• ベストアンサー

今年退職なさった恩師への同窓会案内状

今年退職なさって地元に帰ってらっしゃった先生を囲んで学年同窓会をしたいと思っています。 その先生への案内状をどう書いたらよいでしょうか? 日程は年末あたりを予定しており 同封の葉書で先生の空いている日程を返信してもらう予定です。 その後細かい日時、場所などを決め再度連絡をするつもりですが 最初のお手紙をどう書いたらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

同窓会開催についてのお願い 鈴木先生長い間お疲れ様でした。 先生の教えを受け今日第一線で働いている有志が集まり、 今年の12月に同窓会を計画しております。 是非とも先生を主賓にお迎えいたしたく存じます。 つきまして12月で先生のご都合をお伺いします。 下記の中で、ご出席いただける日に○印をお付け下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アドバイスです。 こんな内容の手紙では強引すぎます。 最初は手紙ではなく電話です。 先生のOKを得ないことには何もはじまりません。 詳細は手紙でやり取りをすればいいのです。

etalocohc
質問者

お礼

ありがとうございました。 後でお礼を言わないと、と思っているうちにバタバタと忙しくなってしまい 長らくネットからも離れておりました。 最初に電話です。と言ってくださったお陰で、スムーズに進みました。