• ベストアンサー

シャドウボクシングの時に「シュッシュ」って自分で言うのはナゼ?

つまらない疑問で恐縮なんですが・・・ ボクサーのシャドウボクシングで、ボクサーが「シュッシュッ」って自分で言うのは何でなんでしょう?あれって何か必要があって言ってるんでしょうか? それともパンチの風切る音を自分で演出しているだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

実際に数分やってみると、息を吐くために口を動かすのも疲れてきます。自然と唇を少し開けます。力を込めるので、歯を食いしばるので、自然とそういう音になってきますよ。 3分やるとホントにヘトヘトです。

daidonden
質問者

お礼

実際にやってみました。確かにその通りですね。 丁寧に答えていただいて有難うございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  シュッシュッと言っているときに一番力が入るのと、言っていることでリズムを取るとなどがあります。  荷物を持ち上げるときに『せえの!』と言ったときに一番力が入るのと同じ感覚のような気がします。  人によっては単に格好を付けて言っているのかもしれません。

daidonden
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 分かってみると、結構当たり前の事だったりするんですね。参考になりました。

• kan1165
回答No.1

息を止めるより、吐きながらパンチをする方が 威力があるからだったはずです。

daidonden
質問者

お礼

取り急ぎ回答いただき有難うございます。 つまりあれは、必然的にやっているものなんですね。