アイアン型UTのインプレとシャフト選びについて

このQ&Aのポイント
  • アイアン型のユーティリティーについて、使用しているシャフトとの相性に疑問を感じています。ヘッドが走るイメージがありながらも、プッシュアウトやヒッカケが出てしまうことがあります。リシャフトを検討している中、ライフル6.0やライフル5.5、ライフル100などの候補に挙げているシャフトについてアドバイスを求めています。
  • アイアン型UTのシャフトについて悩んでいます。距離は出るものの、ヘッドが走って変なショットが出ることがあります。それに比べてライフル6.0のアイアンの方がしなりが大きいように感じます。リシャフトを検討している中でライフル6.0やライフル5.5、ライフル100などを考えています。アドバイスやオススメのシャフトについて教えてください。
  • アイアン型UTのシャフトについてアドバイスをお願いします。距離は出るものの、プッシュアウトやヒッカケが出てしまうことがあります。現在はNS950GHのSを使っていますが、しなりが大きいように感じます。リシャフトを考えている中でライフル6.0やライフル5.5、ライフル100を検討しています。硬めのシャフトが好みですが、重すぎるのも避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スチールシャフトのインプレお願いします(アイアン型UT用)

いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーが好きで、#3(ロフト19度・40インチ弱・NS950GHのS D1.5)を使用しているのですが、 自分にシャフトが合っていないような気がしています。 ヘッドが走るようなイメージがあり距離の出るのですが、変なプッシュアウトやヒッカケが出てしまう事があり、距離が出るクラブなので、 コースで大ケガもしばしば・・・ 4I~PWの、ライフルの6.0に比べて、しなりが大きすぎるような気がしてしまうんです。 思い切ってリシャフトを検討しています。 ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) 候補に上げているのが、 まずかたいところで、アイアンの流れでライフル6.0 そして、ライフル5.5とライフル100 (アイアンの流れと比較し、長めになるので若干軽いシャフトをと・・・) 基本的に、アイアンはしなりの大きいシャフトよりも、硬めのシャフトが好みです。 でもあまり重いシャフトも・・・というのもあります。 なので自分的には、ダイナミックゴールド<ライフルなんです。 どなたかアドバイス&突っ込みお願いします。 また、オススメのシャフト等教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もユーティリティに同じシャフトが入っていますが、NS950のSは少し重めのカーボンシャフトみたいなものですからライフル6.0とはまるで異質です。 >ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) ライフルかライフルライト、ライフル100が無難な線だと思いますが、面白くしたいならカーボンシャフトが良いでしょう。 カーボンシャフトでもハードヒッター用があります。 マミヤとかGDとか藤倉とかあります。 使ったことは一度もありませんがペンレイなどは相当固そうですしかなり目立つと思います。 現在のシャフトより重いシャフトを入れるとバランスも重くなる可能性が高いので、ヘッドの重量を計測しないとバランスの取れないクラブに仕上がったり重くて振り切れないクラブになったりしますからクラブセットを持ち込んで専門家にアドバイスを受けた方が良いと思います。 今までのリシャフト経験から一発で満足する結果が出た事は一度もありません。 安く済ませたかったら買い換えが一番です!

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライフルかライフルライト、ライフル100が無難な線だと思いますが ですよね。やはり無難にいくべきですかねぇ。 ライフルライトは候補に入れてませんでしたが、良さそうです。 ダイナライトゴールドも考えたんですが、少し重そうで。 >面白くしたいならカーボンシャフトが良いでしょう。 カーボンシャフトは視野に入れていませんでした。 よかったらオススメを教えていただけませんか? >現在のシャフトより重いシャフトを入れるとバランスも重くなる可能性が高いので ですね。これは理解しています。 バランスを体感できるほどのスキルは持っていないですが、数字で表せるものだと思うと気になります。 D1~D2くらいのバランス重視で組み、長さで合わせようと思っています。 >安く済ませたかったら買い換えが一番です! ごめんなさい。買い替えに関しては考えていません。。。 ずっと探し続けてやっとの思いで見つけたクラブなもので思い入れが強いんです・・・ http://golf.dunlop.co.jp/clublibrary/iron/lib_ir_prm_nbrfair.html ↑これです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>カーボンシャフトは視野に入れていませんでした。 よかったらオススメを教えていただけませんか? カーボンにするならかなりしっかりしているのが合うと思います。 個人的な好みなんですがGDのUT-85か95くらいが良いかもしれません。 絶対的な方向性にこだわるならAD-85か95でしょう。 長さが若干短くなりますがもともと飛ぶヘッドなので問題はないと思います。 テレビで見たのですが弾道はかなり高めの強弾道になるみたいです。 GDのアイアンシャフトはまだ使ったことがないので僕の好みと想像と言うことで勘弁して下さい。

