• 締切済み

学生援護会主催の営業セミナー参加者いますか?

就職情報誌に載っている学生援護会主催の「営業職・未経験者スタート&スキル・アップセミナー」に参加した方がいましたら、情報を教えて下さい。 内容は3日間の中で営業の基礎を学ぶらしいですが、未経験者にとってこれを受けておけば、転職活動をする際には、多少なりとも有利になるのでしょうか? 情報としましては、どんな感じで、受ける価値があるものなかなど。何らかの情報がありましたら、教えて下さい。

noname#3150
noname#3150

みんなの回答

noname#3226
noname#3226
回答No.1

人によって解釈は違いますが、転職活動にはあまり役立たないと思います。 内容は社会人としての電話応対や名刺交換、上司やお客様に対しての挨拶、 初めて訪問する顧客との折衝など、 営業職なら当然覚えているべき内容ではないでしょうか。 全くそのようなマナーを知らないとおっしゃるなら参加する意義はありますが、 他職種でも社会人なら覚えておくべきマナーとも解釈できるので 社会人としての一通りのマナーに自身があるなら必要ありません。 もし、あなたが今まで工場スタッフとか現場作業員などのように 接客業務が無い仕事に就かれているなら、参加するのも面白いと思います。 面接は自分を営業する為の場です。 世の中で一番売りたいものですよね。 そのときに相手と上手く折衝する自身がありますか? その観点でお考え下さい。 決して有利になることはありませんが、役立つものではあります。 頑張って良いお仕事見つけて下さいね。

関連するQ&A

  • ルイヴィトンのオープンセミナーに参加したことのある方

    来月、ヴィトンの販売員のオープンセミナーに参加します。 以前こちらでセミナーのなかで試験をしたとおっしゃっていた方がいたので聞いてみたくなりました。 詳しい情報お持ちに方がいましたら、是非おしえてください!!

  • 政治家、官僚経験者、作家、宗教家、記者等の知識人が主催する勉強会・セミナー情報の探し方

    政治家、官僚経験者、作家、宗教家、記者などの、知識人が主催する、無料セミナー・無料講座・無料勉強会などの情報を入手する方法はありますか? 具体的なサイトや情報誌などがあればお教えください。 都内23区中心にお願い致します。

  • 自己発見?自己啓発?セミナー参加

     友人Aがセミナーに参加したいと迷っているみたいです。 どうやらAの友人B(私はBさんとは全く面識もなく知らない人です)に誘われたらしいのです。 内容は以下の通りです。 1.段階がいくつかあってまずは初級(?)から受ける。初級は3~4日間で費用は10万円くらい。 2.Bさんはすでに中級(?)レベルで、初級を受けてかなり考え方もポジティブになり、 精神的にも強くなったそうです。 このレベルになると同じセミナーに参加した人同士で 連絡を取り合って(某PHSをみんなで持つ?) 交流を深めるそうです。 3.セミナーは朝から夜まであるそうです。場所は北海道らしいです。 4.以前、その会社名を聞いたのですが思い出せません。アルファベット3文字くらいでした。  私はすごく怪しいのではないかと思いますが、 AはBのことを信じていて、「Bみたいにポジティブになりたい」というようなことを言います。 そういうセミナーには良いものも悪いものもあると思います。 そのセミナーが白なのか黒なのかはっきりさせて、 黒なら友人を説得したいのですが、情報が乏しく判断がつきません。 ネットでもいくつかサイトを見ましたが、該当する会社名があるような、ないような...  これだけしか情報がないのですが、どなたかこの会社を知ってる方はいらっしゃいませんか? また、どうやって白か黒かを判断すればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 転職人材派遣会社主催のセミナー時の服装について

    先日、某転職人材紹介会社に登録し、転職活動を本格的に始めました。 今回、一次面接の前に行われるセミナーに参加することになりました。 案内にはラフな服装でお越しくださいと書いてありました。 受験先の会社の人事は参加せず、リクルートエージェンシーの企業担当の話や面談が行われるそうです。 この場合、スーツを着ていくべきなんでしょうか。 このようなセミナーは一次面接前の登録者の中での事実上の選考といっても良いぐらい重要なものなのでしょうか。 また、参加された経験のある方、周りの人がスーツで着ていましたか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生の就職セミナーに参加したいです

    現在高校3年生です。 題名には就職セミナー参加のことを書きましたが、実はセミナーのことについてはほぼ自分の中でどうするか決めています。(知恵袋で質問して、その中の回答から選択した答えなのですが・・・) また、知恵袋以外に、学校の先生にも 「自分でしっかり企業研究をして、最終的にセミナーに行くのですから、楽をして情報を得るということは考えてはいけません。」とも言われ、納得しました。 今回は企業に手紙を送ろうと思っています。 因みにその企業に興味を持った理由は、テレビで「社風が変わっている」と紹介されていたからです。(休みが多い、入社後も社員が勉強して自分の力を伸ばすための取り組みをしているなど) 「特別に好きな分野の会社だから」という理由ではありません。 それを正直に書いていいのか迷っています。 また、何故資料請求をしようと思ったのかも書こうと思っていますが、自分が高校生と書こうか迷っています。(本当は就職セミナーに行ってみたいが、大学4年生でないといけないので、現在高校生で・・・)ただ、資料はHPに乗せてあるものと同じものが届くそうです。だったらわざわざ資料請求をして、会社に迷惑をかけるのも・・・?と、思ってしまいます。 手紙を書いたことによって企業に悪い印象を与えてしまうかもしれません。(媚びを売ってる?) 年齢も、媚びを売ってるととらえられるかも。(セミナーについて書こうと思ったのですが、それでは4(3)年生以外の人は皆私と同じ立場だとそ思うんです) また、質問の趣旨が変わってきますが、その会社は学力もですが、発想も大切にしている会社です。(入社試験も発想を重視したものを行っています)これから発想力を伸ばしていきたいと思っているのですが、どのようなことをしていけばいいのでしょうか? 今後就活の際、そこの会社に採用されるかは分かりませんが、する後悔よりもしない後悔ということで、自分のできる限りのことをしていきたいと思っています。 質問内容がごちゃごちゃして申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 経理部員のスキルアップの為のセミナー

    経理部員のスキルアップと言っても漠然としているとは思いますが、日常業務に追われなかなかスキルアップの機会がありません。本人たちが意識を持って勉強すべきだとは思いますが難しいです。 多少なりとも知識を広げるためにセミナーに出席させようかと思っています。 どのようなセミナーがいいのでしょう? また、そのようなセミナーを主催している会社を教えて下さい。(場所は東京です、出来るだけ安いところで^_^;)

  • セミナー、講習会等について

    当方プレス段取り作業者を教育する立場におりますが、教育の中でプレス作業、段取り、加工油、材料等についての講習会に参加してもらいたいのですが、開催などに詳しい方はおりませんでしょうか。 ちなみに参加予定者は未経験から段取りなどを覚え、それとなくは段取りをこなせるぐらいですが、なぜ、どうして等トラブルの原因詳細に関してなどはまだまだです。 ちなみに講習費用は1万円前後であると良いのですが、、、 情報宜しくお願いします。

  • 女性向けセミナー

    社員に参加させる、女性向けの「管理職」、「事務職」、「接客」のセミナーもしくは、そのようなセミナーを企画している企業やサイトがありましたらおしえてください。 東京開催、できるだけ大手企業の主催で行われているセミナーを探しています。

  • 個人情報を本人以外から取得する場合

     セミナーなどで、セミナー主催者とは別にそのセミナーに参加している業者がいたとします。  その業者が、主催者の了解を得た上で、セミナー参加者の名簿を取得し、DMを送付する場合、主催者および業者ともに違法にならないようにするには、どういった方法をとればよいでしょうか?  参加者に個人情報を提供してもらう時点で、個人情報をDM送付目的で参加業者に提供することに同意するかどうかを確認をとればよいのか? または、DM送付時にその旨を記載しておけばよいのか?   教えてください。  個人情報の使用目的は「DM送付」のみです。  

  • CBS(国際秘書検定)を勉強された方・合格された方

    CBSの勉強について質問します。 現在、秘書とは全く関係のない仕事をしていますが、 スキルアップの為に受験を検討しています。 独学やスクールについてネット検索が思うように 情報がひっかかってこないのでこちらに投稿しました。 ざっと見たところ、日本秘書協会が主催している セミナー参加→プライマリー→セミナー→ファイナル という流れのようなのですが、 セミナーに参加した程度で合格出来るものなのか、 また、もし参考書やスクール等があるならどういうもの があるのか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう