• ベストアンサー

ボクシング

オレは中学生の男です。オレは自分が強くなりたくてボクシングの練習をしたいと思います。しかし、ボクシングの練習をするのに色々メニューとかも居ると思います。どっかに通ったりするのはいろいろあって駄目なので・・・それで教えて欲しい事は、まずどんな練習をしたらパンチやキットが強くなるのか?とかとにかく強くなる練習法を教えてください!!たくさんのメニューを募集してますのでみなさんジャンジャン教えてください!!後、練習のための道具とか必要だと思うんですけどなるべく道具を使う練習を少なくした練習を教えてください。道具を簡単に作れるならそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokuson
回答No.3

格闘技は、いかに合理的に相手にダメージを与えるかを研究されていますから、なかなか独学では難しいと思いますけれど、強くなりたいと思う気持ちに対し、あえて言うなら まず基礎体力や柔軟でしょう。 取り合えず体の重心をしっかり保てるように足腰の強さを強化して下さい。例えばパンチはスピードやタイミングやスムーズな体重移動がその威力を倍増させます。 しかしそれを支える足腰が弱いとこれらは無意味になります。 さらに柔軟についても、パンチやキックは体中のものを1点に集中させる事で強烈な力を出せるわけですから、全身がスムーズに動かせるように体を柔らかくする必要があります。 体の力を抜いて、息を吐きながら足首、手首に至るまで1日10分でもやって下さい。風呂上りはより効果的です。 技術的には本などを見るしかないと思いますが、 体の力を抜いて、相手を打つ瞬間に力を集中させます。 この時、息を吐くことを意識してください。ボクサーが「シュッシュッ!」と言うのはこの為です。 当てると言うよりより、突きぬくような感じで。 とにかく1人でする練習は非常に辛く、つまらないものですが、 スクワット1日50回から100回(初心者の出来る回数です)位と柔軟1日10分を1年間、 1日も欠かさずに続けて下さい。その頃には#2の方のおっしゃるように精神力も相当つくと思います。  これは大変大事な事です。 あと出来るだけですが、 ロードワーク(ジョギング)、腕立て10~30、腹筋10~30、ゆっくりのパンチやキックを20~30、早いのを50~100、シャドウ5~10分位。 これにその他、自分の練習を入れます。 この程度は、ちょっとその気で格闘技を習っている人なら誰でも毎日やってると思います。(もちろん数はもっと多くなりますが…)  継続は力です。 続けることが一番大切です。 強くなれると信じて頑張って下さい。 

その他の回答 (4)

• a-sa
回答No.5

個人的には強くなるより勉強するほうが絶対ためになると思いますが… それはそれとして、空手のやり方ですが、単純に強くなるなら、ということで 蹴ると揺れるほどの太さの木を一日200本くらい蹴れば、一年か半年くらいで一撃必殺の蹴りが身につきます。ちゃんと一本一本全力でやらなくてはなりませんが(教える人がいなければセンスが必要かもしれません) 拳でやるのはオススメしません。確実に腱鞘炎になります。 脚でもやはり無理すれば痛めるでしょうから気をつけないといけませんけど。 競技として、技術的にボクシングが強くなりたいなら独学ではほぼ不可能だと思います。 他の回答者様の言うとおり、基礎体力を身につけるくらいですかね。

• mituwo
回答No.4

こんにちわ、まずは一流の選手の試合を観察することから始めるのはいかがでしょう。こういう選手になりたいというイメージが無いと、練習方法はこれがいいとはいいかねます。 ただとりあえずの基礎的な練習というなら何のスポーツでもよいから一生懸命やるのがよいと思います。 基礎的な体力があれば半年から1年もあればプロボクサーにはなれます。技術的なところはやはりジムに通って練習しないとなかなか難しいと思います。 変な癖などつくとあとあと修正が難しくなるので独学でのシャドーなどはやらないほうが良いと思います。 メニューということなので手っ取り早いのは、走ることだと思いますよ、400Mダッシュ(距離は無理の無いように)10本とか、普通に腹筋、背筋など手軽にできて身体能力はすばらしく上昇すると思います。

• shokupan
回答No.2

まずはボクサーのまねをして朝走ってみてはどうでしょう?朝走らないボクサーは強くなれないと言われてますし。道具もいらないですしね。続けていればスタミナがつきます。早起きして走るというのはとても辛い事なので、精神的にも鍛えられますよ。ジムに通えないなら、とりあえず道具を使うジムワーク(サンドバッグやミット打ち等)以外の、ボクサーがやる練習をまねすればいいのではないでしょうか。ロープスキッピング(なわとび)や腕立てや腹筋・背筋等筋トレ、シャドウボクシング等・・・反復横とびなんかもいいですよ。足腰の強化やリズム感・反射神経の強化が期待できます。シャドウボクシングは、プロでも目指さない限りとりあえずは好きな選手のマネや教本にそってやってみればいいと思います。パンチ力は生まれ持った物が大きいと言われていますが、筋トレである程度まで上げる事は可能です。只やり方を間違うとパンチ力教化に効果がなくなってしまう場合もあるので、正しいやり方を心がけて下さい。そうやって基礎をつくっておけば、例えばいつかジムに通えるようになった時とても有利ですし。これだけのことを毎日こなすのは大変ですが、続けられれば強い男も夢じゃないと思います。頑張って下さいね。あと、私の知人のボクサーは近所のボランティアのボクシング教室に通っていたということなので、地域によってはそういうものもあるかもしれないので探してみるのもよいかもしれませんよ。

• 7874419
回答No.1

ヤクザの事務所へ殴りこみをする! これで相当精神的にも強くなだろう・・・。 ”オレは”ってクソ生意気なガキだ! と思われるぞ! Ps.ボクシングを習ったからといって 強くなるわけではない事を最後に付け加えておこう・・。