アイアン型UTのインプレとシャフト選びについて

このQ&Aのポイント
  • アイアン型のユーティリティーについて、使用しているシャフトとの相性に疑問を感じています。ヘッドが走るイメージがありながらも、プッシュアウトやヒッカケが出てしまうことがあります。リシャフトを検討している中、ライフル6.0やライフル5.5、ライフル100などの候補に挙げているシャフトについてアドバイスを求めています。
  • アイアン型UTのシャフトについて悩んでいます。距離は出るものの、ヘッドが走って変なショットが出ることがあります。それに比べてライフル6.0のアイアンの方がしなりが大きいように感じます。リシャフトを検討している中でライフル6.0やライフル5.5、ライフル100などを考えています。アドバイスやオススメのシャフトについて教えてください。
  • アイアン型UTのシャフトについてアドバイスをお願いします。距離は出るものの、プッシュアウトやヒッカケが出てしまうことがあります。現在はNS950GHのSを使っていますが、しなりが大きいように感じます。リシャフトを考えている中でライフル6.0やライフル5.5、ライフル100を検討しています。硬めのシャフトが好みですが、重すぎるのも避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スチールシャフトのインプレお願いします(アイアン型UT用)

いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーが好きで、#3(ロフト19度・40インチ弱・NS950GHのS D1.5)を使用しているのですが、 自分にシャフトが合っていないような気がしています。 ヘッドが走るようなイメージがあり距離の出るのですが、変なプッシュアウトやヒッカケが出てしまう事があり、距離が出るクラブなので、 コースで大ケガもしばしば・・・ 4I~PWの、ライフルの6.0に比べて、しなりが大きすぎるような気がしてしまうんです。 思い切ってリシャフトを検討しています。 ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) 候補に上げているのが、 まずかたいところで、アイアンの流れでライフル6.0 そして、ライフル5.5とライフル100 (アイアンの流れと比較し、長めになるので若干軽いシャフトをと・・・) 基本的に、アイアンはしなりの大きいシャフトよりも、硬めのシャフトが好みです。 でもあまり重いシャフトも・・・というのもあります。 なので自分的には、ダイナミックゴールド<ライフルなんです。 どなたかアドバイス&突っ込みお願いします。 また、オススメのシャフト等教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もユーティリティに同じシャフトが入っていますが、NS950のSは少し重めのカーボンシャフトみたいなものですからライフル6.0とはまるで異質です。 >ただ、せっかくのリシャフトなので、同じライフル6.0というのも面白みに欠けるんじゃないかと・・・(^^;) ライフルかライフルライト、ライフル100が無難な線だと思いますが、面白くしたいならカーボンシャフトが良いでしょう。 カーボンシャフトでもハードヒッター用があります。 マミヤとかGDとか藤倉とかあります。 使ったことは一度もありませんがペンレイなどは相当固そうですしかなり目立つと思います。 現在のシャフトより重いシャフトを入れるとバランスも重くなる可能性が高いので、ヘッドの重量を計測しないとバランスの取れないクラブに仕上がったり重くて振り切れないクラブになったりしますからクラブセットを持ち込んで専門家にアドバイスを受けた方が良いと思います。 今までのリシャフト経験から一発で満足する結果が出た事は一度もありません。 安く済ませたかったら買い換えが一番です!

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライフルかライフルライト、ライフル100が無難な線だと思いますが ですよね。やはり無難にいくべきですかねぇ。 ライフルライトは候補に入れてませんでしたが、良さそうです。 ダイナライトゴールドも考えたんですが、少し重そうで。 >面白くしたいならカーボンシャフトが良いでしょう。 カーボンシャフトは視野に入れていませんでした。 よかったらオススメを教えていただけませんか? >現在のシャフトより重いシャフトを入れるとバランスも重くなる可能性が高いので ですね。これは理解しています。 バランスを体感できるほどのスキルは持っていないですが、数字で表せるものだと思うと気になります。 D1~D2くらいのバランス重視で組み、長さで合わせようと思っています。 >安く済ませたかったら買い換えが一番です! ごめんなさい。買い替えに関しては考えていません。。。 ずっと探し続けてやっとの思いで見つけたクラブなもので思い入れが強いんです・・・ http://golf.dunlop.co.jp/clublibrary/iron/lib_ir_prm_nbrfair.html ↑これです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>カーボンシャフトは視野に入れていませんでした。 よかったらオススメを教えていただけませんか? カーボンにするならかなりしっかりしているのが合うと思います。 個人的な好みなんですがGDのUT-85か95くらいが良いかもしれません。 絶対的な方向性にこだわるならAD-85か95でしょう。 長さが若干短くなりますがもともと飛ぶヘッドなので問題はないと思います。 テレビで見たのですが弾道はかなり高めの強弾道になるみたいです。 GDのアイアンシャフトはまだ使ったことがないので僕の好みと想像と言うことで勘弁して下さい。

参考URL:
http://www.gd-inc.co.jp/
shigetch
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 グラファイトデザインのHP見てみましたが、重さ的にAD95あたりがよさそうに感じますね。 問題は価格でしょうか・・・ ライフル系と比較すると、約2倍ですね。。。(ーー;) 悩むところです。

• autoro
回答No.2

シャフトのブランドやスペックを気にした事はないのですが 3Wを色々試した時にアイアンより固めのシャフトがいいと感じました 現在使用中のたらこ2I(PRGR ZOOMIタイプ)を選んだ時にも 3Wと同様硬いシャフトを選びました シャフトの変化があると、先の読めない事態が発生する事があります 長いものになればなるほど柔らかいと先が読めません それならと固目を選ぶようになりました トルクも同様かと思います、出来るだけ小さなものがよさそうです 私はSWを除きすべてカーボンシャフトにしています

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長いものになればなるほど柔らかいと先が読めません それならと固目を選ぶようになりました ワタシも同感です。 ドライバーに関しては、いろいろ試しましたがワタシも硬めの方がしっかりくるようです。 >トルクも同様かと思います、出来るだけ小さなものがよさそうです 今回のクラブに関してはスチールしか考えていなかったのでトルクは気にしていませんでした。