• ベストアンサー

FWのシャフトのトルク

FWのシャフトで悩んでいます。 先日、ツアーステージXドライブ701を中古で購入しました。シャフトがEV6Sですごく私に合っていると感じます。重量67グラム・トルクが3.1です。 中古でロイコレCV‐PROの購入を考えてます。ツアーAD M65が差さってます。重量67グラム・トルクが3.4です。 EV6が先中調子でM65は中調子で重量は同じなので、流れ的にはいいかなと思っているのですが、トルクはFWの方が多くなっても平気でしょうか?それともこの位のトルク差なら気にすること無いでしょうか? ちなみに、ブルーG(先中・68グラム・トルク2.8)を持ってます。これにリシャフトした方がいいでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

私の経験では、シャフト重量が一番重要だと思います。トルクについては3.1と3.4の差は、おそらく殆ど分からない世界だと思います。 従って、 中古のロイコレの既に刺さっているM65で問題ないと思います。 あとは、実際にボールを打ってシャフトのしなりなどが気に入らなければリシャフトを検討されたらいかがでしょうか? ただ、ブルーGは硬いですから、私だったらリシャフトしません。 短く切って使用すると益々硬くなりますから・・ 好みもあるので、あとは貴方の判断です。

kirinji423
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 M65のまま使用してみようと思います。(って言うか、購入しようと思います。)

その他の回答 (3)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

横レスのようなカタチになって申し訳ありませんが… まずEVは弾き系でヘッドが走りますが、M65は非常に素直なシャフトで、どちらかといえば方向性重視のシャフトだと思います。 トルク分ゆったり最後まで振り切ってあげるとドライバーと似通った球筋にはなるとは思いますが… 気になる点が少しあります。 (1)ドライバーのシャフト重量とFWのシャフト重量がほぼ同じという面  →バランス的にはもう少し重めのほうが合うかもしれません。(FWのシャフトを70g台に) (2)ドライバーとFWの重心距離が違いすぎる。  →X-DRIVE701シリーズの中で一番短い701でも40mmで、CVは28mmです。 上記の点を考え、もしボクなら…ブルーGを少々長めにセットしてヘッドに重心を狂わせないように鉛を貼ってまずバランス調整します。 (鉛はバランス調整と重心距離の違いをヘッドに仕事させるためです) ブルーGは現代のものに比べるとハッキリ言って暴れ馬ですので振り回すととんでもない事になります。(鉛を貼る分余計に!) ここで、方向性を安定させるために以下を試します。 ・ドライバーに比べて更にボールを運ぶスイングにする ・鉛をはずしてヘッドを落ち着かせてみる ・あまりお勧めはできませんが、ほんの少しチップカットして落ち着かせてみる(最初に長めにセットするのはこのためです) 弾き系のシャフトが合っているのなら、どちらかと言えば高いトルクのシャフトのほうが良いかと思います。 また、現在のシャフトは表現上「先」「元」と付いていますが殆どが以前の「中」の部類になりますので、調子はあくまでもご自身の経験を主観とされ、先入観は持たれないほうが良いうと思います。 FWは勝手に飛ぶクラブです。 ドライバーがウマく行っていて、アイアンもウマく行っている… そんな時は6番アイアン程度の感覚で振っていけるFWを目指してください。 自ずと答えが見つかるはずです。 なにか参考になれば…

kirinji423
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m なんか、レベルの高いお話で・・・恐縮です。 当面M65を使ってみて、具合悪いようであれば、kazaru72さんのおっしゃるようにライしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

私も昨年リシャフト(1Wですが)した時に色々と悩みましたが他の方々の言う通りあまり小差のトルク差でしたら殆ど関係無いと思います。 今お使いのクラブ(シャフト含め)が合っているならあえてリシャフトする必要も無いように思うのですが・・・ 確かにグラファイトデザインの「ブルーG」は巷でも評判のシャフトです、トルク2.8と言う事はJYSの6.5か7.5ですよね? 貴殿のH/Sなどがわかりませんので一概には言えませんが私がその当時ブルーG装着のクラブを試打した時はカタログ上「先中調子」なんですが実際に打つと中々球が上がらなかった感じがしました。 これはNO1の方が言っておられる「硬さ」が原因かもしれません・・・なんか硬く感じるんですよね・・・ あくまで私の経験(ヘボです)ですが何かの参考になれば・・・

kirinji423
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、小差のトルク差ということで気にしないようにして、 買っちゃうことにします(^^) とりあえず、M65のまま使ってみようと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

トルクの問題は無視できる程度だと思います それより、FWが中調子、1Wが先中調子 とのこと、私なら逆が良いのではないかと 思いますが FWでボールを上げるのは、先中のほうが 有利だと思うのがその理由です アドバイスまで

kirinji423
質問者

お礼

トルクの件は安心しました! ありがとうございました。 調子は逆の方がいいのですか??? 中調子の方が方向性が出て、いいのかなあ・・と思ってました。 しばらく打ってみて、上げづらい様ならリシャフトを考えてみますね。

関連するQ&A

  • ドライバーの中古シャフトについて

    ドライバーの中古シャフトについて こんにちは ドライバーのリシャフトを検討しています。 YAHOOのオークションで中古のシャフトを 購入して 近所のゴルフ屋さんで取り替えようと思っております。 中古のシャフトでリシャフトした場合、 何か不具合等ありますでしょうか? (接着剤が変わりトルクが変わるなど聞いたことがあるのですが) 素人の私が気にする事もないのでしょうか? また、オークションでは偽物シャフトも多く出回っているのでしょうか? お手数ですがお教え下さい。

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FWの重量差について

    初歩的な質問なのかもしれませんが教えてください 現在旧型Vスチール3W,5W(M.A.S.2TOUR-S)を使用中ですが、手元側からぐにゃっとしなる感じにどうしても違和感があるので安価で中調子のシャフトにリシャフトを検討中です。 そこで疑問があるのです 1.ヘッド体積の小さい5Wのほうがヘッド重量としては3Wよりも重いという理解で正しいのでしょうか? 2.シャフトのみの重量を比較すると長さの違いから3Wの方が重いと思うのですが、0.5インチ程度であれば、シャフト重量の差は無視出来る程度のものなのでしょうか? 今のスペックと比較して総重量は多少重くなってもいいのですがバランスがあまり変わらないのが希望なのですが、おすすめのシャフトがあれば、合わせてご教授願います。 ゴルフ歴3年、今年の平均88最高80 HS48m/s程度 1Wはクリーブランドハイボア9.5°Xシャフト(国内仕様) アイアンはタイトリストツアーブレードライフル6.0です。 よろしくお願いします。

  • ドライバーリシャフト

    プロギアの TR 10度 M-46を半年使用して気に入っています。寒くなったので今回 M-43も冬用に購入しました。が、どうも毎年冬になると調子が悪くなります。そこで 以前から考えていたのですが シャフトを 短くしようかと 思います。半インチ切るか?1インチ切るか?・・・ショップで相談したのですが、切るとバランスが悪くなるので 43、5インチ合わせくらいで リシャフトを 勧められました。1インチ切ると、どのような弊害がでて、リシャフトで、うまくいくのか?思案中です。詳しい方お見えでしたらお教え下さい。

  • クラブセッティングについて

    超お買い得になり無名のフニャフニャDRの買い替えを思い立ち、NIKE SQ5000 ツアーADN65を購入し、あわせて同シャフトの5Wも買いました。 現在のセッティングは 1W    SQ5000     9.5度S(ツアーAD65g)Tq4.0 中調子 5W    SQ2        19度 S(ツアーAD65g)Tq3.7 中調子 4UTT  ADAMS/IDEA 23度 S          Tq4.7 先中調子 5I~PW SRIXON/WR  26度~45度S(NS950GH)Tq1.8 中調子 GW    ADAMS/WATSONウエッジ 52度 Tq、調子不明 SW    ADAMS/WATSONウエッジ 56度 Tq、調子不明 腕前は・・・・・ HSは43~45位でスコアーは100位です。 購入前に色々試し打ちしたのですが、各社純正シャフトだとスイング軌道はインサイドアウト?らしいですがインパクトでヘッドが戻らず開いてあたりスライス回転。あわせてバックスピン量が多く飛距離ロスが多く、シャフト戻りが早く、低スピン、アップライトとの理由でツアーADのNIKESQ5000を薦められました。 DR購入時に色々調べるとシャフト重量はDRと3Wでは5~10gの差異が理想、トルクも調子もあわせたほうが良い!と書かれており、フンパツして同シャフトの5Wを購入しました。 すると4UTTだけが先調子でトルクも柔らかくバランスが悪いような気がします。 また3Wを使える腕前もなく、あと一本買い足すべきか?3TT(20度か?)4UTTを買い換えるべきか?悩んでいます。 今の流れから考えると、トルク、重量のバランスが良いUTTなら何を選択したら良いですかね? アドバイス宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッド

    今回、全体的にクラブが軽い(以前ショップに言われて)と言うことで 重めのクラブに変わりつつあります。 ドライバー330g、アイアン5I、430g そこで問題なのがFWなんです。 これもアドバイスを受けたのですがFWは、5wで350g~360g くらいが良いと言われました。 市販のFWは、300g前半が多いんです。 希望の重さにするにはシャフトをスチールにするしかないのでしょうか? 今、使用してるカーボンシャフトの5wは316gしかありません。 リシャフトするか中古の交換済み等を買うか悩んでます。 リシャフトはネット注文で6000円前後で出来そうです。 FWのリシャフトなんてあまりしないものなんでしょうか?

  • ユーティリテーの選択について

    こんにちは 現在下記のセッティングは以下の通りです。 H/S=45~46 DR   NIKEサスクワッチ5000 ツアーADN65(S) 5W   NIKEサスクワッチFW   ツアーADN65(S) 5I~  スリクソンWR        NS950H(S)  DR、5Wは65gのシャフトが入っており、アイアンは98gです。今回4、3のUTTの検討をしております。 量販品のUTTは軽い物が多く 重量の流れを考えると70g以上のシャフトが刺さったものが欲しいのですが、なかなか見当たりません。 値段も安いため、思い切ってNS950の刺さったUTTにしようかと思っていますが、スチールのUTTは重過ぎる?との意見も聞き、躊躇っております。 一部コブラやクリーブランド等の輸入モデルに重量級シャフトのものがありますが、先中調子のものが多く、現有の中調子に合わない気がしております。 ちなみにスコアーは100前後、球筋はフック系です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。        

  • スチールシャフトについて

    最近は良いカーボンもありますが、方向性&¥の関係でウッド(ドライバー・3番・5番・7番)にダイナミックゴールドライト(S300)を入れております。以前はアイアンのシャフトはNS950Sだったのですがアイアンを買い換えてキャロウェイXツアーのダイナミックゴールド(S300)で使用しております。以前はウッドでの悩みはまったくなくウッドの調子もかなり良かったのですが近頃アイアンとのタイミングの違いかアイアン&ドライバーはいいのですがべたうちの3番(14度)・5番(19度)・7番(21度)が調子悪いのです。もう少しアイアンとのバランスを考えリシャフトしたほうがいいのでしょうか。。。今のウッドバランスはドライバーバランスD0.5長さ43.5インチ重量366g。3番(14度)バランスD1.5長さ42.0インチ重量372g5番(19度)バランスD1.5長さ41.0インチ重量377g7番(21度)バランスD1.5長さ40.5インチ重量379gです。

  • ライフルシャフトについて

    つい最近、ライフルシャフト6.0のアイアンを中古で購入しました。クラブは、ほぼマッスルバックに近い形状で非常に打感のいいアイアンです。 そのアイアン、実は5番までしかなく、3,4番はXXIOのツアーアイアンを購入しました。(もちろん中古で。) 形状が違い、このアイアン結構オフセットがきついのですが、ソール厚が厚いので玉をあげることには苦労していません(5番までとは違い、DGのS400) しかり、どうも左に玉が行ってしまいそうで、構え方とかがいまいちしっくりきません。 同様のセットを使用の方で同じような悩みをもたれている方が居られましたらどのように対処されているかを聞かせてください。(お金がないのでクラブを交換する以外で。^^) また、同じライフルの6.0にリシャフトも考えていますが、リシャフトするとした場合、現在のプレシジョンライフルの100と90のどちらが同じシャフトに該当するものなのか教えていただければと思います。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • X-DRIVE 701 FW 3+ はどうですか

     X-DRIVE701 FWの3番 ツアーADEV6の購入を検討しています。3+ 13.5度は、3番15度と比べてどうですか。飛距離、フェアウェイからの球の上がりやすさはどうですか? 使用している方からの感想をお待ちしています。  3+は、ショップでも試し打ちが出来ないので困っています。 それに、特注なのでネットオークションにも出品がなく、高価です。 飛距離が欲しいので考えています。打ちにくかったり、飛距離があまり変らないようなら、通常の3番を購入しようと思っています。  私のH/Sは45です。ハンデは13。ちなみにドライバーは同じく701G シャフトはEV6を使っています。ゆったりしたスウイングで打つ私には合っているようです。

専門家に質問してみよう