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フェアウェイウッド

今回、全体的にクラブが軽い(以前ショップに言われて)と言うことで 重めのクラブに変わりつつあります。 ドライバー330g、アイアン5I、430g そこで問題なのがFWなんです。 これもアドバイスを受けたのですがFWは、5wで350g~360g くらいが良いと言われました。 市販のFWは、300g前半が多いんです。 希望の重さにするにはシャフトをスチールにするしかないのでしょうか? 今、使用してるカーボンシャフトの5wは316gしかありません。 リシャフトするか中古の交換済み等を買うか悩んでます。 リシャフトはネット注文で6000円前後で出来そうです。 FWのリシャフトなんてあまりしないものなんでしょうか?

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  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

No.2です。 ドライバーが330gあるとのことですので、それよりは多少重めの方がいいとは思います。67gのそのシャフトではおそらく軽すぎてスイングのタイミングがFWだけ早くなってしまうと思います。 あと、その程度の重さのクラブを振る割にはトルクが多めでもありますよね。 アイアンがスチールモデルや低トルクカーボンモデルでしたらもう少し低トルクの方がアイアンとのつながりは出やすいと思います。(おそらくアイアンがその重量でしたらこの手のシャフトでしょう) また、フレックスは同じSでも日本仕様と海外仕様では基本的に硬さが1フレックス前後違うと考えていいと思います。 あと、振った感じがヘッドが速く動く方がいい(先調子にこのタイプが多い傾向があります)のか、ゆっくりタイミングを合わせていく方がいい(手元調子にこのタイプが多い傾向にあります)のか等のフィーリングもあると思いますのでその辺も合わせてリシャフト工房や新たに購入する時のゴルフショップへの相談事項とされるのがいいと思います。 そうなりますと90g台くらいのシャフトあたりではないでしょうか?フレックスも想像ですがUS仕様のSとかF(日本流にいえばSR、但し硬さは日本向け換算ではS~XSと考えていいです)あたりでいけそうですが、調子やトルクとの兼ね合いも出てきますんで(トルクが少なくなれば当然硬いフィーリングとなります)他のクラブのシャフトスペック等も鑑みたショップへの相談としたらいいかと思います。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりいろいろ打ってみたほうがよさそうですね。 クラブ選びは難しいですね

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

フェアウェイウッドがリシャフト対象になりにくいのはドライバー=飛ばし、アイアン=ターゲットクラブ、じゃあってところじゃないでしょうか? 別にフェアウェイウッドだからと言ってリシャフトしちゃいけないなんて法はありません。 さて、あなたの5Wのシャフトはどういった重さのシャフトですか?軽量カーボンっぽい重さの様ですが、そのシャフトスペックがわからない限り、どういったリシャフトを進めればいいかも検討がつきません。 また、確かに通常の力の方々をターゲットにするとその位の重さのものが多くなるとは思いますが、今自分が開けたメーカー(RoyalCollection)のものは3Wで70g代のシャフトで335gありますよ。3Wですらこの重さなのですから、5Wではもう少し重くなっているはずです。 もう少し自分に合ったスペックをお探しになって、それからリシャフトを検討すればどうでしょうか?(重さがあったところでシャフトフィーリングが合わないと、やっぱりミスは出るでしょうしね)

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャフトスペックはフレックスs、41.5インチ ロフト18 中調子、67g、トルク5 となっています。 FWはあまり重量は気にしない方がいいのでしょうか?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ブランド品でなくてもよければ こんなクラブもあります 下記URL参照下さい

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにこのメーカーの直売店がありましたので行って見たいと思います

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