• ベストアンサー

フェアーウエイウッドが上手くなりたい。

タイトルどうりなのですが、現在アイアンは5番までしか使っておらず、フェアーウエイウッドかユーテリティを使ってロングホールの第2打を打つのですが、なかなかダフッたり、トップしたりでうまく打てません。 人からは払うように打てとか色々言われますが、何かいい方法はありませんか? 振り上げたクラブを同じ軌道でおろせばそのまま打てるとよく言われますが、人間の体として微妙に体を動かせばずれるのは仕方ないのでは?こんな感覚で、、、こんなうち方で・・・という簡単に実行できる虎の巻的なアドバイスがあればぜひ教えてください。 フェアーウエイウッドとユーテリティは別の打ち方ということであればぜひそこもお教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.6

その気持ち、とても良く分かります、私もフェアウエイウッド、ずっと苦手で。いや、苦手でした、フェアウエイウッドの名手、片山プロの打ち方知るまでは。 色々試しましたので、他の皆さんのも全くその通りですね。 私も横から払え、とかでずーっと上手くいかずロングアイアンにたよっていましたが、ある日片山プロの下記の中の動画を見て目からうろこと申しますか、これだ!と思いました、プロですからケースバイケースでしょうけど、フェアウエイウッドってこんなに打ち込んでも良いんですね、アイアンと同じに。 玉も体の真ん中くらいに置いたり。 このお陰でフェアウエイウッド大好きになり、小柄な私でもロングホールは苦にならなくなりました。お陰で3.5.7.9wまでそろえましたし、雨の日は泥しぶきぶちまけて服汚れますけれど(笑)

参考URL:
http://www.mbs.jp/shingol/
kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lonlyjo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

いろいろと細かい技術的な部分もあると思いますが、 一番はやっぱり「気持ち(力み)」ではないでしょうか。 ドライバーなんかもそうですが、飛距離を出してやろうと 力みがちになってしまいやすいと思います。 力んでしまったショットはいい結果になることは少ないですよね。 色々と考えすぎず、最後までしっかりとボールをみて 普通にスウィングすれば、あとは「クラブの仕事」。 勝手にボールは飛んで行ってくれるもの。 一度このように割り切って練習してみてはどうでしょうか。

kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

中部銀次郎さんも書いているように、チェックできるのはアドレスの ときだけでしょう。ボールを打つ瞬間なんて速すぎて細工などできないと。 ・ボール位置:左足かかと線上からボール1-2個分右足より        ただし、打ち込むときは左足と右足の中間でよい ・クラブフェース:打ち込むときは、クラブフェースを被せ気味          にすることが必要です。アイアンと同じ。          その感覚は練習か実践で習得するしかありません。 ・両足の踏ん張り:私は靴の中で、両足の親指を人差し指でつつみ          こむようにしています。足自体は若干曲げて          柔軟にする必要がありますが、これなら、柔軟性          を保ちつつ、踏ん張れます。 後は、中部銀次郎さんの頁を読んで彼がアドレスのとき、どんな チェックをしていたか読んでみてください。勉強になりますし、 日本アマを6回とっている人(かなり小柄な人だったようです)でも こんなに苦労していたんだと分かりますし。 結局、虎の巻はありませんね。自分で中部さんのように チェックリストをつくったほうがいいのかもしれません。 わたしも次回はメモにして持っていこうかと思っています。

参考URL:
http://www.151a.com/nakabe/nakabe_22.html
kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.4

まず、フェアーウェアウッド,ユーティリティの打ち方とドライバー,アイアンの打ち方を分けている時点で、難しくして打てなくなっています。 感覚としては全てのクラブは同じタイミング,同じ感覚で打つことが先決でクラブによって打ち方を変えると全く打てなくなります。 それから、自分がどのように打つタイプかにより変わります。 払い打ちタイプか、打ち込みタイプかです。それと、アイアン,ウッドのどちらが打ちやすく感じるかにもよります。 人によりますがアイアンが打ちやすいと感じる人は打ち込みタイプ,ウッドが打ちやすい人は払い打ちタイプと言われていますが、 私はアイアイン打ちやすいですが、払い打ちタイプと言う変わり者もいますが、自分がどのタイプかを見て下さい。 もし、打ち込みタイプなら払い打ちを心がけて、払い打ちタイプなら打ち込んで打つようにすると上手く打てるようになります。 それと、フェアーウェアウッド,ユーティリティの選択も好きなクラブで変わります。 フェアーウェアウッドはやはりウッドは好きな人で非力な人用,ユーティリティはアイアンが好きな人で腕力のある人用と言われていますし、目的によっても変わります。 最近のフェアーウェアウッド,ユーティリティは改良されているので、試打をして打ちやすい方で良いと思います。 私の場合は、アイアンが好きですがフェアーウェアウッドを選択していますし、感覚ではアイアンと同じで打ち込んでいます。 雑誌や本の紹介は、男子プロの感覚ですので正直言ってアマには参考にならないと言うのが正解でしょう。 プロは強いダウンブローで打つのでフェアーウェアウッドでは払い打ちの感覚で打たなければダフッてしまうから、レッスン雑誌には払い打ちと紹介されています。 しかし、アマはそこまで強くダウンブローで打てませんし打ち分ける技量がないので、打ち分けるより貴方がどのタイプか見極めてから他のクラブと同じスイング,感覚で打つようにするのが上達の早道かと思います。一度試してみて下さい。

kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

フェアウェイウッドのフォームを真似るなら 女子プロのプレーをよく見てください 最近の若手のフォームは大変洗練されており 誰が真似ても通用します 大きなフィニッシュを取るフォームを自分のものにしてください 練習すれば必ずものになります アドバイスまで

kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

  • jjnes
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

ボールの前後10cmのゾーンを意識して振る事を心がけています。打ち込んだり払おうと意識するとスイングが硬くなりやすいので、多少のミスは平気と思ってスムーズに振る事だけ意識しています。極端に言えば10cm手前にヘッドが落ちてもソールが滑って平気と思って打つと上手くいきますよ。

kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.1

フェアウェイウッドの打ち方は2通りあると思います。 一つは、少し右寄りに球を置いて上からぶつけていく打ち方です。 少しターフが取れてスピンがかかり球は高く上がります。アイアンに似た打ち方です。 もう一つは少し左寄りに球を置いて払っていく打ち方です。 ターフは取れずスピンは少なく球は低めになります。ドライバーとアイアンの中間くらいの打ち方でしょうか。 この2つの方法はどちらが良くてどちらが悪いというものではありません。アイアンが得意の人は1つ目、ドライバーが得意な人は2つ目というのが目安でしょうか。 一つ目はダフリのミスが多く、二つ目はトップのミスが多くなります。 練習場で打ち比べて得意な方を採用すれば良いと思います。

kouchan77
質問者

お礼

ご返信遅くなりましたが大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

    当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

  • 女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

    こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

  • ショートウッドとユーティリティ

      今度ロングアイアンの変わりにショートウッドかユーティリティクラブを入れようと思っていますが、ユーティリティクラブの使いみちを教えてください.  

  • フェアウェイウッドの打ち方

    フェアウェイウッドの打ち方 ゴルフを始めて半年程の女性です。コースは月に1回以上は出るようになり スコアは平均で120台です。 ただ飛距離がなく困っています。ドライバーはよくて150ヤード 7Iで80~90ヤードです。ユーティリティー30度で100ヤードちょいです。 一番飛ぶクラブがユーティリティーなのでとても重宝していますがもう少し 距離のでる120ヤード位の出るクラブがほしくフェアウェイウッド7番を購入しました。 しかし全然ミートせず結局当たっても100ヤードちょいで右に出てしまいます。 なのでコースに出る際は全く使っていません。始めて半年なのでスイングも 安定していないのだと思うのですが練習のしかたがわからず困っています。 自分としてはもう少し飛距離があればといつも思ってしまいます。 フェアウエイウッドの打ち方でこつとかがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ掛かりにくい9番ウッドの打ち方

    7番ウッド、9番ウッドがひっかかることが多く悩んでいます。同じような悩みで克服された諸先輩方、教えていただければ非常に助かります。よろしくお願いします。 打ち出しは、ほぼまっすぐ、途中で左へカーブします。ショット的には芯近くでヒットすることが多いと思います。アイアンは、5番まで使っていますが、どちらかというとスライス系です。(ちなみにアイアンのシャフトは、ダイナミックゴールドSLS300です。ウッドは、カーボンのSです。) 今実践していることは、1 ボールを少し内側に置き、アイアンのようにダウンブローで打つ。2 打ち出しをできるだけ右になるよう心がける 3 インパクト後、すぐに左肩が起き上がらないようにする 4 4グラムの鉛をトゥ側に張る 今後、検討していること 1 引っかかりにくいクラブ(どんなモデルがあるでしょうか)に替えるかスティールにリシャフトする  以上、よろしくお願いします。

  • ドライバー、パターが高い訳

    ゴルフクラブで、アイアンセット、ウエッジ、フェアウエイウッド等ありますが、値段を見ていると、一般的に、ドライバーとパターは、割高に感じます。 何か理由があるのでしょうか? あるいは、単に自分の思い違いでしょうか?

  • 中古ゴルフクラブの価値

    中古ゴルフクラブの価値 多分、40年位前のクラブだと思いますが 親父が使っていたマグレガーターニーDXのフェアウエイウッド#4,#5、アイアンなど下取り価値はありますか 宜しく回答お願いします

  • ウッドのスイング

    ドライバー、フェアウエイウッドのスイングについてですが、構えた時よりも、バックスイングからインパクト時にフェイスが、必ずボール半個分高くなってしまいます。 色々と原因が考えられると思いますが、チェックするポイントを教えて頂けないでしょうか。 ドライバーはティーアップしているため、ボール半個分ヘッドを低く構えてから、バックスイングに入るとドンピシャで当たります。 地面からのフェアウエイウッドはトップ気味を連発します。酷い時は、ボールの上を撫でる様に打ってしまいます。 右足が伸びてしまっているのではないかと思い、膝を曲げずに棒立ちでスイングしてみましたが、ボール半個分のヘッドずれは変わりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ初心者からの質問です。

    ゴルフを最近始めました。まったくの素人ですので厳しい意見も含めて期待いたします。 僕の感覚ではウッド(1W~4W)はティー用だと思っていました。 ピンを立ててティーからショットする以外でウッドを使いますか? フェアーウェイやラフではアイアンを使いますよね? ウッドとアイアンの基本的は使用目的の違いを教えてもらえませんでしょうか? また,ウッド,アイアン,アプローチ,サンド,ピッチングウェッジ等の用途の違いはありますか?角度の違いだけ?

  • MITSUSHIBAとKENTONというクラブについて

    ゴルフ暦8ヶ月になります。 初めて買うのだからと「安い」というのを第一条件にMITSUSHIBAのアイアンセットとKENTONの3・5・7のフェアウエイウッドを買いました。あまり知られていないメーカーだとは思っていましたが「まずは、道具より腕を磨く」という気持ちで、やっと110代で回れるようになりました。これらのクラブは結構気に入っていて、特に問題も感じていないのですが、愛用の道具について知っておくことも大事かと思います。このメーカーについて知っていることがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう