• 締切済み

アイアンのシャフト硬度で悩んでいます。

リシャフトに詳しい方に回答お願いいたします。 現在、プロギアのTR-910フォージドアイアンを使用しております。 硬度はM-46の純正シャフトでしたが私には硬すぎる為、リシャフトしようと思い色々考えた結果、年齢的なこともありSRかRの方が良いんではないかと思い、オークションでTR-X910のM-40(SR相当)を購入差し替えし現在使用しておりますが、何かしっくりいきません。飛距離もそうなんですが、何かふけた当たりが多く悩んでおります。 差し替え時は、バランス等もしっかりと調整しましたのでリシャフトの工程には問題ないものと思います。私のHDスピードは43程度ですので、M-43のほうが良かったのでしょうか?又、年齢的にシャフト硬度を柔らかくしたことに問題無かったでしょうか?もしも、ダイナミックゴールドのシャフトに差し替えするのでしたら何かお勧めのシャフトご存知有りませんでしょうか?

• mmzaq
  • お礼率73% (22/30)

みんなの回答

回答No.2

こんちは。 リシャフトは難しいと思います。なかなか想像したような結果が得られにくい場合がいいと思います。 貴殿の場合はシャフトの種類(純正ならばTR-910とTR-X910は同じシャフトではないので、重量・トルク・調子・ウェイトバランス等)が違っていますので、単にフレックスが柔らかめになった以外の要素入っているので、しっくりこなくなってしまったんではないでしょうか。 またダイナミックゴールドはクラブ重量的には現在(M43)よりも20g近くも重くなってしまう可能性がありますので、貴殿の目指している方向(シャフトのしなりを使って効率良く打ちたい?)とは違う様に思います。 ダイナミックゴールドは先端の剛性が非常に高く、手元調子で粘るようなフィーリングとなり低弾道でスピンの効いたボールになり易いシャフトです。R300でもきつい様に思います。 近いものはNSPRO系のシャフト(幅広い重量帯のラインナップがあります)かダイナミックゴールド系でしたら新製品のXPかGSなんかがいいのではないでしょうか。 いずれにして振ってみる(試打してみる)必要はあると思います。シャフトが決まったら、現在のヘッドを使うか、御希望のシャフトが装着されたアイアンを探してみてはいかがでしょうか。

• autoro
回答No.1

シャフトのたわみのため 柔らかくなるとクラブヘッドの軌道が変わります (スイングが安定した方というのが条件ですが) ヘッドの重さを重視したスイングか 力でスイングするかでも大きな違いが出ます 私の場合、力で振り回していた頃は 柔らかいシャフトと、硬いシャフトでは スイートスポットが1cmもズレた記憶があります ヘッドの重さを生かすスイングにしてからは ヘッド軌道にシャフトの硬さの影響があまりでなくなりました シャフトの交換はいろいろな条件が複雑に絡み合いますので 専門家に相談される方がいいのではないかと思います アドバイスまで