ボクシングとムエタイの歴史について

このQ&Aのポイント
  • ボクシングとムエタイは歴史的につながりがあるのか
  • ボクシングのパンチは他の格闘技の起源と言えるのか
  • 打ち方の微妙な違い以外にも、ボクシングとムエタイには共通するコンセプトがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ボクシングとムエタイの歴史について。

ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パンチって、通常は、ナックルパートで打つもので、他の部位で打つと、ボクシングでは反則。従って、その軌道は限定されてしまう。しかし、ゲーセンなどでの素人を見ていると、オープンプローと言うか、インサイドブローで、スイングを充分に効かせて打ってる人の数値が高い。または、素人同士でも、下手なパンチより、張り手(掌打・掌底)一発で脳震盪を起こさせることの方が多い。更には、フリッカージャブなら、本来、これは、指先を伸ばして眼球を横から払うもの。 ルールによって、技が限定するのはボクシングに限らないこと。全てはルール次第。

runner989
質問者

お礼

ナックルパートで打つルールによってボクシングもムエタイもパンチの種類がそうなるということなんですかね?

その他の回答 (1)

• Ren-Fa
回答No.1

歴史の長さや文化交流から言えば、全てのパンチの~というのはないでしょうね 中国武術が全ての基礎って説を言う中国人いましたね

runner989
質問者

お礼

結局わかんないということですね~