• ベストアンサー

元夫の暴言 

PIRANIEの回答

• ベストアンサー
  • PIRANIE
回答No.4

こんにちは。暴言に惑わされてはいけません。 (1)・同居 (2)・費用 (3)・親権  親権があれば、全て通用すると思うのは間違いです。 主なものは、(1)ではないでしょうか。  お子さんを思うなら、現在のお子さんの利害を考えてみましょう。 1・その環境とお母様の環境と、どちらが快適だとお子さんが言いますか? 2・お子さんの居心地が悪くなったとき、施設に行くことをどちらも許しますか? 3・どちらの環境にいるほうが、お子さんの安全が守られますか。    そういった場合、お子さんの気持ちが一番だと思うのですが、親権がないと同居もできないのでしょうか。  お子さんの快適さは、現在の水準から言って、1の意志が通り、2の自由が通ることだと思います。なお、3は安全のためで、一番に優先します。通っている地域の学校の様子を見てください。  つまらない程度のことで、たらいまわしにしては、どちらにいても居心地が悪いでしょう。  上の3つについて、お子さんに考えてもらって、決めてもらいましょう。また、考えが変わったら、いつでも両者の間を行き来できるようにしなければいけません。  一番問題なのは、離婚後の関係が、お互いに気が合わず、話し合いもできないということです。お子さんが決められないのでしたら、結局性別に落ち着きます。男の子は父親、女の子は母親の方となります。  同居が一番で、費用と親権は後から考えたらいいのではないでしょうか。  しかし、嫌になってきましたね。ここまでくどくどと考えるのは大変です。  虫歯に気が付いたら、一緒に歯医者に行って診てもらい、医療費程度はお支払いになったらどうでしょうか。お子さんには、あなたのお気持ちが伝わると思います。  お子さんの気持ちになって、どちらに住んだ方が快適か、いつも考えてみましょう。モラルに適したものでなければいけません。  細々としてしまいましたが、児童施設を訪れて、施設の人と話し合われてはどうでしょうか。お子さんの気持ちが決まったら、児童施設に行って、しばらく住めるようにしてもらってください。  そこまでしたら、相手が話し合うこともできず、お子さんも母親との同居を願っている、そういった意味になります。  その上で、児童施設からはじめてはいかがでしょうか。気楽な可能性ですが。