• ベストアンサー

ボクシング

オレは中学生の男です。オレは自分が強くなりたくてボクシングの練習をしたいと思います。しかし、ボクシングの練習をするのに色々メニューとかも居ると思います。どっかに通ったりするのはいろいろあって駄目なので・・・それで教えて欲しい事は、まずどんな練習をしたらパンチやキットが強くなるのか?とかとにかく強くなる練習法を教えてください!!たくさんのメニューを募集してますのでみなさんジャンジャン教えてください!!後、練習のための道具とか必要だと思うんですけどなるべく道具を使う練習を少なくした練習を教えてください。道具を簡単に作れるならそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokuson
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

格闘技は、いかに合理的に相手にダメージを与えるかを研究されていますから、なかなか独学では難しいと思いますけれど、強くなりたいと思う気持ちに対し、あえて言うなら まず基礎体力や柔軟でしょう。 取り合えず体の重心をしっかり保てるように足腰の強さを強化して下さい。例えばパンチはスピードやタイミングやスムーズな体重移動がその威力を倍増させます。 しかしそれを支える足腰が弱いとこれらは無意味になります。 さらに柔軟についても、パンチやキックは体中のものを1点に集中させる事で強烈な力を出せるわけですから、全身がスムーズに動かせるように体を柔らかくする必要があります。 体の力を抜いて、息を吐きながら足首、手首に至るまで1日10分でもやって下さい。風呂上りはより効果的です。 技術的には本などを見るしかないと思いますが、 体の力を抜いて、相手を打つ瞬間に力を集中させます。 この時、息を吐くことを意識してください。ボクサーが「シュッシュッ!」と言うのはこの為です。 当てると言うよりより、突きぬくような感じで。 とにかく1人でする練習は非常に辛く、つまらないものですが、 スクワット1日50回から100回(初心者の出来る回数です)位と柔軟1日10分を1年間、 1日も欠かさずに続けて下さい。その頃には#2の方のおっしゃるように精神力も相当つくと思います。  これは大変大事な事です。 あと出来るだけですが、 ロードワーク(ジョギング)、腕立て10~30、腹筋10~30、ゆっくりのパンチやキックを20~30、早いのを50~100、シャドウ5~10分位。 これにその他、自分の練習を入れます。 この程度は、ちょっとその気で格闘技を習っている人なら誰でも毎日やってると思います。(もちろん数はもっと多くなりますが…)  継続は力です。 続けることが一番大切です。 強くなれると信じて頑張って下さい。 

その他の回答 (4)

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.5

個人的には強くなるより勉強するほうが絶対ためになると思いますが… それはそれとして、空手のやり方ですが、単純に強くなるなら、ということで 蹴ると揺れるほどの太さの木を一日200本くらい蹴れば、一年か半年くらいで一撃必殺の蹴りが身につきます。ちゃんと一本一本全力でやらなくてはなりませんが(教える人がいなければセンスが必要かもしれません) 拳でやるのはオススメしません。確実に腱鞘炎になります。 脚でもやはり無理すれば痛めるでしょうから気をつけないといけませんけど。 競技として、技術的にボクシングが強くなりたいなら独学ではほぼ不可能だと思います。 他の回答者様の言うとおり、基礎体力を身につけるくらいですかね。

  • mituwo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちわ、まずは一流の選手の試合を観察することから始めるのはいかがでしょう。こういう選手になりたいというイメージが無いと、練習方法はこれがいいとはいいかねます。 ただとりあえずの基礎的な練習というなら何のスポーツでもよいから一生懸命やるのがよいと思います。 基礎的な体力があれば半年から1年もあればプロボクサーにはなれます。技術的なところはやはりジムに通って練習しないとなかなか難しいと思います。 変な癖などつくとあとあと修正が難しくなるので独学でのシャドーなどはやらないほうが良いと思います。 メニューということなので手っ取り早いのは、走ることだと思いますよ、400Mダッシュ(距離は無理の無いように)10本とか、普通に腹筋、背筋など手軽にできて身体能力はすばらしく上昇すると思います。

  • shokupan
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

まずはボクサーのまねをして朝走ってみてはどうでしょう?朝走らないボクサーは強くなれないと言われてますし。道具もいらないですしね。続けていればスタミナがつきます。早起きして走るというのはとても辛い事なので、精神的にも鍛えられますよ。ジムに通えないなら、とりあえず道具を使うジムワーク(サンドバッグやミット打ち等)以外の、ボクサーがやる練習をまねすればいいのではないでしょうか。ロープスキッピング(なわとび)や腕立てや腹筋・背筋等筋トレ、シャドウボクシング等・・・反復横とびなんかもいいですよ。足腰の強化やリズム感・反射神経の強化が期待できます。シャドウボクシングは、プロでも目指さない限りとりあえずは好きな選手のマネや教本にそってやってみればいいと思います。パンチ力は生まれ持った物が大きいと言われていますが、筋トレである程度まで上げる事は可能です。只やり方を間違うとパンチ力教化に効果がなくなってしまう場合もあるので、正しいやり方を心がけて下さい。そうやって基礎をつくっておけば、例えばいつかジムに通えるようになった時とても有利ですし。これだけのことを毎日こなすのは大変ですが、続けられれば強い男も夢じゃないと思います。頑張って下さいね。あと、私の知人のボクサーは近所のボランティアのボクシング教室に通っていたということなので、地域によってはそういうものもあるかもしれないので探してみるのもよいかもしれませんよ。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

ヤクザの事務所へ殴りこみをする! これで相当精神的にも強くなだろう・・・。 ”オレは”ってクソ生意気なガキだ! と思われるぞ! Ps.ボクシングを習ったからといって 強くなるわけではない事を最後に付け加えておこう・・。

関連するQ&A

  • ボクシング

    自分は趣味でボクシングを始めたいのですが ボクシングに必要な道具、練習方法などを具体的に教えていただけませんか? また ボクシングをやると精神力が強くなるのですか?

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ボクシングを習いたい

    高1の男です。 今年の冬休みか来年の春休みごろからボクシングを習いたいな と思ってるのですが、今からだと遅いでしょうか? みんなうますぎて取り残されてるのも何か嫌ですし。 高校にはボクシング部はないし、別にプロにまでなってやろうとは 思っていませんがやるならきちんとやろうと思っています。 練習が厳しいのも承知です

  • ボクシングで脇が開かないようにするためには

    ボクシングで脇が開かないようにするためにはどのような練習をすればいいですか? 後、マスボクシングなどをやって入るうちに前のめりになってきてしまいます。 改善法を教えてください。

  • ボクシングしてる人で。

    こんにちは。 ボクシングをしてる人で、どれ位の練習時間でしょうか?。 それと、練習メニューを参考にしたいので教えてください。 シャドーの練習も人それぞれで、鏡の前でパンチを繰り出す人や、鏡をあまり使わないでフットワーク交えて自由に動き廻る人とかいますが、シャドーの練習は皆さんどうして打ってますか?。 シャドーの時に縦横無尽に動いて攻撃も防御もする人は、心の中でどう動くか考えて動いてるのか、それともその場の流れで動いてるのでしょうか?。 僕はシャドーする時は事前にコンビネーションを練習するとか、フットワークだけの練習とか予定を組んでます。 何も考えずに打つとあまり動けないです。 シャドーの時に縦横無尽に動きながら様々な色んな防御や攻撃をしてて、同じパターンで動いてない人を見ると、驚きます。 心の中では様々なパターンの動きを考えて動いてるのでしょうか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • ボクシングはじめたいです

    今まで野球一筋だった高2男です 2年ほど前にボクシングの試合を見てずっとあこがれていました 飽きっぽい性格の自分ですが、2年たった今でもあこがれています わけあって野球はもうやめたのですが、物足りない日々に嫌気がさしたので前からあこがれていたボクシングを始めようと思います いまはお金がないので2ヵ月後からはじめようと思います そこで質問なのですが、入会まではどんなトレーニングをすればいいですか? ちなみに3ヶ月前からまったく運動していません 道具を使わないボクシングの練習は想像できません ご指導お願いします ランニング ○分間 腕立て ○回×○セット って感じでおねがいしいます ※何回やればいいなんてのはないでしょうが大体でお願いします

  • 2人でシャドーボクシング??

    はじめまして。 格闘技の指導をされているかたや経験者にシャドーボクシングに関して質問したいことがあります。 シャドーボクシングについては、フォームのチェックと自分の前に相手がいることをイメージしながらパンチやキックの練習をするもの、と捉えています。 そこで思ったのですが、二人組になってある程度の距離をとりお互いにシャドーボクシングをするというやり方はどうでしょうか。シャドーボクシングと言えないかも知れませんが・・・。 でも、これならばフォームも相手に見てもらえるし、相手の攻撃をよりイメージしやすいと思うのです。例えば、フックやハイキックをしてきたらガードする、もしくは後ろに反るなど相手の動きに対してこちらが反応するといったものです。意味がある練習といえるでしょうか? ちなみに、こういった練習方法は実際の格闘技の練習の中でもありますか? 以上2つです。くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • <ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>

    <ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>  ボクシングをやっている高3です。 来月小さな大会があります。 一つの階級で相手が0~3人くらいの大会です。 あまり時間が残っていません>< まず自分のコトを書きます 身長は180センチ普段の体重は65キロです。 去年は~60キロの階級で出たのですが今年は受験で勉強に支障がでると嫌なので60~64キロの階級で出ます。 体重はほとんどOKなのであとは脂肪を落として筋肉を付けるつもりです。 オーソドックス アウトボクサー 長所→腕がちょっと長い パンチが速い(らしいです) 破壊力もある(そうです)。 短所→スタミナがありえないくらいない 筋力不足 フットワーク インファイターにもぐり込まれたらされるがまま こんな感じです。 <悩み> ・筋力はないのに手のスピードと腰の回転があるらしくストレート系のパンチの破壊力は褒められます。 しかしフック、アッパーが足りないような感じです。 ・フットワークは左回りのサークリング(ジャブ撃ちながらでも)はできるのですが右周りができません。バックステップはできるのですがステップインがうまくいきません。上にピョンと跳ねてしまったりスピードが遅かったりで全然ダメです。ジャブも速いのにその場でしか打てません(←コレが一番の悩み) ・インファイターにもぐられたらされるがままって感じで去年の大会はサイアクでした。 それからは右アッパーを練習して対策してるのですが、左だけのスパーとか言われた時はホントにぼこぼこにされてしまいます。 ・スタミナがどうしてもつきません。タバコは吸わないのですが1Rくらいですかね。カウンター狙いでやると3Rギリギリ持つくらいの感じです。 <グダグダになってしまったので特に気になることを具体的に書きます> ・ステップインをすばやく、右サークリング、ステップインしながらのジャブの練習法 ・空手のようなバックステップでよける→ステップイン→反撃ができようになるための効率的な練習 ・インファイター対策方(インファイター対策のお手本みたいな試合の動画がyoutubeかニコ動にあれば知りたいです) ・スタミナは自分でがんばるしかないですね。 ☆その場でしかパンチが打てない。迎え撃つことしかできない。自分から踏み込んでいって攻めるための練習法。 以上です 多くなりましたが本気で勝ちたいです!! 一つだけでも良いので宜しく御願いします。

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • ボクシングについて

    僕は今、中学三年生で高校に入学したら部活で ボクシングを始めたいと思っています。 しかし僕は中学校時代は文化部でした。 筋力は同じ学年でも中より上の方ですが、 体力が全くと言っていいほど続きません。 高校に入ってから練習を開始するのは かなりハードになると思うので、 今のうちに少しでも筋トレをしたいと思います。 一応受験生なので、一日30分~60分程度でやりたいと思います。 何か参考になるメニューがあれば教えてください!! よろしくお願いします。 (中学校を卒業して春休みになったら 一日60分程ランニングを行なうつもりです。)

専門家に質問してみよう