参考URL:
http://www.gd-inc.co.jp/
shigetch
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 グラファイトデザインのHP見てみましたが、重さ的にAD95あたりがよさそうに感じますね。 問題は価格でしょうか・・・ ライフル系と比較すると、約2倍ですね。。。(ーー;) 悩むところです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

シャフトのブランドやスペックを気にした事はないのですが 3Wを色々試した時にアイアンより固めのシャフトがいいと感じました 現在使用中のたらこ2I(PRGR ZOOMIタイプ)を選んだ時にも 3Wと同様硬いシャフトを選びました シャフトの変化があると、先の読めない事態が発生する事があります 長いものになればなるほど柔らかいと先が読めません それならと固目を選ぶようになりました トルクも同様かと思います、出来るだけ小さなものがよさそうです 私はSWを除きすべてカーボンシャフトにしています

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長いものになればなるほど柔らかいと先が読めません それならと固目を選ぶようになりました ワタシも同感です。 ドライバーに関しては、いろいろ試しましたがワタシも硬めの方がしっかりくるようです。 >トルクも同様かと思います、出来るだけ小さなものがよさそうです 今回のクラブに関してはスチールしか考えていなかったのでトルクは気にしていませんでした。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトで迷っています。 購入予定のアイアンは「NEW VIQ FORGED」です。 NS950Sかライフル90Sです。 NSとライフルの違いはどんなところでしょうか。 それぞれ良い点・悪い点など教えてもらえないでしょうか?

  • アイアンのスチールシャフトの種類

    アイアンのスチールシャフトの種類について教えて下さい。 日本シャフト NS850GH,NS950GH トゥルーテンバー ダイナミックゴールド,ダイナライト 他にもFM5.5やZZスチール等々・・・ いろいろありますが、特性の違い等を教えて下さい。 それらを比較しているサイトを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ 現在、上達を目指して、マッスルバックの購入を検討しておりますが、 MS-11等、古いアイアンも視野に入れておりますので、困っております。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • NS のシャフトについて、

    NS のシャフトについて、 お聞きしたいのですが・・ 現在自分が使用しているアイアンのシャフトが NS950GH R で(気に入っているのですが)とあるユーティリティを今日、気に入りまして買ったのですが、シャフトが NS950GH S でした。S はどうかな・・?と思いましたが試打がOKでしたので、10球だけでしたが打ってみますとミスも何球かはありましたが、上手く打てた時は良い感じの球が打てましたので少し打ち込めば打てそうでしたので買いました。ロフト角19°と23°の2本が欲しかったのですが、そのショップにはNS950GH のシャフトのものは19°しかなかったので、帰ってPCで探すと23°のNS950GH のRで気に入ったのが有るのですが、このNS950GH のSとRでは大きな違いはあるのでしょうか・・? PC で少し見ましたらほとんど変わらないように思うのですが・・? そうならば・・早速購入したいと思うので・・。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • アイアンのシャフトが錆びちゃいました

    先日、アイアンのシャフトの表面がデコボコしているので、 よく見たら錆が浮いているのを発見してしまいました。 ちょくちょく磨いていたのですが、屋外の物置に保管していたので 湿気にやられたのではないかと思います。 このまま使うのは危険なので、シャフトを入れ替えようかと思っていたのですが、 嫁さんにいっそのこと買い換えろと言われ(10年近く使っているので)悩んでおります。 その錆アイアンセットは テーラーメイドRAC-LT(3番~SW)で、 シャフトはライフル100LTのSです。 使い慣れていて、気に入っているのでできればシャフト入れ替えで 使い続けたいのですが、まったく同じの新しいシャフトを入れればいいのでしょうか? それとも違う種類のシャフトを入れてもいいのでしょうか? (今のではちょっと軽い気がするもので) またアイアン全部買い換えるとすれば、どのようなものがいいのでしょうか? (超ストロングロフトのアイアンは個人的に嫌いなので避けたいです) ゴルフの腕前としては、スコア85あたりをうろちょろしています。 HSが44、持ち球はフックです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう