対人恐怖症を治して、恋愛したい!

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症を抱えながら恋愛を望む人へのアドバイス
  • 過去の虐めやストレスによる対人恐怖症の克服方法
  • 新たな人間関係を築き、自分自身を大切にするための心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症を治して、恋愛したい!

小さい頃からずっと、社会人になっても虐めにあい、人と接するのが苦手です。 最近は、祖母の介護とかで疲れているのでしょう、親からもいろいろ八つ当たりされ心落ち着く日がありません。 会社での虐めも更にエスカレートして、辞めたくてもこの不景気に雇ってくれる企業はありませんし。 虐めは、自分に何か悪いところがあるんだと思い、 積極的に、習い事やサークルに色々いったりしたんですが、体を壊してしまって。 無理してまでもと思うんですが、気軽に話が出来る人たちを見ていると、すごくなんともいえない気持ちが生まれて。 このままでは、恋愛すらも知らず親の決めた相手と、強制的に結婚させられるのは確実です。 1度でいいから、素敵な恋愛したいです。 どうか、アドバイスお願いします。

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  対人恐怖ということですが、異性の目を見ながら話をすることが苦手ではないでしょうか?  これは自分に自信がないこともありますが、成れということもあります。  自分に自信を付けるには趣味でも日常のことでも得意なことを増やすと自信がだんだんと付いてきます。  女性の方でしたら、料理で得意料理があるとか、園芸が好きとか、美味しいフレンチやイタリアンをいくつ知っている。雰囲気の良いカフェを知っているなども良いでしょう。そうすると話題豊富になります。  目を見ることが苦手というのでしたら、ペットの目を見るのも良いでしょう。飼っていなければ動物園やペットショップに行って眺めても楽しいと思います。  こうして慣れてくると、異性と段々と話ができるようになります。  体調不良の時には無理せずに、まずは体を治してからにしましょう。  あと、友人に声を掛けておいて、良い人がいたら紹介して欲しいといっておけば、チャンスも広がるというものです。  可能性はいろいろとありますので、機会を増やしてみると良いと思います。  良い出会いがあるといいですね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私はおしゃる通り人の目を見て話せれません。 どうやっても出来なくて治すの無理では、悩んでいたんですが、克服する方法があったんですね。 トライしてみます。 あ、まずは体を治してからですね。

その他の回答 (5)

• cf1482ff
回答No.4

虐めというのは私も過去、勤めたの会社で嫌な上司がいてなやんでいました。私の場合は相手が上司でもかまわずやり返します。虐めというのは結局あいてがこちらの足元を見てくるわけですから。仕事なんてさがせばあるもんですよ!1人で悩んでいても仕方ないですよ。

• cf1482ff
回答No.5

虐めというのは私も過去、勤めたの会社で嫌な上司がいてなやんでいました。私の場合は相手が上司でもかまわずやり返します。虐めというのは結局あいてがこちらの足元を見てくるわけですから。仕事なんてさがせばあるもんですよ!1人で悩んでいても仕方ないですよ。

• cf1482ff
回答No.6

回答No.3

会社でいじめとはそれはつらいですね・・・。文章だけでみても、そういう対象になりやすい方のようですね・・・。友人から紹介を受けるというのはどうですか?それも仲の人からがいいと思うのですが。もしくは仲のよい友人に遊びに連れて行ってもらうとか。初めての方と接するのはkairu-kainさんにとってかなり負担になるようですから、kairu-kainさんを理解してくれる方に助けを求めるのが良いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、初めての人と接するのはかなり負担です。 あれから、友達に勇気出して紹介してもらうよう頼みました。 (もちろん、その友達も一緒に遊ぼうと言うことも付け加えて) いい方向に、向かうよう努力します。

• coverfly
回答No.1

いじめに対しては私も嫌な経験しかありません。 確かにいじめられるの辛いです。 いじめの原因は身体的、性格的その他といろいろな事があるからなんとも言えませんが。 あなたも虐められるから人を遠ざける態度していませんか? 人を見て勝手な判断でその相手の性格など判断しているのではないのですか。 >気軽に話が出来る人たちを見ていると、すごくなんともいえない気持ちが生まれて。 あなたもその中に入りたいのでしょう。キッと なら自分から入っていかなければ恋愛を結婚も何も続かないでしょう。 それに見合い結婚してからその人を恋愛対象にしてしまえば解決してしまうと思います。 それはあなたは対人恐怖症なんでしょうから失恋や恋のトラブルなんかしたら一生立ち直れないと危惧してしまいます。 何事もネガティブに考えずポジティブに良い方良い方へ考えを向けて行けばキッと善い事が起こりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も、ポジティブに考えていけるようにしたいです。 しかし、お見合い相手を恋愛対象には出来ません。 過去にしたお見合いで、初対面なのに「結婚式の日取り」まで決められたことがあって、断るのにすごく苦労したことがあるんです。 (裏で、親が進めていたんです) でも、がんばって改善していくつもりです。