• ベストアンサー

じゃがいもの由来

じゃがいもはどこから来たのですか? また言葉の由来は?よくじゃがたらいもとかいいますよね? 教えてください。

  • okap
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

じゃがいもの原産地は南米のペルー~ボリビアあたりです。 それが南北に伝播し、16世紀にはメキシコからヨーロッパへもたらされました。 日本には1601年に、当時オランダの植民地だったジャカトラ港(現在のジャカルタ)から長崎に持ち込まれたのが最初です。 ジャカトラ港からやってきた芋なのでじゃがたらいも、約してじゃがいもと呼ばれるようになりました。

okap
質問者

お礼

ありがとうございます。”じゃがたら”の意味がしりたかったんですよ! これで、安心して寝られます(笑) これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

じゃがいもが日本に伝来したのは,(1596~1614)にオランダ人によって長崎に持ち込まれたものに始まるとされオランダ船がジャガトラ(インドネシア・ジャワ島)の寄港地から長崎に入港したことから,長崎では「ジャガタライモ」または「オランダイモ」と呼んでいた。 16世紀末にスペイン人がインカ遠征の際にヨーロッパにじゃがいもを持ち帰りましたが、当初は食料としてではなく、花としてフランスの宮殿で栽培されていたのは有名な話です。その後、冷涼な気候でも丈夫に育ち「土中に実る」ことからヨーロッパ全土に広がり、オランダなどの海外進出とともに世界各国に伝播しました。 じゃがいもの原産地は、ペルー・ボリビアのアンデス山系の標高2,000~3,000mの地帯といわれ、そのため冷涼な気候に適してます。わが国で作付面積が最も多いのは北海道です。 こんな話もあるそうです。 じゃがいもは元々インカの方で主食や薬として使われていて、アメリカ大陸を発見したコロンブスによってヨーロッパでも知られるようになった。ドイツへはプロイセン王フリードリヒ大王によって広められた。食料としてだけでなく、寒い季節には、お店で買ったホクホクのじゃがいもをカイロとしても使っていたようで、人はそれをポケットにしまっていたようだ。中には、じゃがいもが熱くて地面に落とした人もいたらしい。

関連するQ&A

  • いくら煮てもなかなか煮えないじゃがいもってありますよね?

    うちでは結構お昼にじゃがいもの塩ゆでをするのですが、 じゃがいもの中にはすぐ煮えるものと煮えないものがあるようです。 今日ゆでたのは2時間くらい煮ても中が固く 芯があるような感じになってしまうイモでした。 煮方はいつも同じですが、なぜこのようになるのでしょうか? それともいもの品種によるものなのでしょうか? こういう煮えづらいじゃがいもを煮るテクニックとかってあるのでしょうか?

  • ジャガイモの病気について

    家庭菜園で ジャガイモを 植えましたが 花が咲かないうちに 葉が 黄色くなってきて 枯れてきてしまいました。なにか 病気にかかったのだと思いますが、一応、いもはできています。そのいもって 食べても よいものなのでしょうか?

  • じゃがいも、茄子が柔らかく煮込めません

    じゃがいも、茄子が柔らかく煮込めません。 じゃかいもは芯がかたかったり、茄子のお味噌汁を作ってもなんだかかたいのです。時間をかけて煮込んだりしてるつもりですが、なかなか上手くできません。

  • じゃがいもを湯がいて煮崩れしない調理方法

    いもフライを作る時のことですが、湯がいたじゃがいもをかなり小さめカットするので、竹串を刺す時に半分くらいが崩れてしまいます。湯がき方、その他何らかの方法があれば?又、崩れにくいじゃがいもの品種があれば教えてください。

  • じゃがいもの花は取った方が良いのですか

    家庭菜園でジャガイモを植えました。花が咲きましたが摘んだ方がいもに栄養がよく行くと言われましたが、教えてください

  • 簡単にできるじゃがいも料理♪

    こんばんは\(^o^)/ 先日、ジャガイモをたくさんいただきました。 しかし、味噌汁か肉じゃがかこふきいもかポテトサラダくらいしか思いつかない私に、簡単にできておいしいみなさんのオリジナルメニュー伝授してくださいませお願いします♪

  • じゃがいもの保存

    畑をやっていますが、じゃがいもの保存法を教えてください。 物置(窓があるので光が入る)に筵の上に芋を置いて、その上に筵をかけてるだけでは、いもが腐ったり変色したりします。 いい方法があれば教えてください

  • じゃがいものランク、貰いました

    北海道の知り合いから、じゃがいもを貰いました、4種類入っていて、男爵いも、メークイン、キタアカリ、インカのめざめ、です高価な物順に食べようと思っていますが、どれが一番高価なのですか、順番を教えて下さい、食べ方は、1個丸々レンジ調理で、塩で食べます

  • ジャガイモのネット販売

    初めて利用させて頂きます。 今、ジャガイモを安く仕入れられるお店を捜しています。コロッケを作る為のジャガイモなので、男爵いもを購入したいと思っています。地域は佐世保区域であれば、助かります。 詳しい方、ネット販売を利用した事のある方、情報をお願いします!

  • じゃがいもの病気

    家庭菜園でじゃがいもを作りました。 ごく一部のいもに「表皮のところどころにかさぶたのようなできもの」ができています。剥いてみると何ともなさそうなので、食べてしまいましたが・・・。 ・これは何と言う病気ですか? ・掘った後も感染しますか? ・来年も作る予定なので原因と対策を教えてください。 ・既に食してしまいましたが、人体に無害ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう