきます! ありがとうございました☆

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

ヘッドスピード40m/s、SRを使用する男性です。 私の場合はバックスイングのトップ、切り返しの瞬間にフェースの向きを正確に感じ取れる、といったところでしょうか?柔らかいと、切り返しからダウンの過程でヘッドが揺れる感じがして、フェース向きがわからなくなることがあります。 実は以前はRを使用していて、インパクトの瞬間にシャフトが弾き飛ばすイメージで打っていました。それに私のような非力な年寄りはRでないと、などと思いこんでいた次第です。 しかし今年の春から試しにSRを使用してみたところ、目からウロコ、抜群に安定性が出てきました。弾き飛ばす感じこそなくなりましたが、「フェースがヒットしてる」感じがより体感できるようになり、それが前述のような「フェース向きがわかる硬さ」に相成ったわけです。 ご存知だと思いますが、シャフトの硬さ(フレックス)表示はメーカーごとに異なり、このメーカーのRは、別の会社のSなんてことはしょっちゅうだそうです。それからシャフト硬さは単なる曲げ硬さだけではなくトルク(ねじれ)やバランス(ヘッド側が重いと柔らかく感じる)でも体感も変わるため、最終的には打ってみてつかむ、しかないと思いますよ。

green55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! すごく具体的に記述いただけて、読んでいてフムフムとうなずいてしまいました。 AGU1980さんのシャフトとのマッチングをお伺いしてみると、自分にぴったりくるシャフトに出会うと、おおっ!と言う感じに分かるのかもしれないですね。 メーカーによってシャフトの表記が一緒でも全く違うこと体験済みです。現在のドライバーの前に一度、マックテックのAシャフトのものに換えたのですが、とっても柔らかかったです。他のメーカーのLシャフト並かな。 私も目からウロコシャフトに出会いたいです。 ありがとうございました!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

シャフトの固さは重要です。 年齢、握力、背筋力、足腰の強弱などのほか、叩く イメージかスイングを目指すかによって違います。 私の場合は加齢とともにパワーが無くなり、スイン グで飛ばすため腰、肩の回転が先行してクラブが後 からついて来るイメージです。 1 赤チタン 47インチ  M37  10.5℃ 2 Sヤード 45インチ  R2  11.5℃ 3 キャスコ 43.5インチ L   12.5℃ の3本を使っています。シャフトは柔らかいものば かりです。トップから切り返した後、シャフトが背中 に巻きついてから遅れてついて来るイメージです。 1はコースでは使い切れなくなったので、主に練習場 で使います。 2と3はその日の体調で使い分けます。 1と2は練習場で委託販売をしている物を、試打して 納得済みです。3は優勝の賞品です。 練習場で7~80本の委託販売しているドライバーは 殆どSシャフトでした。一般のゴルファーは使い切れ ないと思います。店員の言葉より自分で試打をして、 スイングとシャフトがマッチするのが最良です。見栄 で買っても合わなければ杖になります。総重量とアド レスをして上から見た顔も重要かと思います。

green55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました! なるほど、自分のスイングイメージでも好みのシャフトの硬さは違うんですね。 私も最初は柔らかく軽いドライバーで始めたので、どちらかというと叩きに行く感じです。 が、今のドライバー(ツアステVIQ)ではスインガーにならないといけないみたいで・・・ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • アイアンのシャフト比較

    スリクソンI-201を中古で購入予定なんですが、 ライフル6.5とDG-S400の2種類ありまして、どちらを買おうか迷っています。 そこで、「どちらのシャフトも打った事ある」という方おられましたら、特性とか長、短所など教えて頂ければ幸いです。 中古ショップで試打しても狭すぎて球筋もわからないので、宜しくお願いします。 ゴルフ暦15年 平均スコア85前後 HS48m 

  • シャフトが柔らかい?

    ゴルフ暦1年、52歳、HS43、平均スコア110の初心者です。 昨年夏にゴルフを始めることになり、ショップでデータ計測をし 月一で楽しめるクラブが良いのではとのことで易しいクラブとのアドバイスを受けました。 結果1W、4W、7W、5-9I、PW、AW、SWをヤマハのInpresXに統一しました。 シャフトはDRのHSが37とのことで、全てカーボンのRに揃えました。 それから1年、スクールに通いスイング作りの基本を学び HSが43まで上がってきました。 ここからが質問です。 ウエッジ、7-9Iまではほぼストレートな球筋なのですが、 5-6I、ウッドはドローの球筋で、特にウッドは打ち込むと 大きくドロー(フック?)がかかった球筋になります。 レッスンの先生はドローボールは持ち玉なので問題ないが、 もっとユッタリとスイングすれば球筋が安定すると言われます。 確かにテンポが速くなり、強く打ち込むとフックとなる 可能性が高いように感じられます。 打ち込んでもフックしないようにウッドをSRにリシャフトするか、 スイングの安定を確立するか考え込んでしまいます。 というのも前回のラウンドで初めて100を切り、フックがなければ 次の目標である95を切れるのではと思い質問しました。 友人(57、56歳で両方シャフトはR)はそろそろ体力的に落ちる歳なので、 無理をせずにスイングを安定させた方が今後のためだとアドバイスしてくれます。 なお、クラブが軽く感じるので、アイアンを2ポイント、 ウッドで1ポイント増やすように鉛をヘッド背面に貼って調整しています。 皆様はどうお考えでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • ゴルフのシャフトでお聞きします。自分の実力より硬いシャフトを使った場合

    ゴルフのシャフトでお聞きします。自分の実力より硬いシャフトを使った場合と柔らかいシャフトを使った場合に出る球筋を教えて下さい。出来れば何故、引っかかっるのか? 何故、捕まえられないのか?をお願いします

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

  • ドライバーのシャフトについて

    ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

  • シャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

    ゴルフ初心者の30代女子です。 レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、 悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。 現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123 現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット 新品で1万9800円だったもののおさがり。 練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。 先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、 男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、 考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。 「え?一般的にLですよね??? A?」と 理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、 その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、 ちんぷんかんぷんでした。 そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、 打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、 「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」 と説明されました。 正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。 Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました; 試打した状況を説明しますと、 レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、 試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。 やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。 Aの硬さを進められ、混乱。 定員さんの説明では、 バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。 だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、 XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。 という流れです。 女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね? 特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。 どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??) わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ドライバーのシャフト交換をしようと思います・・

    シャフト交換をしたいと思ったのは現在のシャフトだと「振りに行く」と左に引っ掛け気味になるのと若干クラブが軽く感じることです。それとせっかく新しいクラブをもらって使ってるのでシャフト交換して長く使いたいこと。そして何より、さらなる飛びと方向性の向上です。 候補もありますがお勧めシャフトを教えてください。 現在のクラブ:ERC(2) 50シリーズ R 45.5 11°D1 前のクラブ:ERC USTプロフォース65 R 45.5 10°D2~D1 HS:50前後 HC:15前後 持ち球:フェード系 年齢:26歳 ゴルフ歴:3年 候補シャフト1:USTプロフォース65 R 45.5        2:フジクラ スピーダー SorR

専門家に質問してみよう