• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告白?)

告白するタイミングと言い方について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が特殊な職業の方に恋をしています。彼とは5年程知り合い、最近意識するようになりました。彼からはメールをよくもらっていますが、営業目的ではないようです。付き合う前に食事や遊びに行って気持ちを理解し、告白したいと考えていますが、彼女がいない現状を考えると、順序を変えて告白しようか迷っています。過去に順序を間違えて失敗した経験もあります。女性に嬉しい告白の言い方やタイミングについてアドバイスをお願いします。
  • 30歳男性が特殊な職業の方に恋をしています。最近彼との関係が意識するようになり、彼からは接客業ならではのリップサービス的なメールももらっています。彼女がいないことを考えて、告白の順序を変えて近いうちに気持ちを伝えようか悩んでいます。過去に順序を間違えて失敗した経験もあるため、正しい告白のタイミングや言い方についてアドバイスをお願いします。
  • 30歳男性が特殊な職業の方に恋をしています。5年程知り合っており、最近彼への意識が高まっています。彼からは接客業ならではのリップサービス的なメールももらっているのですが、付き合う前に食事や遊びに行って気持ちを理解し、告白しようと考えています。ただし、彼女がいない現状を考えて、順序を変えて告白しようか迷っています。過去に順序を間違えて失敗した経験もあるため、正しい告白のタイミングと言い方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

myu2001さん、こんにちは。 接客業の女性に恋しているんですね。 知り合って5年、意識したのは今年になってからとのことですが、長いですね。 >持論通りにゆっくりと事を進めた方がいいのでしょうか??? 個人的にお食事や、デートに行ったことはありますか? まず、そこから始めてみてはどうでしょう。 お食事やデートにも応じてもらえないようでは、かなり厳しいですよね・・・ 忙しいかも知れませんが、時間をあわせてデートに行ってもらえるかどうか、で 少し彼女の様子も分かると思います。 接客業の女性は、大事なお客さんとは店外デートも積極的にしますから デートに応じてくれただけでは、脈ありとは決められないです。 しかし、行ってもらえないようでは、かなり厳しいです。 なので、まずはお食事やデートに誘ってみましょう! そして、それを何度も繰り返して、そのうちに気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 >『好きになってもいい?』と聞いちゃおうかな?と思ってます^^; この言い方だと、ちょっと弱いような印象を受けました。 好きになっていい?といわれたら、好きになってもらう分には全然かまわないので 私が店員で、お客さんにそういわれたら「いいよ」って答えてしまうでしょう。 ずばり「付き合ってください」とかのほうが確実な答えが得られるのではないでしょうか。 しかしそう告白するには、今の段階ではちょっと早いかなという気もします。 まずはいろいろお誘いしてみましょう! ライバル多しだと思いますが、頑張ってください。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに接客業の女性は、難しいです。。。 でも、個人的には『全てウソ!』と言う考え方は、好きではありません。 仮に騙されたとしても、そんな風に考えてたら、『オレってちってゃいなぁ~(笑)』って 考えになっちゃいそうですから。。(^^♪ とにかく、告白は辞めてみようと思います。 いろいろ誘ってみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.1

恋でなくてもいい、疑似恋愛を楽しめる…というなら 告白してもいいと思いますが、 現状ではあなたは「お客さん」としか思われていないようなので、 告白してもあまりいい展開はないと思いますよ。 接客業の人は、告白しても本当の答えを言いません。 お客さんが減ってしまうからです。 だから好きでなくても、少なくとも嫌いじゃないと聞こえるような返事や、 好きなような曖昧なことを言う人が多いです。 そこから「恋愛ごっこ」みたいな、曖昧でちょっと ハッピーで、ちょっとヤキモキみたいな関係が始まると 思いますが、恋愛が成就することはないと思います。 接客業の方お得意(?)のリップサービス的な メールって、まさに「営業メール」ですよ。 あなたは「お客さん」と思われてます。 今、告白しても「やった!私のお客さん一人ゲット」と 思われるだけです。 告白、しないほうがいいと思いますよ。 「金づるを手に入れた!」とか思われたら悲しいから。 接客業の女性と恋人になりたかったら、相手に告白される くらいじゃないと…難しいと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに頭の中では、十分理解はしているつもりです。 探りあいですよね。。。 告白されるくらいの気持ちで、少し退いて考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白?

    私はもうすぐ中学を卒業する者です。 好きな人がいます。 少し前にも恋愛相談をここでしたことがありますが、そのときとは違って告白をしよう!となんとか決心したところです。 でも、1回もそんな経験はなく、どうしていいか正直わからないだらけです。それでも、高校はそれぞれ晴れて違うところへ進学してしまうので、会えなくなります。だからここで言いたいのです。 メアドはもっているので、メールで言ってしまえば簡単ですが、感情が伝わりにくいと私自身は思うので、直接!でいきたいと思っています。 卒業式がいいと思っていますが、そんな告白チャンスっていきなりはあませんよね…やっぱり、自分でチャンスをつくって告白しないといけないのでしょうか??どう計画をしたらいいのでしょう?それともその当日に臨機応変に動くほうがいいのでしょうか? それから、私は付き合いたいなという気持ちも少しはあるのですが、今回は「好き」だけを伝えようかと思っています。実は、あまり付き合うということがどういうことなのかがわかりません。だから、せめて付き合わなくてもいいから、自分の気持ちだけは相手に伝えたいのです。そういうのもアリですよね?? 私と好きな人の関係は…↓こんな感じです↓ ○2・3年同じクラス ○メアドは交換済み(私から教えてほしいと頼んだ) ○むこうからは、ほとんどメールはこない。だいたいこっちがしたいときに送る。 ○席が近いとよく話す ○頻繁に目が合うこともあった きっと私が一方的に好きなんだろうな、と思います。でも、今までの中にちょっと勘違いしそうになるような出来事があったりして(頼りにしてくれたり…)、少し期待してみたり・・・とにかく言うだけ言いたいと思っています。 はじめて告白する私にいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 一度告白してくれたのに…。

    一度告白してくれたのに…。 友人の紹介で出会った男性に、2回目のデートで告白されましたが、私はまだ誰ともお付き合いした経験がないゆえ、ビックリして特に理由も言わずに断りました。 その数日後、私から彼を誘い3回目のデートをしました。そこで私は彼とならお付き合いしても良いなと思いましたが特にアピールせず終わりました。 だからだとは思いますが、3回目のデート後から今まで長文で毎日きていたメールがぱったり来なくなり、こちらからメールをしても返信は遅いですし短文です。 明日に遊ぶ約束を頼み、OKしてくれましたが待ち合わせ場所を決めるメールを送ってから未だに返信が来ません。 これはもう嫌われてしまったのでしょうか?それとも駆け引きでしょうか? 男性の気持ちが分からないので教えていただけましたら幸いです(>_<)!

  • 告白された人の気持ちって?

    メールの内容どうしたらいいんでしょう? 3日前に告白して付き合ってる彼がいます。私から告白するのは初めてで、よくわからないんです。 彼はOKして前より優しいけど、もっと好きになってもらいたい! 電話好きじゃない彼にメールで好きなことアピールしようと思うけど、アピールしすぎても重たいと思われるから、さりげなく愛情をアピールしたいです。 どんなことメールしたら、彼は喜ぶと思いますか? あと、告白された側は最初のうちはどんな気持ちなんですか?!

  • 告白したい

    22歳、女性です。 今度、2人きりで会うのが2回目の男性に告白をしようかと思っています。 相手は7歳年上の29歳で、1年程前から仕事上の知り合いで、 6月に初めてグループで飲みに行き、 その時に連絡先を交換し、 先日初めて、2人で飲みに行きました。 普段は電話やメールをたまにするような感じです。 今度また2人で会う約束をしてくれたのですが、 お互いに多忙で、なかなか会えません。 もう今までだいぶ分かりやすい?アピールをしてきたのもあり、 思い切って気持ちをちゃんと伝えてみようかと思います。 そこで、みなさんのご意見を聞いてみたいです。 「まだ2人で会うのが2回目なのに、告白は早過ぎる!」 「女性から告白するのはいかがなものか?」 「もう気持ちはバレてるのだから、いいのでは?」 など、みなさんの率直なご意見をお願いします!

  • 告白後の女性の気持ち

    好きな人がいます。出会ってから友達として仲良くしてきました。 私が好意を持ちアタックを徐々にかけていました。 途中までは今まで以上にメールをしました。 ですが突然冷たくなってしまいました。 おそらく気持ちに気づいて態度が変わった可能性があります。 ですからその真意を確かめるとともに自分の気持ちを整理するためにだめでも告白します。 そこで質問です。 今の状態で告白をして失敗します。そこから女性の心はどうかわりますか?私は一回断られても努力はするつもりです。バイトが一緒なのでそこでまたがんばってアピールするつもりです。 告白後がんばってもう一回告白しても女性の心はかわらないものなんでしょうか? よく告白すると意識が変わるといいますが。その可能性を信じてがんばろうとはおもっているのですが。。。。

  • 告白したいんですが・・・

     私は19歳(男性)です。 こんな年齢ですが初めて告白をしようと心に決めました。 それで、右も左も分からないので質問したいと思います。 告白しようとしている女性は初恋の相手で、小学校から知ってるし中学校も一緒でした。 でも何事もなく過ぎていきました・・・。 これでは始まらないと思ったので、高校時代にメアドを教えてもらいました! (ちなみに高校は一緒ではありません) そして、映画に誘い一回だけ観に行きました。 たしか、ダビンチ・コードを観ました。 そのときは緊張してよく覚えてません。 最近も誘っているのですが、彼女は仕事が忙しいみたいでそれ以来メールのみの付き合いです。 約1年が過ぎました・・・。 で、今回久しぶりに誘いに応じてくれたというか、会う約束ができたので、心を決めて告白しようと思っています!!! 誘いに応じてくれるから嫌われてはないと思うんですがよく分かりません(>_<) ☆女性の方、今の彼女の気持ちはどうなんでしょうか??? まだ2回目のドライブでは早すぎるのでしょうか??? 教えてください<(_ _)>

  • 初めて自分から告白したいのですがどう言えば?

    僕は今までに二回付き合ったりしたのですがそれは全部向こうからです。だから告白の仕方がよくわかりません・・・ しかし今僕には好きな人がいます、一目惚れでした。 でも自分から告白したことが一度もないのでどうやって気持ちを伝えればいいかわかりません・・・ その子とはあまり話したりしたことがありません・・・メアドを聞きたいのですがどうやって聞けばいいんでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 告白するべきでしょうか

    好きな男性がいます。告白するべきでしょうか。 彼と初めて会った時、フィーリングが合う感じで、彼に好意が沸きました。周りの友達からもいい雰囲気だったと言われます。 彼と2回食事に行ったのですが、彼は私を好きなのかわかりません。彼は草食系で、ガツガツしていません。私も肉食ではないので…彼のメアドをゲットしたのは友達経由です。食事に誘ったのも私からです。 彼を彼氏にしたいと強く思ったのは、2回目会った時です。私が終電をのがしてしまったら、次の日仕事があるにも関わらずオールしてくれたり、彼はしっかりした意見をもっているので、相談に対する答えが素晴らしいです。彼の今迄の気遣いや優しさを思い出すと、彼みたいな人を彼氏にしたいと思いました。 彼は女性と二人で飲みに行くひとみたいで、私に対してどう思っているのかわかりません。オールに付き合ったのも女一人では流石にマズイだろうてきな社交辞令だと思いますし… 私が好きで一方的に告白しても相手に失礼かなと思ってしまったり、彼は仕事が忙しく毎週会えないとかの理由で断る可能性もあるので、告白するのが怖いのが本音でもあります。 私から告白した事がないので、どのように告白したらいいのか教えていただきたいです。メールか会って告白するべきか… または、何回か彼と会って彼の気持ちを探った方がいいのでしょうか。これから職場で試験にが始まるので更に会える回数がない気がします。彼から飲みに行こうとか誘いがないので私をすきではないのかと思ったり… 彼との話では、職場の相談や愚痴、日常の出来事しか話せていなく、恋愛話とかできません。 彼女がいないことは知っていますが、恋愛経験あるのかわかりません。彼の気持ちを探る方法もわからなく… すぐに告白するべきか、何度かあって彼の気持ちを聞いてみるか、どちらがいいのでしょうか… 今一番彼氏になって欲しい人です。

  • 告白

    今高校2年なのですが好きな人がいます。 私は彼から告白してほしくて、毎週末メールを送ったりとか学校で話せる雰囲気になったら話したりとかしてます。 けどちゃんと話せたことはまだ5回くらいしかありません。 好きな人はサッカー部なのですが、彼と話すときサッカー部の他の人達がこっちを見ながらみんなでコソコソ話しています(--;) これってあたしが彼のことが好きってことがバレているということでしょうか。 彼にあたしのことを好きになってもらうには、どのようなアピールをしたらいいでしょうか。 また、もし自分から告白するとしたらどうやって告白するのがいいでしょうか(´;ω;`) 告白したことがある方は、どのように告白しましたか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 告白するか、それとも待つか・・・

    高校んなってからメアド交換して、それから週に4~5回ほどメールしている女友達がいるんです。 顔も特別可愛いというわけでもないんですが、メールをしているうちに彼女の性格の良さに惹かれて、好きになってしまいました。 その子と仲の良い、自分と中学校が同じだった女友達に聞くと、彼女は僕のことを「良い人だと思う」と言ってくれていたみたいなんです。 最近は彼女のほうからメールを送ってくることが多くなって来ました。 それで、同じ部活の友達に相談(?)してみると、 「じゃあもう告ってまえば?」 と言われました。 私的には、自分から告ったことがないし、フラれたりして今の関係が壊れてしまうのが怖いので、どうしようか迷っています。 それに、仮に告白することになっても、どうやっていいかも全然わからないし、まだ高校に入学して1ヶ月なのに、こんな早くに告白したら「女好き?」と思われたりしたらイヤです。 こういう場合は、相手から告白されるのを待つべきか、それともある程度たった頃にこっちから告白するべきか、今告白するべきか、どうすればいいんでしょうか?誰かアドバイスお願いします。