• ベストアンサー

激しいシャドー?

スパーリングや試合を長年続けて軽度のパンチドランカー症状?が出はじめてる ボクサーが激しいシャドーボクシングや全力サンドバッグ打ちをすると打つ時の反作用で脳に響いて負担がかかり病状が悪化するという話を最近見たんですが本当でしょうか? 情報源が2chなんであまり信憑性がありませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パンチドランカーとは慢性外傷性脳損傷といい、 頭部のダメージが蓄積すると、脳の神経細胞が消滅し始めます。 神経細胞があるライン以上まで消滅すると所謂パンチドランカー症状が発症します。 つまり脳への負担・ダメージは頭部へのパンチに限定せずに パンチドランカー症状を引き起こす危険性があります。 よってサンドバッグを殴ったり、激しく頭部を振ることで パンチドランカーになる可能性はあります。 また余談ですが、脳の神経細胞は成人以降、毎日死滅していきます。 つまりダメージが蓄積した状態で、引退時にパンチドランカー症状が出ていないボクサーでも 数年後に勝手にパンチドランカーになることもあります。

関連するQ&A

  • パンチドランカーについて

    パンチドランカーは試合やスパーを長年続けたボクサーが発症するというのが定説ですが サンドバック打ちやシャドーボクシングをやり続けても脳に負担がかかって 脳の神経細胞が消滅してパンチドランカー症状が発症・悪化するって本当ですか? (シャドーやサンドバッグ打ちを全力で行うと、打った時の反動で脳に振動が伝わるらしいんで) それならシャドーボクシングを一年間続けた僕は記憶力とか落ちてますか? 首とかはまったく鍛えてないです。

  • 知っておきたい事。。。。。。

    数年間ボクシングやってて軽度のパンチドランカー症状?が出はじめてる 人がシャドーやサンドバッグ打ちをすると脳に負担がかかり病状が悪化 するという話を最近聞いたですが本当でしょうか。 健常者が練習する分には問題ないらしいです 格闘技に疎い自分にこの話の信憑性の程を教えて欲しいです

  • シャドー時のストレートの肘ののばし方

    シャドーボクシングをしているとき、特に右ストレートは 肘を完全に伸ばすんでしょうか? そのように伸ばしてやっていたら、肘に痛みが走るようになって しまいました。 よくボクサーがミット打ちの際、ミットを外して打ちきって、 肘を痛めたとありますが、同じ事なんですかね? 肘を伸ばさないように伸びきる寸前で止めるようにすると、 なにやら腕から肩にかけて力が入ってしまい、 なかなかのびのあるストレートにならないというか。 もちろんサンドバッグやミット打ちの時は、伸びきる前に目標物が あるので痛みはしないのですが、シャドーの時はどうするべきか 教えてください。

  • シャドウボクシングの時に「シュッシュ」って自分で言うのはナゼ?

    つまらない疑問で恐縮なんですが・・・ ボクサーのシャドウボクシングで、ボクサーが「シュッシュッ」って自分で言うのは何でなんでしょう?あれって何か必要があって言ってるんでしょうか? それともパンチの風切る音を自分で演出しているだけなんでしょうか?

  • シャドーボクシングがうまくできない

    ボクサーなどがパンチ技術を鍛えるにはシャドーボクシングがいいようで、 キレイにシャドーをしたいんですが、うまくシャドーができないんです。 「相手の動きを想定して攻撃したり防御したりする」ようなんですが、 相手の想定がうまくいきません。 心の中で「相手が左パンチを出した→左に避ける→右を打ってきた→避けて左ストレート」 とか1動作に対し2秒くらいかけてゆっくり考えないとできない状態です。 すばやくやろうとすると、単に空中にパンチやキックを空振りしてるだけになってしまいます。 すばやい動きの相手を想定し、すばやく動けるようなシャドーを行うのに 何かいいコツはあるのでしょうか? ちなみに、現在ジムでバーベルなどを使って体は鍛えてますが、 格闘に関してはほとんど素人で、ジムメイトにちょっとパンチやキックの打ち方を 教わった意外は経験はありません。

  • ボクシングのパンチングボール練習は何のために!

    ボクシングのパンチングボール(天井からぶら下がった小さめの涙形のもので打つと小刻みに前後するもの)の練習がありますが、よく片手打ちや左右の連打なんかでトレー二ングしていますが、サンドバッグなどは実際のスパーリング、や試合で動作に役に立つと思うのですが、あの天井からぶら下がったボールを小刻みにパンチするトレーニング(しかもパンチは顔の前より上のほうだし)はどのようなトレーニング効果があるのでしょうか?

  • ボクサー体型

    ボクシングのサンドバッグをパンチ、キックするだけで、筋肉はつきますか? それだけでボクサー体型になることは可能ですか?

  • 自己筋トレでシャドーボクシング

    筋トレのメニューにシャドーボクシングを入れています ジムとかはいったことないので、これがシャドーボクシングというのか疑問なので内容を書きます 毎日ストレートやフックやジャブなどをひたすら全力で10分間空に向けて打ち続けるというものです ものすごい汗が流れて効果的な運動にもなるし体型も維持にもつながると思ってましたが はじめてから2ヵ月後くらいに右ストレートを打つと肘と手首をつながる筋肉(たぶん回外筋)が 痛くなり始めました シャドーをやめるとすぐに直ります じん帯だか筋肉だかを痛めたと思って1週間くらいやめてました そして久しぶりにシャドーをやり、しばらく右ストレートを打ち続けるとまた痛くなります これは本格的にやばいと思って今度は2ヶ月以上とめてましたが またやると、しばらく右ストレートを打ち続けると同じ箇所が痛みます 病院にはいってません また、右フック。ジャブの場合は痛くないです 始める前の準備運動は、最初にいためるまでやってませんでしたが、以後はちゃんと 念入りに準備運動をやっております 質問です どのくらい休めれば右手の痛みは復活しないのでしょうか また、シャドーで全力右ストレートって問題ありますか? 10分に1発2発ではなく50発くらい全力右ストレートをやっております それもボクシングと同じように左の肩と腰を回転させ、右に思い切り体重をかけて 右足が回転すほど全力です サンドバッグのない空に向けて全力うちですのでじん帯やら筋肉が伸びきるからかなぁと 素人考えで思っております

  • ボクシング☆ボクササイズ。

    今ボクシング習い始めました。 練習では ストレッチ、シャドウボクシング、ミット打ちです。 家でも シャドウボクシング、縄跳びをしているのですが 痩せるのでしょうか。 確かに汗はかきます。 やはり サンドバッグのようなものがあったほうが 楽しくて痩せそうな気がするのですが・・・。 ボクシングというより ボクササイズでしょうか。。 とにかく ジャブ ストレート ワンツー しか知らないのですが 痩せられるのでしょうか?? お願いします<(_ _)>

  • パンチ力アップのためにサンドバッグを買おうと思ってます

    今、柔道をやっておりボクシングに興味があるんですが仕事と学校の事情でボクシングジムに通えません。 シャドーや走り込みなどはしているのですが体格の割りにはパンチ力が低いと思ってます。なのでサンドバッグの購入を考えていますが何キロ程度の者が最適なのでしょうか? ボクシングの教則本を読んでみると「軽いサンドバッグはパンチで揺らしてスウェーなどの練習を行う」と書いていました。 ちなみに100cm程度の物を購入しとうと考えています。(スタンドは既に購入済み) 回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう