• ベストアンサー

ACアダプター

このたび、使用していたアダプターが壊れてしまいました。 買いなおしたいのですが、現在日本に居ません。 とりあえず、留守家族に頼んでもらうように言おうと思います。 それにはかなり時間がかかります。 その間に代替のものを使用できるかお尋ねしたいと思い、メールしました。 LAVIE L LL500/2 を使用しています。 アダプターのタイプはPC-VP-WP17 PCはLL5002Dです。 INPUTはAC100-240 50-60Hz OUTPUTはDC19V 3.16A です。 今、代替で使おうと思ってるものは INPUTは一緒で、OUTPUTはDC5-15V Max 3.6A です。電源は入って充電も出来るのですが、もし壊れたらと思い心配です。 回答お願いします。 よろしくお願いします。すいませんが、出来るだけ早い返事を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

PCのパーツで19Vを必要としているものはありません。 では何故その電圧が必要かというと、PC内部の安定化電源回路で12Vぐらいに降圧しているからです。(それ以上かもしれませんが) しかし実際は19V以下になることもあるので、この値は余裕を持たせてあります。 つまり15Vになっても動くことの方が多いです。 今回はPCの電源電圧降下に対する余裕が功を奏しているだけで、例えば14.5Vになると電圧不足で急に再起動がかかる可能性もあります。 問題は代替のACアダプターの性能による事が大きいと思います。 今現在使用できており、また出力電流が大きいので、仰る使用法では問題ない可能性が高いですが、こればかりはなんともいえません。 0.1Vでも降下すると起動しない(起動しているなら再起動がかかる)可能性もあるからです。 >もし壊れたらと思い心配です。 低電圧でパーツが電気的に壊れる可能性は低いですが、HDDに書き込み中の突然の電源断は、データが壊れる可能性があります。 こちらの方が重要ではないでしょうか。 頻繁にバックアップを取りながらの使用であれば、私は大丈夫であると思います。 できれば17Vぐらいあったほうがより安全ではありますが。

rikoaki
質問者

補足

とってもわかりやすく、助かりました。 とりあえず、短期間、短時間だけ、使用してみようと思います。 途中で充電が急にできなくなってしまうこともあるんですね。 いちおう、パソコン本体の充電が100%に満たっているかを頻回に確認して、突然切れないように心がけようと思います。 本体の充電器の負担にはならないということがわかったので安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>OUTPUTはDC5-15V Max 3.6A 電圧、電流共にスペックを満たしてないので使用できません。 電圧は同じ、電流は同じかそれ以上のACアダプタを探して下さい。 又、DCジャックの形状と電極が同じモノかどうか確認しましょう。

rikoaki
質問者

補足

回答有難うございます。本当に助かります。 短期間なら大丈夫というわけではないのですか? 壊れるというのはアダプターの方がまた壊れると言う事でしょうか?それとも本体のバッテリー自体が壊れてしまうと言う事でしょうか? 短期間、日本から頼むまでの数週間、1日に数分だけなら大丈夫とかそう問題ではないでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1

Vがちがうので無理です 低いので壊れることはないですけど 作動しないと思います。

rikoaki
質問者

お礼

大変有難うございました。 外国での生活でただでさえ、不安は絶えない中で、その上、相棒だったパソコンまで・・・ 災難ですが、ちょっと安心しました。 作動はするので、壊れないという事なので本当に短時間、何日かに一回使ってみようと思います。 とりあえず、早く日本の留守宅家族に頼みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターの互換性

    デル1720ノートPCを使用しています。 先日、アダプターからの電源供給されなくなりました。 以前使用していたソーテックのアダプターを変わりに使用したいと考えております。 デルのアダプター(壊れた方)  INPUT AC100-240V-1,5A 50-60HZ OUTPUT DC19,5V 4,62A ソーテックのアダプター(使用したいアダプター)  INPUT 100-240V-1,5A 50-60HZ OUTPUT 19V-4,74A このように記載されています。 このソーテックの規格のアダプターをデルのPCに繋いで 使用しても差し支えないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • ノートPCのACアダプタについて

    ノートPCの電源について質問です. 先日ノートPCを使用していた際に突然PCの電源が落ちました. そのときはACアダプタを繋いでいる状態でした. その後,PCの電源が一切入らなくなってしまいました. 過去の質問では,バッテリーがはずして,ACアダプタを繋いで電源が入らなければACアダプタの故障とのことですが, この場合もACアダプタの故障と考えてよいのでしょうか. 通常はACアダプタを繋いだ状態で,電池のマークが点灯するのですが,今は点灯しません. PCはNECのLavie LL950/7Dです. また,ACアダプタの故障であれば交換したいと思うのですが,電源のoutputがDC 19V,3.16A のものなら他のPCのものでも良いのでしょうか. ACアダプタには INPUT: AC100-240V 125-154VA 50-60Hz OUTPUT: DC19V 3.16A MODEL: PA-1600-05 と書いてあります. よろしくお願いいたします.

  • アメリカ製品のACアダプターについて

    アメリカ製の楽器のACアダプターに INPUT:120V 60Hz 13W OUTPUT:10VAC 7.5VA と記載があります。 日本製のACアダプターには OUTPUT:DC○V ○○○mAまたは○Aと記載があります。 アメリカ製のVAC・VAとは何でしょうか? 日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? またこのアダプターは日本で使用可能でしょうか? よろしくお願い致します。  

  • NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて

    NEC Lavie LシリーズのACアダプターについて質問させて下さい。 現在、Lavie LシリーズのLL370FDを使用しているのですが、 ACアダプターとしてPC-VP-WP36は使用できるのでしょうか。 説明書にはPC-VP-WP36-01と書いてありますが、友人がPC-VP-WP36なら譲ってくれると言ってくれています。 元のACアダプターは誤って捨てられてしまいました。 どなたかご教授のほど、何とぞよろしくお願いします。

  • ACアダプタについて

    来月ハワイに行くため、子供が退屈しないためニンテンドーDSLITEを購入しましたが、付属のアダプターにはUSG-002(JPN/USA)と明記があり、アメリカと共有の気がするのですが、このままハワイで使用することが出来るのでしょうか?変圧器が必要なのでしょうか? ご存じの方、実際に使用された方おられましたら教えて下さい。 その他にアダプターには以下のとおり2つの明記があります。  INPUT:AC100V 50/60Hz8VA  OUTPUT:DC5.2V 450mA  INPUT:AC120V 60Hz4W  OUTPUT:DC5.2V 450mA

  • このACアダプターは使えますか?

    CDプレーヤーの電源が使用中に突然取れなくなってしまいます。ACアダプターからコード(線)への付け根部分が断線しているようです。ハンダ付けで修理ができるのでしょうが自身がありません。先日、ジャンク品取扱店で流用できそうなアダプターを入手しました。可能でしょうか? ジャンク品  INPUT:AC100V 50/60Hz 8VA OUTPUT:DC6V 400mA SONY製 CDプレーヤーのACアダプター規格        INPUT:AC100V 50/60Hz 6VA OUTPUT:DC4,5V 300mA IO DATA製 4,5Vに対してジャンク品は6Vなので、そもそも無理、でしたでしょうか。 それにジャック(入力端子)が違うので、もし、使用可能としても、ジャックを付け替える作業が必要です。これも可能でしょうか。 素人ですいません。よろしくお願い致します。

  • KYOCERA ACアダプター AC-73Lは海外で使えますか?

    京セラのデジカメ(Fincam S5R)のアダプターなのですが、220Vの海外で充電出来ますでしょうか? (プラグは持っています) 表示を見ると、 INPUT AC100V 50/60Hz 19VA OUTPUT DC 5V 1.7A というのと、 INPUT 100~240V 50/60Hz 0.26A OUTPUT 5.0V 1700mA という、2つがあります。 後者の場合は、大丈夫だと思うのですが・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ACアダプタの流用について

    http://dospara.okwave.jp/qa1988883.html がわかりやすかったのですが、念のため、質問させてください。 ノートPCのACアダプタが壊れたので、出力の電圧と電流が全く同じACアダプタをヤフオクで探したところ、見つけることができました。 見つけたACアダプタの仕様は以下のとおりです。 [Input] 100V-240V 1.5A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A これに対し、自分が持っている壊れたACアダプタの使用は以下です。 [Input] 100V-240V 1.7A 50-60HZ [Output] 20V 3.25A ACアダプタから出てくるDCは全く同じなので、PCに挿しても問題なさそうです。 しかし、受け入れるACのほうは電流の値が違いますね。 今まで使ってて壊れたACアダプタは1.7Aを要求していて、問題なく使えていたわけですね。 そして、今回ヤフオクで見つけたACアダプタは1.5Aを要求しており、これは今までよりも少ない電流を要求していますね。 ということで、上に挙げた過去ログを踏まえると、ヤフオクで見つけたACアダプタは問題なく使えると思うのですが、どうでしょう? どなたか、コメントをお願いします。 使えるよ!と背中を押していただければ幸いです。

  • このACアダプターで大丈夫

    私はシンクパッドのACアダプター IN 100-240V~1.6-0.8A OUT 16V-4.5V というのを使っています もし、これを同じIBMの INPUT:100-240V~1.2A-0.7A 50/60Hz OUTPUT:16V===3.36A や INPUT:100-240V~1.1A-0.55A 50/60Hz OUTPUT:16V-10v 2.2-3.2A を使って大丈夫なのでしょうか? またどの辺を気をつければ他のものでも大丈夫なのでしょうか? 違うモノをつかうと壊れてしまうのでしょうか?

  • ACアダプタが壊れてしまい、困っています!

    古い電気製品のACアダプタが壊れてしまい、困っています!アダプタには… INPUT   : AC100V 50/60Hz 33 VA OUTPUT : DC9V 2A 上記の様に記載されているのですが、検索しても同様の物は見つからないので、どうすればよいのか途方にくれています。 VやAのどこが合っていればいいのかさっぱりわかりません。相当品を探すポイントがあれば教えてください。 また、具体的に商品の型番や販売サイトなど教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう