• ベストアンサー

クラブのセッティングについて

使用クラブ=アイアンPING S59スチールシャフト(5I=415g) フレックスS FW=マックナビiX 3w(308g)、9w(320g) フレックスSR 私のHS=45~47 ティーショットは3年間3wで続け、ほとんどフェアウェーを外すことは無くなりました。そろそろステップアップしようと1W(ツアステ405HR、ツアーAD 322g)を購入。ところがこれが全然当たらず、満足のいくショットはラウンド14ショットのうち2回あればいい方です。 3ラウンド半使いましたが、それは変わりません。 ショップの担当に言わせると「本来合わないはずのナビの3wでしかもSRに慣れてしまっているのでしょう。違和感はあるかもしれませんが数回打ち込めばなじんでくると思うので、買い換えはちょっと待った方が良いのでは?」とのこと。 その後練習場にも行きましたが、ボールは低く出て上がらないし、シャフトが固く感じて振りにくいし、ワッグルした時不安ばかりで全く当たる気がしません。 このままろくに当たりもしないクラブを修行のように打ち続けるくらいなら、楽なクラブに変えた方がいいのかもしれない。とも思います。 ここで質問ですが、ショップの担当が言うようにもう少し使い続けるべきなのか、思い切って買い換えた方がいいのか? 私のヘッドスピードで405HRは難しい部類でしようか? マックに変えるとアイアンに対して、軽すぎてバランスがくずれてしまうでしょうか いろんなショップに行ったのですが、マックテックを勧める人はいませんでした。やはり私にはあわないのでしょうか? ちなみに今のFWはいいのに、ショップのおすすめのものは全部捕まらず右に出てしまいます。 やはりマックが合っているのかな? 皆さんの意見をお願いします。

  • kyus
  • お礼率55% (44/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的に考えればドライバーのスペックはHSに合っていてフェアウェイウッドが軽すぎる感じもしますが、クラブは慣れが必要なのでもう少し打ち込んだほうが良いと思います。 405HRは難しくはないです。ただ322gが振れるかどうかの問題です。 HSが45を超えるのですからパワー的には問題はないと思いますが合う合わないは個人差が大きいです。 どうしてもマックが気になるのであれば、僕ならマックも買います。 どちらもだめだったらスウィングを調整するしかないです。

kyus
質問者

お礼

今まで使ってきたクラブも買った次の日からコースで使える、ということはありませんでした。この、曲がる気のしない3wだって最初は結構曲がりましたからね。 しばらく打ち込んでもはかばかしくないときは、中古で3wと同じあたりのモデルのドライバーを買うことにします。

その他の回答 (3)

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.4

未熟ながら経験談を書かせていただきます。 試打でぴったりだった 同モデルのドライバーを 新品で購入したところ、シャフトのしなり具合が棒のように硬く、まったくの別物だった経験があります。 店員いわく「いろんなお客さんが打ち込んだ結果こなれてきたシャフトなのだから、あなたもがんばって打ち込んでください」とのことでした。 少しズルをして シャフトを横方向に何度もしならせていたら、しなりやすくなり、自分の好みになりました。新品のクラブシャフトは 使い込めば変わるものだということだと思います。参考になれば良いです。

kyus
質問者

お礼

やはり打ち込んでみないとわからない、ということですね。 もう少し打ち込んでみます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

スプーンとドライバーでスイングがどれだけ違いがあるか? ロフトがスプーンよりたっていますので、スプーンの感覚でスイングされてるのではないでしょうか。 シャフトも長くなってますので振り切れてないみたいですね。 ためしに、ボール一つか二つ分外にして打たれてみては、ヘッドが返るとおもいます。

kyus
質問者

お礼

そういえば、スプーンのショットでは「振り切れている。とか、のびのびと振っている。そのショットには自信がみなぎっているね!」などと言われ自分でも何の迷いもなくふれていると思います。 ドライバーになると「違和感」が先に出て「振る」という前に、「迷い」が出ているのですね。 こうなると事は悪い方へ悪い方へ、と進んで、それが今の私でしょうか? いろいろと試して、もう少し打ち込んでみようとおもいます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>HS45-47 大体どんなクラブでも大丈夫ですね >ショップの勧めるものは あなたのスイングが、他のクラブが打てないように固まっている (インパクトのタイミングがチョッとずれている) と思われます 基本的には、クラブよりも、この時点でフォームの見直しが必要 なのではないかと思います フォームの見直しはさておきというのであれば ご自身に合うクラブを見つける事だと思います 一番のポイントは「シャフトが硬く感じて」という所でしょう キックポイントはFWと同じでしょうか? キックポイントにより硬く感じたり、柔らかく感じたりする事も あります マックのFWと同じキックポイントならば ご自身の感覚にあった「SR」か、メーカーによっては「R」 を試して見る事も必要かと思いますね どうやら決断の時期のようです 更なる上達を希望されるなら スイング改造をお勧めします アドバイスまで

kyus
質問者

お礼

しばらく打ち込んでみようと思います。 キックポイントについては、ナビは3カ所ですね。トリプルアクションといいます。シャフトが固く感じるのは、今まで先調子のシャフトを好んで使ってきた結果かと思います。

関連するQ&A

  • クラブセッティングについて

    全体のバランスを考え、FWを買い替えたいと思っています。 1Wが、XXIOPRIMEのR、約285g、バランスD0。 アイアンが同じくXXIOPRIMEのR2、5Iで約355g、バランスがC8。 現在のFWは、グレートビッグバーサホークアイの4・7・9Wを使っています。(Rシャフトで、320g~340g位あります。) アイアンはもう少しだけ(5g程度)重いものに買い替えてもいいかな?と思っていますが、1Wを替えるつもりは今のところありません。このような状態で、FWはどの位の重さのものを購入したら良いのでしょうか? シャフトの柔らかさ等も考えなければならないと思いますが、バランスを考えた場合の重さについてアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • クラブセッティングについて

    お世話になります。下記のクラブを使用してますが、アイアンからドライバーまで重さや硬さのバランスはおかしくないでしょうか?(本人)ヘッドスピード38~40程度 57歳 体重80kg。平均スコア100前後。ドライバー飛距離200Y前後。 (1)ドライバーはXXIO フォージド MX3000 62g SR 中調子 重量303g 10.5度 D2  (2)FWはキャロウエイ #5 #7 #9 オリジナルシャフト 53g SR 先調子 重量317g D2 (3)アイアンはXXIO フォージド MX2000 62g R 中調子 重量370g C9 (4)ウエッジはクリーブランド 58度、52度 NS950 重量やバランスは不詳。 以上の今使用しているクラブが硬さや重さなどの具合がおかしい組み合わせでないか教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    ゴルフを始めて1年が過ぎました。年に数回しかラウンドしませんが、頂き物のクラブから卒業しようと思い、昨年高価なものではありませんが、アイアンセット(+単品)を購入し今回ウェアウェーウッドを購入し何となく14本にしてみました。現在もっているクラブセッティングについてアドバイスをお願い致します。 平均スコアは110程度でドライバーの飛距離は200~210yard程度です。 恥ずかしながらのヘッドスピードの計測はしたことはありません。 (所持クラブ) 1W=キャロウェイX18(9.5°) 硬さS 3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)=ランカスターFX 硬さR 4I~PW、AW(50°)、SW(55°)=テーラーメイドr7 XRアイアンGS75スチール/R 2007年MODEL PT=ツアーステージ ドライバーに関してはRシャフトを知人に借りて売ったところ振り遅れるような違和感がありましたがそういう物でしょうか?それとも振り遅れを感じない今のSでよいものでしょうか?もし、振り遅れる感じが一般的であれば、Rシャフトのドライバーを検討してみたいと思います。 また、ドライバーだけSでウッドやアイアンのシャフトがRと言う組み合わせは一般的におかしいのでしょうか?ふつうは皆さんシャフトはすべて同じ硬さで統一するのでしょうか? ちなみに、私はクラブの良し悪しがわからないので選ぶ時は値段と見た目、店頭ならば構えた感じで選んでしまってます。皆さんがクラブ選びの時に重要視するポイントなどがあれば参考にさせてください。 基本情報も少なくご迷惑をおかけしますが、ご教授願います。  

  • クラブセッティングについて

    現在のクラブセッティングでドライバーとアイアンの重さがちょっとおかしいようです。 現在のセッティングは DR 310g 5W 320g 3UT 350g I5~PW (I5で363g) という感じですが、ドライバーに比べてアイアンが軽すぎると言われてます。 ショップに行ってクラフトマンに相談したら5Iで400g程度のものにしたほうがいいといわれました。 実際に試打してみたところ、H/Sも7Iで40くらいでているし 問題なく振れているから大丈夫と言われたのですが、自分の感覚としてはかなり重く感じて、無理して打っているような感覚がしました。 この場合、アイアンの重さは380g程度におさえるというのも選択肢としてあるのでしょうか? それともやはり400g程度のものにするべきでしょうか? 当方42歳の非力な痩せ型です。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッド

    今回、全体的にクラブが軽い(以前ショップに言われて)と言うことで 重めのクラブに変わりつつあります。 ドライバー330g、アイアン5I、430g そこで問題なのがFWなんです。 これもアドバイスを受けたのですがFWは、5wで350g~360g くらいが良いと言われました。 市販のFWは、300g前半が多いんです。 希望の重さにするにはシャフトをスチールにするしかないのでしょうか? 今、使用してるカーボンシャフトの5wは316gしかありません。 リシャフトするか中古の交換済み等を買うか悩んでます。 リシャフトはネット注文で6000円前後で出来そうです。 FWのリシャフトなんてあまりしないものなんでしょうか?

  • クラブセッティングについて

    最近、アイアンのミート率がかなり高くなりとても楽しい時期です。 しかしながら、ドライバー、FWのミート率がかなり悪く、 ホールでまったく使えません。 そこで、クラブセッティングについてなのですが・・・ ドライバー:r7クワッド 10.5度 カーボンS FW:r7XR 5W カーボンS アイアン:r7XR #4~P NS950 R ウエッジ:rac 48度、54度 NS950 R バランスが悪いのでしょうか・・・ ご意見お聞かせください。

  • クラブのセッティングについてアドバイスお願いします

    お世話になります。 ゴルフクラブについてですが、 現在の使用クラブは、 1W:Callaway LEGACY V 10.5、 SPEED AXIS 50w SR 5W:MIZUNO JPX E-METAL、 QUAD SR 9w:MIZUNO HOTMETAL EZ、 純正シャフト R 5I~A:SRIXON Z-TX、 950GH S 56度:Cleveland CG16、 Dynamic Gold S200 にパターを加えて12本です。 アイアン、ウェッジは調子よく変更せずに使い続けるとして、IからWのつながり(バランス?、ウエイト?)を改善したいと思っております。方法として、 1.Wをすべて替える 2.一部のWをUTに替える など色いろ考えられると思いますが、お勧めの方法をクラブメーカー、商品名も含めアドバイスをお願いいたします。 現在のクラブで、特に苦手にしているものはないのですがWのセッティングがバラバラのような気がしております。 平均スコア95、Hスピード40m位です(思います)。5Iで165yd飛びます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう