クラブセッティングについて

このQ&Aのポイント
  • クラブセッティングにおける超お買い得なツアーADN65シャフトの購入と、セッティングの現状について相談。
  • 現在のセッティングのクラブとシャフトの詳細、腕前の情報、購入前の打ち合わせ結果などを説明。
  • 購入時のシャフトの重量とトルクに関する情報、現在のセッティングにおけるトルクのバランスの悪さ、次に買い足すべきクラブに関する悩みを述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブセッティングについて

超お買い得になり無名のフニャフニャDRの買い替えを思い立ち、NIKE SQ5000 ツアーADN65を購入し、あわせて同シャフトの5Wも買いました。 現在のセッティングは 1W    SQ5000     9.5度S(ツアーAD65g)Tq4.0 中調子 5W    SQ2        19度 S(ツアーAD65g)Tq3.7 中調子 4UTT  ADAMS/IDEA 23度 S          Tq4.7 先中調子 5I~PW SRIXON/WR  26度~45度S(NS950GH)Tq1.8 中調子 GW    ADAMS/WATSONウエッジ 52度 Tq、調子不明 SW    ADAMS/WATSONウエッジ 56度 Tq、調子不明 腕前は・・・・・ HSは43~45位でスコアーは100位です。 購入前に色々試し打ちしたのですが、各社純正シャフトだとスイング軌道はインサイドアウト?らしいですがインパクトでヘッドが戻らず開いてあたりスライス回転。あわせてバックスピン量が多く飛距離ロスが多く、シャフト戻りが早く、低スピン、アップライトとの理由でツアーADのNIKESQ5000を薦められました。 DR購入時に色々調べるとシャフト重量はDRと3Wでは5~10gの差異が理想、トルクも調子もあわせたほうが良い!と書かれており、フンパツして同シャフトの5Wを購入しました。 すると4UTTだけが先調子でトルクも柔らかくバランスが悪いような気がします。 また3Wを使える腕前もなく、あと一本買い足すべきか?3TT(20度か?)4UTTを買い換えるべきか?悩んでいます。 今の流れから考えると、トルク、重量のバランスが良いUTTなら何を選択したら良いですかね? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4992naさん、こんばんわ。 クラブセッティングは、確かに悩みますよね。私も悩んでいます。 が、大変失礼とは思いますが、まずは各クラブの平均飛距離(御自身の通常の振り方での)の把握が必要と思います。その各クラブの飛距離が極端に開かない様にクラブセッティングを考えていかれてはいかがでしょうか。 1Wと5Wの間は開いているとは思いますが、御自分でおっしゃっているように、3Wは確かに難易度が高くしばらくは5Wを確実に打てる様にすることが先決だとは思います。4992naさんのHSだとナイスショットなら飛距離の差が出来ると思いますが、ミスの確率が高くけがも大きくなってしまう可能性が高いです。3Wと5Wの差は現状では10Yくらいしかないと思いますので、リスクを冒して3Wのセッティングする必要性は、低いのではないかと思われます。飛距離が書かれていないので、何とも言えませんが5Wで200~220Y(キャリー)は打てるとは思います。(違っていたらごめんなさい) 次に5Wと4UTの間も開いていますが、アイアン系の方が得意(現在お使いのUTの使い勝手はいかがですか?5Wよりも打ち易いと感じられる)でしたら、3UT20度前後を選択してもいいと思いますが、一般的にはロフトが立っている(20度を切るような)UTは難易度が飛躍的に上がってしまいますので、特にスライス系のボールが多く出るようならばさらに難しくなると思います。HS的には問題ないとは思いますが。5Wの方が打ちやすいと感じておられるのでしたら、7Wという選択がいいのではないかと思います。確かに7Wは、ロフトがあるのとFWという性格上、ボールの弾道が高くバックスピン量が多い為吹き上がってしまうのではないかという不安はありますが、その分やさしくミスヒットに対して結果がやさしく、ライが多少悪くても打てるので、重宝すると考えます。現状のセッティングから推測しますと、通常のアイアンが5Iからなのでそれ程アイアンが得ではない様にも思われますので、私の個人的考えでは、もし追加するのでしたら、7Wをお勧めします。 また、シャフトの調子、トルク等のデータは、必要以上に気にする必要はないのではないかと考えます。全部のクラブを同じフィーリングで振れるならば、御自分のとってそれがいいスペックなのではないでしょうか。以前に別の質問でautoroさんが回答しておられる通り、御自分の感覚を重視される方がいいと思います。あえてスペック上で気にするのであれば、クラブ総重量の重量フローだと思います。1Wから順次重くなる様になっていれば問題はないと思います。(SWのみ軽めにして、操作性をよくしたり、CBシャフトにしてゆっくり振ってもスピンが効く様にしたりする特殊ケースのありますが) いずれにせよ、どのくらいの距離をどのような弾道で打ちたいのかをイメージして試打をして合うものを決めればいいのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

4992na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飛距離は 1W=240Y 5W=買ったばかりで不明、200位か? 4UTT=180Y 5I=175Y 位だと思います。おっしゃる通り7W(21度)はNIKESQ2はツアーADシャフトの7Wの設定が無く、オリジナルシャフトでは5Wより若干ですが軽くなってしまうのが気になります・・・(5W=347g) またFWは昨今は軽めが主流なのか、なかなか重量のあるものが少ないように思います。 どちらかというと重めのクラブのほうが安定する気がして・・・ お勧めのFWあればお教えください。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 お礼ありがとうございます。 そうですか、ナイキSQ2ツアーADシャフトには7Wの設定がないのですね?標準シャフトの7WとツアーADシャフトの5Wを買ってニコイチにする手はありますが、絶対に同じシャフトでなければイヤだというような拘りがなければ費用対効果的には無駄なような気がします。 重量バランス重視ならば、想定重量に近い他の7Wを探してはいかがですか?7Wでしたら余程難易度の高いヘッドでなければロフトがありますので、打ちこなせるとは思います。他のブランドの7Wを店頭で色々チェックされて好みのヘッド形状の7Wを選ばれればいいと思います。逆に低HS向けの極端なシャローフェースのタイプやフックフェースのタイプは、貴殿には使いにくいのではと思います。 ナイキ以外の選択肢を広げれば、中古、廃番品も含めてかなりのモデルが対象になるのではないかと思います。例えばメジャーどころではテーラーメイド、キャロウェイ、タイトリスト、ツアーステージ、ロイヤルコレクションなどと思います。 使いやすい7Wが見つかる事を願っています。

4992na
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。色々調べてみますね ナイキには何もこだわりがあるわけではないのですが、貧乏ゴルファーにとってNEWモデルは厳しく、比較的安価で重量感のあるナイキ、クリーブランドあたりを探してました。一本一万五千円位で買えますから。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

セッティングを見させてもらって気になったのは、200y前後ですね。 ドライバーの使わず攻めたほうが良いホール(使わない勇気)の場合、たぶん… 5w、4UT、5番アイアンの選択肢になるでしょうが、3wが苦手とのことであれば、 5wのティーショット使用に不安はありませんか? その際、4UTが次の選択肢になりますね。 23度であれば、高い球でグリーンを攻めることもできます。 しかし風が強いとき…気になるところではあります。 もちろん、高低を打ち分ける技術があれば別なのですが(^-^) ボクなら、18度~21度までのUTはハイブリッドアイアンをセッティングしますね。 特にお勧めはアイアンと同じシャフトを挿したハイブリッドですね。 http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1301-02&cate=h&class=ir&sale=&shop=&outlet=&kumitate= http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1301-04&cate=h&class=ir&sale=&shop=&outlet=&kumitate= (これくらいの安価なものもあります) とりあえず、ティーアップの状態から…刻みのティーショットだけでなく、 200y前後のショートホールやロングからのプレイング4からでもグリーンを手前から攻める 選択肢が増えます。 また、練習場でのダウンブロー練習用にも最適ですよ(^-^) コレが打てるようになるとFwも気にならなくなりますしね。 (っといってもハイブリッドはロングアイアインよりかなり優しいんですけどね) シャフトの調子&トルクを気にされることはとても大切なことと思います。 しかしその指標は、あくまでも比較したら…の要素が強く、スイングが左右されては本末転倒です。 現在の4UTは、そのセッティングから…9番アイアンの感覚で190y程度を簡単に 運ぶことができるのではないでしょうか? そこに挙動さがあるのなら、少しだけのチップカットも手法のひとつだと思いますよ。 コースでの残り距離とのイメージに合う番手を考慮の上、検討してみてください。 これがスイング創りにさらに一つのスパイスを加えた上達への近道です。 何か参考になれば…(^-^)

4992na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一本\1,890??驚きの低価格!!アダムスより安いですね。 検討してみます。 書き忘れましたが19度UTTはアメリカンクラブのNEWFX(s) を持っていますが、Tq5.7と柔らかくバランスが悪い感じがして今回SQ2の5W(ツアーAD)に買い換えました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

まず、ヘッドの戻りが遅い件ですが シャフトもさながら、左足の膝が流れていませんか? 一番先にそこが落ち着かないと、いつまでも悩むことになります バックスピン量が多いのは体が左に行き過ぎた分 ヘッドが上から入っている可能性が高く 「アップライト」という表現が証明する形になります お店の方がどう分析し、結論したか 販売を先行するあまり、大事なことを伝えるのを忘れているような 気がするのですが(私のとりこし苦労ならいいのですが) あと、クラブの飛距離の関係が判りませんが ドライバーと4UTの間の距離が必要になるのではないかと思います 私の場合、ドライバーを仮に270ヤードとして、3W230ヤード その次にUT(2I)210ヤードの組み立てにしています (コースによっては4W,5Wを組み合わせることもあります) 100ヤード以内は、最近、ウェッジの花盛りのようですが プロ並みの腕はありませんので、PW,AW,SWの3本で 構成し、その分、その3本を一生懸命使い分けています 一つだけ、ドライバーのロフト9.5度は Jimmy35さんも仰るようにスライスヒッターに薦めた 店員さんの誠意に「?」を感じますね 確かに、スイングを確立するより、クラブで補う (悪く言えばごまかす)傾向が出てきているように思います クラブで最終的に治まればいいのですが スイングが変化すると、またクラブを替えていくことになり お店にとってはありがたいお客様になるので また、お店ではスイングは直せないので、そちらは見ない振りで 済ませているのではないかと、最近、疑問を感じています そんな意味で、一度、レッスンプロに見ていただくことをお勧めします 100前後なら御自身で気がついていないことが色々ありそうです 余計なことかもしれませんが アドバイスまで

4992na
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小生オーバースイング気味で、ご指摘の通り左ひざが流れフィニッシュで気を緩めると左足がオープンになる傾向があります。 実はSQ5000を買う際ゴルフ○のシュミレーションで診断していただいた結果、手元調子のクラブを使用するとHSは遅くなる(43位)傾向にあり、スライスは助長・・・・全く合わず (1)タイトリスト909D2(ランバックス6F09) (2)マグレガー赤NV(ツアーADEV6) 両クラブを使用するとHSが47m/S位まで上がり、スクエアなインパクトの傾向で弾道もストレートとなる結果でした。 ただ両クラブとも高価であり、スイングが安定しない現状で7万円の出費は踏ん切りがつかず、安価(@25000)でスクエアフェースのSQ5000中調子のツアーADN65で練習してから・・・と購入した経緯です。 今更ですが、SQ5000はブリキのバケツをブッタたいた様な音で、余り気持ちが良いDRではないように感じます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

No.1です。 言い忘れました。 もし、腕が長い体型でないのなら、アドレスでボールを半個から1個分右足側にずらして(中に入れて)ドライバーを試してみてください。インサイドアウトでかかと線上であれば、ボールに届かずにプッシュしている可能性もあります。 腕が長い場合は単につかまっていないだけなので、上記のアドバイスはあまり意味はないですが(苦笑)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

質問内容から想像するに、ダウンから一気に下ろしてくる、ドライバーでもダウンブロー系でインサイドアウトのプッシュヒッターの様なイメージですが、そう捉えてよろしいでしょうか? だとすると、SQ5000というヘッドの選択はいいのですが、クラブ内容を考慮すると9.5度は少しキツいような気もしますね。(ロフトの少なさはつかまりの悪さにもつながりますからね) 先調子は気にする必要がないと思いますね。なぜならシャフトが先で跳ねやすい、つまりアッパーブローになりやすい性質がありますからね。ロフトも確かについてはしまいますが、軌道でのスピン減少の効果の方が大きいですから、しなり戻りの遅いシャフトを選ばなければあなたの軌道に合ったシャフトだと思います。(しなり戻りが遅いと逆にロフト増大によるスピン増大につながる恐れがあります。ツアーADでもWシリーズはそういうシャフトです)高い棒球系統が期待できるのならばそれもアリだと思いますよ。しなり戻りがスピーディならつかまりもいいモデルが多いんです。但し必ず試打をさせてもらって、あなたのタイミングに合ったものを選ぶ必要があります。しなり戻りがスピーディな先調子シャフトは、シャフトによって合う合わないが結構極端に出る傾向にあります。 そのセッティングに1本増やすなら、自分ならPWとGWの間にもう一本ウェッジを検討します。PWとGWは7度開いていますから2番手分ですよね。そこに間のクラブを入れて、同じ打ち方の基本アプローチでそもそものロフトを活用してアプローチのバリエーションを増やす発想です。そちらの方がスコアに直結しそうな気がします。

4992na
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 ウェッジ検討してみます。 小生は185cm75kgと長身ですが、腕は短いです・・・ DRミスの傾向はヒール側、トップ気味にあたる傾向です。 左足かかとより若干内側にボール位置をずらしたところ、ミート率が上がる結果となりました。 実はSQ5000を買う際ゴルフ○のシュミレーションで診断していただいた結果、手元調子のクラブを使用するとHSは遅くなる(43位)傾向にあり、スライスは助長・・・・全く合わず (1)タイトリスト909D2(ランバックス6F09) (2)マグレガー赤NV(ツアーADEV6) 両クラブを使用するとHSが47m/S位まで上がり、スクエアなインパクトの傾向で弾道もストレートとなる結果でした。 ただ両クラブとも高価であり、スイングが安定しない現状で7万円の出費は踏ん切りがつかず、安価(@25000)でスクエアフェースのSQ5000中調子のツアーADN65で練習してから・・・と購入した経緯です。 今更ですが、SQ5000はブリキのバケツをブッタたいた様な音で、余り気持ちが良いDRではないように感じます。

関連するQ&A

  • クラブセッティングにアドバイスをお願いします。

    私のクラブセッティングにアドバイスください。 皆さんのアドバイスを参考にしてクラブをセッティングしてみました。 1W ヤマハ 4.6 r.p.m 10° 44.75インチ TOUR-AD EV7(S) 3W ロイコレ スター 15° 42.5インチ TOUR-AD MD7s 2UT ロイヤルコレクション アイアン型 18° 39.5インチ TOUR-AD85(S) 3~P ヤマハインプレス Vフォージド TOUR-AD75(S) PS タイトリスト スピンミルド 52°バウンス8° DG-S200 S タイトリスト スピンミルド 58° バウンス12° DG-S200 私はHS45です。 このクラブセッティングにいろいろとアドバイスをお願いします。 できれば詳しく!シャフトの長さ、クラブの重さ、クラブセッティングの流れなど… 良い点と悪い点など指摘を下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クラブセッティング

    ゴルフクラブのセッティングについてアドバイスお願いします。 3Wをリシャフトするにあたって悩んでいます。 1W NV-NXR アクシブコアブルー69S3W NV-NX 純正S 5W NV-NX プロフォースV2 75S 1Wと5Wがマミヤの物なので3Wもマミヤのシャフトにしたいのです。(安価ですし)オススメのシャフトはありますか? 1Wはハイドロー(もう少し高さを抑えたい) 先中調子。 5Wは真っ直ぐ出て少し右に切れる(ちょっとシャフトがハードかな) 中調子。 という具合です。 個人的にはアクシブコアのツアーブラック69Sか同じくグリーンの75Sが良さそうかと。(なんとなくです。試打経験はありません) ドライバーH/Sは46。平均スコア85です。ヨロシクお願いします。

  • クラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

    クラブセッテッングの診断をお願いします。 ゴルフを本格的に始めて約2年 試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。 ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。 一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。 39歳 男子 身長167cm  ゴルフ歴もうすぐ2年 HS46 ベストスコア96(コースラウンド歴2回) 1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード 3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S) UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH) UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH) アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH) 4I ロフト22.5 5I ロフト25 6I ロフト28 7I ロフト32 8I ロフト36 9I ロフト40 PW ロフト45 ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200) 52°-10 58°-12 以上、パターを除いたセッティングとなります。 悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・ ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、 今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。 アドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについて こんばんは、いつもお世話になっております。 セッティングについて、指摘下さい。 1W:テーラーメード R9 460(US仕様) 9.5°Flex-X(標準シャフト) ポジションR D4 240Yds想定ネットに落ち気味で当たる。 2UT:テーラーメード レスキューTP ダイナミックゴールドSL Flex-X 40.25インチ ポジションR D3 3I:ミズノMP-33 DG-S200 D3 200想定のネットに当たり240Yds想定のネットに当たらない 4I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 5I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 200Yds 6I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 7I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 170Yds 8I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 9I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 140Yds 48度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D4(鉛貼付けあり) 52度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 58度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 64度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D8(鉛貼付けあり) パター  距離は、キャリーです。距離の書いていないクラブは、あまり打たない(練習しない)ので、分からない(分かっていない)。2UTは、まだ届いていない。試打のレスキューTP 3UT NSPRO Sでは、240Yds想定ネットに十分当たる。しかし、シャフトに頼りなさを感じた。(200球以上練習した後に、プロギアの測定器で、レスキューTP 3UT NSPRO標準シャフトでヘッドスピード40.5m/s キャリー210Yds ほぼストレート※ティアップあり。あまり振り切れていませんでした。) こんな感じです。 通常は、フック系です。ミスは、右です。 ここをこうなおすとより良くなりそうがあれば、指摘を下さい。もうすぐ夏ボーなので(笑、少しいじれるかも?と、思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのセッティングについて

    アイアンをを買い換えたいのですが迷っています。というのは今使っているのが人から貰った物でリンクス(名前は分かりません)でシャフトの硬さがダイナミックゴールドのS300です。中古で探したらX100とかS200とかS400とかあって何が自分に合うか分からなくなりました。個人的にはツアーステージのX5000かNB-32のS200かX100あたりでもいいかなと考えています。因みに1WはXで3WはSのトルクの強い物です。ヘッドスピードは38~43位です。ウッドとのバランスとか気にした方がいいのでしょうか?それともアイアンはアイアンで考えていいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブのセッティングについて

    使用クラブ=アイアンPING S59スチールシャフト(5I=415g) フレックスS FW=マックナビiX 3w(308g)、9w(320g) フレックスSR 私のHS=45~47 ティーショットは3年間3wで続け、ほとんどフェアウェーを外すことは無くなりました。そろそろステップアップしようと1W(ツアステ405HR、ツアーAD 322g)を購入。ところがこれが全然当たらず、満足のいくショットはラウンド14ショットのうち2回あればいい方です。 3ラウンド半使いましたが、それは変わりません。 ショップの担当に言わせると「本来合わないはずのナビの3wでしかもSRに慣れてしまっているのでしょう。違和感はあるかもしれませんが数回打ち込めばなじんでくると思うので、買い換えはちょっと待った方が良いのでは?」とのこと。 その後練習場にも行きましたが、ボールは低く出て上がらないし、シャフトが固く感じて振りにくいし、ワッグルした時不安ばかりで全く当たる気がしません。 このままろくに当たりもしないクラブを修行のように打ち続けるくらいなら、楽なクラブに変えた方がいいのかもしれない。とも思います。 ここで質問ですが、ショップの担当が言うようにもう少し使い続けるべきなのか、思い切って買い換えた方がいいのか? 私のヘッドスピードで405HRは難しい部類でしようか? マックに変えるとアイアンに対して、軽すぎてバランスがくずれてしまうでしょうか いろんなショップに行ったのですが、マックテックを勧める人はいませんでした。やはり私にはあわないのでしょうか? ちなみに今のFWはいいのに、ショップのおすすめのものは全部捕まらず右に出てしまいます。 やはりマックが合っているのかな? 皆さんの意見をお願いします。

  • クラブのセッティングについてアドバイスお願いします

    お世話になります。 ゴルフクラブについてですが、 現在の使用クラブは、 1W:Callaway LEGACY V 10.5、 SPEED AXIS 50w SR 5W:MIZUNO JPX E-METAL、 QUAD SR 9w:MIZUNO HOTMETAL EZ、 純正シャフト R 5I~A:SRIXON Z-TX、 950GH S 56度:Cleveland CG16、 Dynamic Gold S200 にパターを加えて12本です。 アイアン、ウェッジは調子よく変更せずに使い続けるとして、IからWのつながり(バランス?、ウエイト?)を改善したいと思っております。方法として、 1.Wをすべて替える 2.一部のWをUTに替える など色いろ考えられると思いますが、お勧めの方法をクラブメーカー、商品名も含めアドバイスをお願いいたします。 現在のクラブで、特に苦手にしているものはないのですがWのセッティングがバラバラのような気がしております。 平均スコア95、Hスピード40m位です(思います)。5Iで165yd飛びます。よろしくお願いいたします。

  • Feeling の 違い

     いつもお世話になります。  先日、ウェッジを入れ替えました。  52度 と 58度 です。  スピンの具合は結構いい感じです。  でも、Feelingに疑問があります。  きっちりインパクト出来て、スピン・距離感ともに合格点でも…。  感じは、打った後にインパクトの感触があり、ぼやけています。  ニュアンス的に難しいでしょうか?  今まで使っていたウェッジは、T/M r7 DRAW USのセット物(54度)と ホンマ PP 101 (練習で借りて)です。  今回のウェッジとの違いは、シャフトです。  T/Mは、標準 スチールSシャフトで、ホンマはDG X100シャフトです。  今回購入ウェッジは、日本シャフトのオリジナルSシャフトです。  シャフト重量 104g キックポイント 中 トルク1.8 です。  T/M ホンマ共にT/T社のシャフトだったのですが、今回はNSです。  T/TとNSでは、こんなに違うのでしょうか?  または、他に(Feelingに対する)要因があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • クラブセッティングについて

    お世話になります。下記のクラブを使用してますが、アイアンからドライバーまで重さや硬さのバランスはおかしくないでしょうか?(本人)ヘッドスピード38~40程度 57歳 体重80kg。平均スコア100前後。ドライバー飛距離200Y前後。 (1)ドライバーはXXIO フォージド MX3000 62g SR 中調子 重量303g 10.5度 D2  (2)FWはキャロウエイ #5 #7 #9 オリジナルシャフト 53g SR 先調子 重量317g D2 (3)アイアンはXXIO フォージド MX2000 62g R 中調子 重量370g C9 (4)ウエッジはクリーブランド 58度、52度 NS950 重量やバランスは不詳。 以上の今使用しているクラブが硬さや重さなどの具合がおかしい組み合わせでないか教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう