• ベストアンサー

同窓会の案内状の書き方

今年の8月14日に大学の同窓会をすることになりました。私が幹事になったのですが,始まりの季節の挨拶の出だしとかあまり常識もなくいままできちんとした手紙というものを書いたことがありません。どのように案内状をかけばよいのか是非知恵を貸してください。 日時:8月14日 時間12時 場所大阪市北区 会費は5000円 7年ぶりくらいの集まりで,女子大の元寮生60名ほどです。 どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  同窓会はいいですね。懐かしい顔を見られるというのは楽しいものです。  さて、ちょっと考えてみました。  拝啓   若葉が美しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。  さて、下記の内容で**大学++年度卒業者の同窓会を行う事になりました。久しぶりに会う機会で、楽しいひとときを過ごしたいと考えております。  つきましては是非ご出席いただきたく、下記の通りご案内申し上げます。                            敬具           記 日 時:8月14日 12時 場 所:大阪市北区 会 費:5000円  尚、当日の会場予約の都合もありますので、出欠のご通知は、8月5日までに同封のはがきにてご回答の程宜しくお願い申し上げます。  手紙で案内文を送る場合、出欠回答のはがきを同封しておくことが大事です。   そうでない場合は。往復はがきを使用します。  こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのものズバリはありませんが、以下のサイトが参考になるかと思います。 http://www.teglet.co.jp/naoko/

関連するQ&A

  • 同窓会の招待状の案内について

    ただいま中学の学年同窓会の幹事をやっていて、案内状を作っています。そこで質問があります。 8月中に案内状(往復はがき)を届くようにして、出欠の返信締め切りを9月いっぱいを予定しているのですが、幹事の人の中から、「今働いている人(休日も働く人も含む)にとっては(まだその会社で下っ端なので)、休み(同窓会の日は成人式の日を予定)が取れにくいので、締め切り期限を延ばしたほうがいい」という意見が出ました。しかし私は一ヶ月も考える猶予がある上、当日は休日なのでその必要はないと思いますが、どっちが適当なのでしょうか。 あと、出席と返信してきた人が、同窓会直前に急にキャンセルしてこなかった場合について。 この場合、その人が払うはずだった会費が払われないわけですよね。結果、式場(ホテル)に払う料金が一人分足りなくなる。こうなった場合その人からキャンセル料として会費を集金することができるのでしょうか。また、そうなることを見越して、招待状にドタキャンした場合は会費分のキャンセル料をいただきます。という旨の文を入れるのはいいのでしょうか。招待しているの言う立場上、非常識になったり、失礼になったりしないのでしょうか。

  • 同窓会 案内

    よろしくお願いいたしますm(._.)m この度、急遽来月に中学の同窓会を開く事になり、 私がハガキの製作を任されてしまいました。 何分、この様な経験は初めてですし、 季節のご挨拶などどの様にするのが適切か分からず、 お力を貸して頂ければと思い、 質問致しました。 開催予定は以下の通りです。 ・日時……8/15(土) ・会費……5000円 ・場所……○○(未定) また、補足です。 1、住所が分からない人には ご実家にお送りする予定ですが ハガキが来ている事を御本人に伝えて欲しい旨、 一言書き添えたいです。 2、急な事なので 往復はがきではなく 7/30までにメールで返信頂きたいので そちらも書き添えたいです。 以上を踏まえ、 どなたか詳しい方や、文才のある方、 ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 同窓会の案内状の書き方について

    10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し 1月にクラス会を開くことになりました。 そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。 6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで 話し合ってきたのですが はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか? あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は 代表として載せたほうが良いとのことなのですが 6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として 二人の名前を記入するべきなのでしょうか? 一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので 文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。 句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので このままの行で、中央寄りで作っています 拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます 早いもので○○小学校を卒業してから23年が 過ぎようとしています そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと なりました 当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、 ご出席くださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 日時  平成23年1月29日(土)午後15時より 場所  マロウドイン○○ 住所   電話   会費  6000円(当日受付にて申し受けます) 恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに 返信ハガキにて出欠をお知らせください。 幹事  ○○・○○・○○・○○・○○ 連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

  • 同窓会の幹事として

    同窓会の幹事として希望者に写真を送る場合、同窓会参加に対するお礼の手紙を同封するのは常識?

  • 同窓会の開き方

    ネットで同窓会の開き方を色々調べましたが分からない事だらけです。皆様の意見をお聞かせください!詳細は以下の通りです。 お世話になった担任の先生が来年の3月で、定年退職を迎えるので先生を喜ばせるのに同窓会が良いのではないかと考えました。 幸い先生は自分達が入学した時に赴任してから離任せず、私が卒業してから今も同じ学校にいます。 私は正社員で子持ちの主婦をしてるのでフットワークは重いし、事務職だし会社の幹事をやった事はある位です。 同窓会名簿はなく、前回の同窓会はチェーンメールのような形でお知らせが来ました。 しかも幹事が親しくない方だったので私は参加しませんでした。 1.どうやって参加者の住所を確認するべきか?卒業した学校に聞くのも有りかと思ったが、仮に名簿借りれたとして、コイツなんで俺の住所知ってるの?と思われてしまうし個人情報に厳しいから簡単に教えてくれないだろうし教えたくない人もいるだろうし。 mixiに自分達の代の○○期のトピがあるが参加者が偏っている。ネットで呼びかけたとしても全員は難しい。メールも同様。 2.仮に名簿が出来たとして往復ハガキを出すとしたら自腹? 会費にハガキ代を上乗せしたとして送付した全員が参加するわけじゃないから一定に設定出来ないから難しい? 3.参加者が仲良しグループにならないように幹事補佐を募りたい。とハガキに記載するべき?でも案内状のフォーマットにそんなまどろっこしい事は記載されてない気がする。 4.来年の3月までの期間、いつに日程を設定すべきか?(季節や曜日、時間) 3月・4月・12月・1月は歓送迎会や忘年会があるので集まりやすい時期にしたい。 5.当日ドタキャンした人が出たら参加費は徴収出来ないから、ドタキャンした人数に関わらず出席した人達からひいて良いものなのか?でもそれだと会費と別途になるから皆、気を悪くするかな。 6.二次会三次会はどのようにすれば良いのか?同窓会を昼間に設定して夕方以降にカラオケや居酒屋等を手配しておくべきなのでしょうか?むしろ案内状に二次会や三次会の事も記載するべきでしょうか? 補足 田舎じゃないので地元付近にいる人が多数だと思います。幹事代行も考えましたが、自分でやればタダだしこうゆう事嫌いじゃない(ウガーって頭抱えるけど)‥ どうするべきか知恵を貸してください! 宜しくお願い致します。

  • 同窓会(かなり長文です)

    3、4年前小学校の同窓会を企画しました。 当時、私ともう一人(男子・以下相方)が幹事だったのを思い出し卒アルから電話番号を調べ 連絡しました。「急に思い出したんだけど私達幹事だよ。同窓会しないと」と言う話をして 打合せの為会いました。 順番で幹事を決め、私達が幹事になってから同窓会が止まってしまっていたので 急いで日時を決めました。 ところが、相方が「どうせならとなりのクラスも一緒にやっちゃおうぜ」と言い出しました。 私は一気にやる気をなくしました。理由としては以下です。 ・隣のクラスの幹事が誰かも分からない ・2人で2クラスまとめるのが大変 ・当時いじめられていたので会いたくない人だらけ(隣のクラスの人からと同じクラスの人からも) と言う理由です。1番最後が最大の理由でした。 相方は勿論私がどんな扱いを受けていたかは知ってます。 だからはっきり言いました。 「2クラス同時にやるなら私は会には出ないし出たくない。でも幹事として中途半端では あるけれど場所や日時決め、クラスメイトへの連絡(出欠確認)はきちんとする」と。 幸い、場所は相方のお店(居酒屋)を提供してくれる事で決まりました。 後は出席できる人数の把握と日時でした。 それも無事に終わり同窓会が決定しました。 ここで私達の幹事は終わったはずなのですが、それ以降連絡を取っていなかった 相方から夜中ラインが入ってました「同窓会やらない?」と。 もう幹事は終わったのに「やらない?」はちょっと引っ掛かりましたが久しぶり~ 始まり雑談程度の他愛もない会話をしてたら「近いうち飲もうよ」と言われました。 トントン拍子に話が進み日時も決まった所で最初の「同窓会やらない?」を思い出し 「ってか、同窓会って何だったの?」と聞いたら「なんとなくやらないかなぁ~と思っただけ」 との事。「いきなり当日行って同窓会でしたはいやだからね」と言ったら「大丈夫だよ」と。 先にも書きましたが、なるべく同級生とは会いたくないんです。 そんな中でも相方だけは皆と違って普通に接してくれてました。 今回結局2人で飲む事が決まりました。 お店は相方の店です。 この状況からいって行ったら実は同窓会でした~なんてならないだろうか? と警戒してしまってます。勿論相方は「そんな訳ないし同窓会だったらこんなすぐ日時 決められない」と言います。まぁ、普通に考えればそうなんですが・・・。 私に同窓会やらない?って言ったのは一体何だったのでしょうか・・・。 私が気にしすぎですか?

  • 三歳児連れて同窓会

    同窓会的な昼の会食集まりに3歳児0歳児を連れて行ってしまいました 幹事は自分が子育て中ということもありおおらかなで、 子どもも来れるようにと個室だし、ぜんぜんオーケーということで参加してしまいました。 しかし、雰囲気がやっぱり3歳児によってこわされ、 さらに3歳児をほかの人に遊んでもらってしまって後悔しています。 その人にとっても何年ぶりの会で、子どもの相手なんかよりも会話がしたかったはず… 途中から、子どもを連れて散歩に出たのですが… やっぱり非常識だったでしょうか。

  • 同窓会断り方について教えてください

    僕は20代です 中学同窓会のお誘いのハガキがおくられてきました 締め切りが12月上旬に開催が1月上旬です あいにく所用がはいってまして断ろうと思ってます 文章考えてみたので意見くださればと思います 同窓会のご案内状をいただき、ありがとうございます。 参加して皆様にお会いしたかったのですが、 今回どうしてもはずせない所用がはいっていまして、 参加することができず、申し訳ありません。 またお誘いくださればと思っております。 幹事さんには、会場手配や通信の発送などいろいろお世話になり、 ありがとうございました。 ご盛会を祈っております。 こんな感じなのですがこれでいいのでしょうか?

  • 今年退職なさった恩師への同窓会案内状

    今年退職なさって地元に帰ってらっしゃった先生を囲んで学年同窓会をしたいと思っています。 その先生への案内状をどう書いたらよいでしょうか? 日程は年末あたりを予定しており 同封の葉書で先生の空いている日程を返信してもらう予定です。 その後細かい日時、場所などを決め再度連絡をするつもりですが 最初のお手紙をどう書いたらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 2次会案内について

    7月中旬に結婚式をあげるのですが、2次会の案内を そろそろ出さないとならないと思っています。 幹事はお願いしていますが、幹事にも楽しんでもらいたい という思いもあり、会場探し+招待客リストアップは 私たちで行います。 ちなみに招待状は出さず、メールで行う予定で、 高校・大学・サークルなどそれぞれ1人代表者を決めて、 その人達から案内メール(こちらで決めた文) を送って集計だけお手伝いしてもらおうと思ってます。 そこで、案内文の「会費」について質問です。 披露宴から来てくれる人と2次会からの人(男女は分けない予定) で会費を分けたいと思っています。 例えば・・・ 会費:7000円 (披露宴からの参加の方は5000円) といった感じです。 私は披露宴から出席して2次会会費が高くても 仲の良い友人ですし、基本的には行きますが、 正直なところ、やはりお財布はつらいです(苦笑) ですので、私たちの2次会は披露宴からの人は ほんの気持ち会費を下げたいと思っています。 一気に案内を送ってもらった方が お手伝いしてくれる友人に手間が 係らないかなと思ったのですが、 2次会から来てくれる人には 金額の差がわかると気分的に良くないかな?と 不安になったので、質問させて頂きました。 分けて送った方が良いということであれば、 2次会からの人は友人に案内を頼み、 披露宴からの友人は私たちで行います。 ご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう