ゴルフクラブシャフト交換のポイントとおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブシャフトの交換について、タイトリスト503H ユーティリティー 22度を使用していますが、スチールに変更したいと思っています。バランスや飛距離にも影響するため、振り方や長さなどを考慮しながら選ぶ必要があります。おすすめのシャフトについても教えてください。
  • 現在のシャフトはアルディラNV85ハイブリッドで、軽く柔らかいため、振り切ると左に引っ掛けることがあります。飛距離は190~200y程度です。スチールシャフトに変更すると振り方やバランス、飛距離に影響が出ると考えられます。
  • スチールシャフトに変更する際のポイントは、振り方や感触に合うかどうか、適切な長さを選ぶことです。スチールシャフトなら、0.5インチ~1インチ短くすることも可能です。おすすめのシャフトについては、専門のショップで相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブシャフトの交換について

タイトリスト503H ユーティリティー 22度 シャフト・・アルディラNV85ハイブリッド フレックス・・S 長さ 39.5インチ バランス D-1 総重量 376g を使用していますが、シャフトをスチールに変えたいと思っています。 (軽く、柔らかく感じるので振り切るというより優しくショットしています。振り切ると左に引っ掛けることも多いため現在の飛距離は190~200y) バランスや飛距離にも影響してくると思うのですが、 同じように振れてスチールに変更するには選ぶべきポイントや長さ またお勧めのシャフトがあれば教えてください。できればスチールなら0.5インチ~1インチ短くできればベストですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

https://www.titleist.co.jp/htm/faq/contact.php これだけ専門的な回答を望まれていると、 日本タイトリストにお聞きになるのが良いと思います。 上記のフォーマットにここに質問されたことをそのままコピーしメールです。

por996
質問者

お礼

ありがとうございます。早速質問してみます。

関連するQ&A

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • シャフト交換

    先日、タイトリスト980F-15度、プロフォースV2 55-Rシャフトを中古で購入しました。 練習場、ラウンドで使用したところ、打感、方向、距離ともに大ビンゴでした! 1Wにもこの感覚を求めたくて、今更ですがタイトリスト983Kを中古で購入しました。 1W(983K)にも3W(980F)と同じシャフトに差し替えてみようと思っていますが、これってありですか? 1Wと3W、シャフトが同じで長さ、ヘッドが変わるのですが、同じ感覚になるのか不安です。 教えてください。

  • ゴルフクラブをW4を買おうと思っています。アドバイス・・・

    コースは15回位は行ったことがあります。 162cmの52キロの女性で、力はそこそこあります。 かなり昔のお古のクラブを使っていたので、少しづつ揃えていこうと、 次はフェアウェイウッド?が(ドライバーの次に打つやつ)欲しいのですが、バフィーっていうのかな? ヤフーオークションが安いので買おうと思っているのですが、 まったく詳しいことがわからないのです。 ミズノのJPX レディース で選んでみました。 (1)4W ロフト角:18.0°/ライ角:60.5°/レングス:41.5インチ  クラブ重量:278G±/クラブバランス:C-1± ヘッド体積:155CC (2)4W (Y26)16度 42,25インチ JPX40  (3)4W (N11)20度 41,5インチ QUAD  (4)4W E50018度・ヘッド体積155cc・長さ41.5インチ・QUAD (5)4W シャフト JPX 40  フレックス L ロフト16 長さ 42 ライ角 0 バランス C1 (6)4W 生チタンフェース #4WL  16度 42、0 C3 (7)4W ロフト:20.0°/ヘッド体積:168CC ライ角:59.5°/レングス:41.5インチ クラブバランス:C-3±/クラブ重量:287G±  ■シャフト■ミズノクワッド A-25 カーボンシャフト  FLEX=L この中でどれがいいのでしょうか?((7)が一番高いんです)記載されてることをそのまま載せました。全部ミズノのJPX 4番です。選んでください。どうかよろしくお願いします。

  • スピードステップというスチールシャフトの詳細

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーを使用しているのですが、 ラフ・バンカー等の悪いライでの使い勝手を考え7Wの導入を考えています。 ナイキのイグナイトT60フェアウェイウッド(US仕様) に目星をつけたのですが、装着されているシャフトが トゥルーテンパーのスピードステップというスチールシャフトなんです。(フレックスはS) このシャフトの詳細(重量・キックポイント・振動数等)が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? トゥルーテンパー・ナイキのHPに載ってないんです・・・ もともと7Wには軽量スチールか重めのカーボンシャフトを装着して使ってみたかったのでそれなりのシャフトだと嬉しいのですが。。。 クラブの詳細は・・・41インチ・372グラム・D3との事です。 よろしくお願い致します。

  • フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

    当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

  • シャフトのちがい(撓り方)について

    N.S.PRO HYBRIDとN.S.PRO 950GH UTILITYのシャフトのちがい(撓り方)について教えていただけないでしょうか?重量はほぼ一緒なので違いが分りません。両方打った事のあるかたまたはシャフトに詳しい方教えていただ けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • シャフトカット

    45インチ、310g、バランスD1、シャフト重量は54gぐらいのドライバーを1インチカットするのと、そのままで短く持ってつかうのとでは、 どのくらいの違いがあるのですか? ちなみにカットしたら、バランス等はどのくらい変わるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フジクラスピーダーエボリューション2Xシャフト

    フジクラスピーダーエボリューション2の569Xシャフトが自分にはかなり合うのですがアイアンのスチールシャフトでこのウッド系に装着しているカーボンシャフトに匹敵するだけの合うシャフトが見つかりません。569Xは何も意識せずに目標に向いて振り切るだけで気持ちよくそこに飛んでいきます。アイアンに関してもそれとよく似た感じで振り切りたいのですが気持ちよく触れているとは思いません。タイトリストCB716のDG S200からタイトリストAP2モーダス105Xに変えたりもしましたが少しだけ軽くなった程度でなんだか求めているものと違います。フジクラスピーダーエボリューション2の569Xシャフトによくにたスチールシャフトは無いものでしょうか?私はゴルフと始めて1年半、80台~90台半ばくらいのレベルで練習場にはほぼ毎日通っています。ラウンドは週に1~2回で年齢は30台半ばです。始めた当初1年くらいは週一回レッスンに通っていて最近はレッスン受けていません。

  • シャフトの飛距離の限界について

    先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シャフトの塗装

    何本か持っているドライバーの1本はタイトリスト975jにスピーダー757をいれて使用していました。シャフトは気に入ってるんですがヘッドが小さくて難しく感じるようになってきたので、他のヘッドにシャフトを差し替えることにしました。で、長さとバランスを指定してショップに出したのですがタイトリストはスルーボアなので今まで埋まってた部分は塗装が禿げてるということでした。性能的には問題ないと思われるのでそのまま加工をお願いしましたが、ネックの上が2センチくらい色が変わるそうです。 そこで質問なのですが、シャフトって再塗装できるのでしょうか。自動車用の塗料を塗ろうかとも考えてるのですが・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。