• 締切済み

知っている人に会ったらどうする?

existra19の回答

回答No.2

こんばんは。 私も、本当につい最近まで、Raspberry-teaさんと全く同じようなことでドツボにハマってました(汗) 友達ならためらわず話しかけられるんですよね。人付き合いを大切にしなきゃと思うからこそちゃんと挨拶しなきゃと思うんですよね。多分これって、周りの人から見た自分に対する理想が高いのではないでしょうか? 私はどう吹っ切ったかというと、ごちゃごちゃ何も考えず自然にいくことにしました。つまり客観的に見た自分を全く考えないようにすることです。(他の事にかんしては考えなきゃいけない事もありますが…)だから、あなたから話しかけるのも全然誰に否定されることではなく、迷惑どころか、むしろとてもいい事だと思うし、だからと言って見かけたら必ず話しかけなきゃという決まりもないのです。全てあなたの自由です。何でもありです。そしてもし知り合い程度の人に話し掛けることが苦痛だったら、無理して話しかけなくてもいいと思いますよ。ただ、あからさまに目を逸らさないことだけを気をつければ。だから、もし話しかけれたとしたら、聞きたいのならメアド聞くのもありだし、聞きにくいなら無理して聞く事もないのです。 もっと人に対して構えずに、肩の力を落としてみてはいかがでしょうか? 長くなってうまくまとまらない文章でしたが、参考にしていただけると光栄です。