対人恐怖症を治して、恋愛したい!

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症を抱えながら恋愛を望む人へのアドバイス
  • 過去の虐めやストレスによる対人恐怖症の克服方法
  • 新たな人間関係を築き、自分自身を大切にするための心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症を治して、恋愛したい!

 小さい頃からずっと、社会人になっても虐めにあい、人と接するのが苦手です。 最近は、祖母の介護とかで疲れているのでしょう、親からもいろいろ八つ当たりされ心落ち着く日がありません。 会社での虐めも更にエスカレートして、辞めたくてもこの不景気に雇ってくれる企業はありませんし。 虐めは、自分に何か悪いところがあるんだと思い、 積極的に、習い事やサークルに色々いったりしたんですが、体を壊してしまって。 無理してまでもと思うんですが、気軽に話が出来る人たちを見ていると、すごくなんともいえない気持ちが生まれて。 このままでは、恋愛すらも知らず親の決めた相手と、強制的に結婚させられるのは確実です。 1度でいいから、素敵な恋愛したいです。 どうか、アドバイスお願いします。

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  対人恐怖ということですが、異性の目を見ながら話をすることが苦手ではないでしょうか?  これは自分に自信がないこともありますが、成れということもあります。  自分に自信を付けるには趣味でも日常のことでも得意なことを増やすと自信がだんだんと付いてきます。  女性の方でしたら、料理で得意料理があるとか、園芸が好きとか、美味しいフレンチやイタリアンをいくつ知っている。雰囲気の良いカフェを知っているなども良いでしょう。そうすると話題豊富になります。  目を見ることが苦手というのでしたら、ペットの目を見るのも良いでしょう。飼っていなければ動物園やペットショップに行って眺めても楽しいと思います。  こうして慣れてくると、異性と段々と話ができるようになります。  体調不良の時には無理せずに、まずは体を治してからにしましょう。  あと、友人に声を掛けておいて、良い人がいたら紹介して欲しいといっておけば、チャンスも広がるというものです。  可能性はいろいろとありますので、機会を増やしてみると良いと思います。  良い出会いがあるといいですね☆

noname#179809
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私はおしゃる通り人の目を見て話せれません。 どうやっても出来なくて治すの無理では、悩んでいたんですが、克服する方法があったんですね。 トライしてみます。 あ、まずは体を治してからですね。

その他の回答 (5)

  • cf1482ff
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

虐めというのは私も過去、勤めたの会社で嫌な上司がいてなやんでいました。私の場合は相手が上司でもかまわずやり返します。虐めというのは結局あいてがこちらの足元を見てくるわけですから。仕事なんてさがせばあるもんですよ!1人で悩んでいても仕方ないですよ。

  • cf1482ff
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

虐めというのは私も過去、勤めたの会社で嫌な上司がいてなやんでいました。私の場合は相手が上司でもかまわずやり返します。虐めというのは結局あいてがこちらの足元を見てくるわけですから。仕事なんてさがせばあるもんですよ!1人で悩んでいても仕方ないですよ。

  • cf1482ff
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

虐めというのは私も過去、勤めたの会社で嫌な上司がいてなやんでいました。私の場合は相手が上司でもかまわずやり返します。虐めというのは結局あいてがこちらの足元を見てくるわけですから。仕事なんてさがせばあるもんですよ!1人で悩んでいても仕方ないですよ。

回答No.3

会社でいじめとはそれはつらいですね・・・。文章だけでみても、そういう対象になりやすい方のようですね・・・。友人から紹介を受けるというのはどうですか?それも仲の人からがいいと思うのですが。もしくは仲のよい友人に遊びに連れて行ってもらうとか。初めての方と接するのはkairu-kainさんにとってかなり負担になるようですから、kairu-kainさんを理解してくれる方に助けを求めるのが良いように思います。

noname#179809
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、初めての人と接するのはかなり負担です。 あれから、友達に勇気出して紹介してもらうよう頼みました。 (もちろん、その友達も一緒に遊ぼうと言うことも付け加えて) いい方向に、向かうよう努力します。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

いじめに対しては私も嫌な経験しかありません。 確かにいじめられるの辛いです。 いじめの原因は身体的、性格的その他といろいろな事があるからなんとも言えませんが。 あなたも虐められるから人を遠ざける態度していませんか? 人を見て勝手な判断でその相手の性格など判断しているのではないのですか。 >気軽に話が出来る人たちを見ていると、すごくなんともいえない気持ちが生まれて。 あなたもその中に入りたいのでしょう。キッと なら自分から入っていかなければ恋愛を結婚も何も続かないでしょう。 それに見合い結婚してからその人を恋愛対象にしてしまえば解決してしまうと思います。 それはあなたは対人恐怖症なんでしょうから失恋や恋のトラブルなんかしたら一生立ち直れないと危惧してしまいます。 何事もネガティブに考えずポジティブに良い方良い方へ考えを向けて行けばキッと善い事が起こりますよ。

noname#179809
質問者

お礼

 ありがとうございます。 何事も、ポジティブに考えていけるようにしたいです。 しかし、お見合い相手を恋愛対象には出来ません。 過去にしたお見合いで、初対面なのに「結婚式の日取り」まで決められたことがあって、断るのにすごく苦労したことがあるんです。 (裏で、親が進めていたんです) でも、がんばって改善していくつもりです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症を治したい

    わたしのような熟年がここを利用させてもらって申し訳なく思います。55歳の男性会社員です。幼い頃から人と接触することがとても苦手で、現在も苦痛です。人と普通に接している人を見るとうらやましく、自分もあんな風に気軽に人を意識することなく話せたらどんなにこの世界が変わるだろう、俺のいままでの人生はいったいなんだったのかと、なさけない話ですが涙がでてきます。緊張してしまうのです。リラックスできません。32、3歳で神経過敏からくる胃潰瘍で胃を3文の2切除しました。1年前、職場でのイジメで割腹自殺を図りました。残り少ない人生を悔いのないように楽しく生きて行く為にはどういう気持ちを持って臨めばいいでしょうか?また、対人恐怖症を克服された方、どういった方法を取られましたか?今現在、心療内科に通っています。やさしい、生真面目、おとなしい、傷付きやすい、陰気、小心、人一倍の気遣い・・・反面、短気、執念深い、そんな性格です。また、心を病んでいる人のサークルはありますか?友だちをつくる方法はありませんか?そんなサイトがあればよろしくお願いします。若い方、年輩の方、年齢を意識しないでご助言いただけたら幸いに思います。長文で申し訳ありません。

  • 対人恐怖?

    こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 対人恐怖症??

    30代女です。 私は元々どちらかと言うと人見知りするタイプです。 でも、少し時間が経てば割とよく話す方だと思います。 今までは初めは緊張するけど慣れたら平気、と言う感じだったのですが 最近人と話す時にすごく緊張してしまいます。 現在の職場(始めて3ヶ月)は少し年下と10歳上の女性2人と仕事をしています。 自分からも積極的に話すようにしているのですが 話している時、すごく緊張していて腕に鳥肌が立つし 冷や汗も出てくるし、頭が少し混乱してしまって 言いたいことではないことを言ってしまったりします。 年下の人は少し苦手なタイプですが好きですし 年上の人はよくしゃべるし優しい感じの方です。 関係も悪くありません。 私は人と話す時に目を見る癖があるのですが 最近目を見ると特に緊張するようになりました。 元々仲の良い友達と話す時や親兄弟と話す時も少し緊張して うまく話せない時があります。 原因は色々思いつくのですが… 1. 1年程仕事をしていなかったので人と話す時間が少なくなった。 2. 以前の職場で常にすごくピリピリしている女性がいてその人に    常に気を使うようになってしまい癖になった。 3. 以前旦那に「何が言いたいのか分からない」と言われていた時期があり    (話を順序立てて話すのが苦手)頭でよく考えてからはなすようになった 等です。 現在は旦那とは唯一特に気を使わずにリラックスして話せます。 今は仕事に行く前に今日の話題を考えてしまいます。 うまく話せるか、関心をもってもらえる話題か等々考えてしまいます。 自分でも「なんだコイツ!おかしいんじゃないか!?」と思うのですが… 元々気を使うタイプなのですが最近それが酷くなっています。 話す相手が緊張してたり気を使いすぎてると何となくこちらも話づらくなりますよね。 そんな感じで裏目に出てしまいそうです。 因みに職場は割と話しながら仕事する感じです。 私も話好きなので緊張しないで話せたらと思うのですが… どうしたら緊張しないで話せるようになるでしょうか?

  • 対人恐怖症かもしれない

    大学3回生・女です。 私は昔から人見知りが激しく、人と親しくなりづらかったのですが、最近自分が対人恐怖症か、回避性人格障害ではないだろうか、と思っています。 そういった症状について詳しいわけではないのですが、少し調べてみたところ、当てはまる部分が多いし、私の考え方のクセはただの人見知りにしては行き過ぎているように思えてなりません。 初対面の人と関わる時は、向こうからよっぽど好意的に接してきてもらえない限り話すことができません。『私みたいな、楽しく話もできない人と関わるのは嫌だろうな』と思ってしまいます。 だからって沈黙するのは余計気持ちに負担がかかるので、無理して何か話そうとするのですが、元々口下手なので、そうして必死に無理矢理話をしようとしてる自分がキモいと思ってしまいます。 中でも特に、外見が派手で綺麗な人や、見るからに自分に自信を持って堂々と振舞えているような『強そうな』人がとても苦手です。 ものすごい偏見で申し訳ないのですが、体育会系の人とかものすごく苦手です。 服を買い物に行っても、可愛い店員さんに話しかけられると急に緊張して焦ってしまって冷や汗が出たり、上手く会話ができません。そんな私の様子を見て店員さんが去って行くと、『向こうは仕事で喋ってるのにこんなに焦って、変な人だと思われただろうなぁ』と思って落ち込みます。 そんな感じなので、新しく人と関わらないといけない場面はなるべく避けて通って来ました。 大学に入った当初はサークルとかに入ろうと思っていましたが、飲み会などでいざ仲良くなろう、という場面になると急に気持ちが重くなり、私なんかが人に受け入れてもらえるわけがない、と思ってしまうあまりに上手く話す事もできず、そういった集まりが苦痛になってしまったために結局全部やめてしまいました。 バイトは一応していますが、バイト先自体がそれほど仲良し、という感じではないため、無理せず続けられているという程度です。 他人を怖いと感じる割に、もっと明るく魅力的な人間になって沢山の人と楽しく関わりあえるようになりたい、という気持ちは人一倍強く、その気持ちが余計に自分を追い詰めているようにも思えます。 大学に入ってから今までは、そうやって苦手なタイプの人を避けて避けてやって来ました。 特に私の在籍している学科は、私の苦手な派手な人・堂々とした人ばかりなため、学科の専門の授業は受けているだけで気持ちが苦しくなり、周りが全部到底勝てない敵で埋め尽くされているような気分でした。 一般教養のような、他の学部もごちゃまぜで大勢で受ける授業なら全然そんな風に思わないのに、学科みたいに顔とかが微妙に知られている環境になるとたちまち周りの人が怖くなります。 3回生からはゼミが始まるため、もう避けてばかりではいられません。 これから始まるゼミでのグループ分けとか、交流とか、そんな先の事を考えると、気持ちがもやもやして重くなって沈んでいきます。 本当に子供っぽい考えで恥ずかしいのですが、学校行きたくない、やめたい、逃げたい、とまで考えてしまいます。 心から楽しんで何も気にせずに会話ができるのは、家族と、中学・高校の時の数少ない友達ぐらいしか居ません。 同い年の他の人はこれから始まる就活の事などを考えているのに、自分の悩みは本当に低レベルで恥ずかしいと思います。 でも本当に深刻な悩みで、このままじゃこれから先の世の中渡って行けないと思います。 こんなのは自分可愛さ故の悩みだという事も、人が皆私を嫌がってるなんて有り得ない、ただの自意識過剰だという事も分かっているつもりですが、 人を怖いと感じること、気持ちが重くなって辛いこと、自分を気持ち悪いと感じる気持ちは変わりません。 今までずっとこんな悩みを抱えてきて、悩み相談の掲示板や、友達や親にも何度となく相談して、その度に『考えすぎ、気にしすぎ』だと言われて慰めてもらってきましたが、私の考え方は一向に変わりません。 もうここまできたら病気かもしれない、と思っています。 ここでまた相談に乗って頂いても同じことの繰り返しかもしれないし、ここで答えを求める事自体間違っているかもしれませんが、私は対人恐怖症なんでしょうか。 心療内科に行こうかどうか、迷っています。

  • 対人恐怖克服ができません トラウマが原因か?

    私は、大勢の人が集まる場が苦手です。 見知らぬ人ならいいのです。会社やサークル、学校など、少し知っているような人が沢山参加するような場が苦手です。 懇親会のようなものから歓送迎会、飲み会、お昼休みなど。 はためにはわからないかもしれませんが、動悸が激しくとても緊張して、うまく話すことができず、いつの間にか一人だったりして、不安になり苦手意識がつきますます悪循環になります。 これではいけないと積極的には輪に加わる努力をしたり、小さなコミュニティーを大切にするようにして生きてきましたが、いつも大事なところでこのことにぶつかってしまいます。 最近転職して営業になり、今度一週間泊まりで大きなイベントに行かなければなりません。夜まで毎日のように飲み会だとか。 今から気が重いです。 私も生まれたときからこういう性格だったわけではありません。 中学高校時代に、孤立しまった経験があり、それ以来人を信じられなくなり、自信がありません。 このことを考えると気持ちが悪くなるのでふたをしてきました。 そして自分はとるにならない、付き合う価値のない人間に思えてきます。 年をとれば克服できるものでもなく、いつも心の中にあります。 でも克服したいです。どうしたら良いのでしょうか? アドバイス待ってます。宜しくお願いいたします。

  • 対人恐怖症?手がビクッとする

    会社でなのですが、人が見てる・・と感じると、手がビクッと動いたり、目の下が軽く痙攣したりします。 ご飯を食べていてもあまり馴染みがない相手と食べると、おかず等を箸でつまんで、口にもっていくまで、手が動かなくなって(フリーズして)しまいます。 落としたらどうしよう・・と思うくらいです。ご飯が食べれなくなるんです。 自分でもびっくりしてしまいます。 まだ会社の人には特にばれていません。 人間関係にはすごく気を遣う性格です。 幼少時代に母親と祖母が不仲で、その間で大事にされて2人の顔色を伺っていた時期が長いです。 姉と中高同じ進学校に行って、先生に比較されて成績が伸びなかった自分を冷たく見られたり、家でもひたすら愛想をつかされたかんじで叱責されています。言葉の暴力もあります。 中高ずっとエスカレーター式の女子校で、閉鎖的で、友達も合わなくて、でもなんとなく本当にぎりぎりの所でいじめには合わないようにしていました。6年間本当に、あとどの位こんなにつらい思いをしないといけないんだろう・・というかんじでした。 今は全然友達もいて、長く付き合える恋人もいて、親はすごく丸くなって安定しています。昔と正反対です。ただ、集団への恐怖症みたいなのは残っているみたいなのです。 あと極度のあがり症です。人と話していて赤面します。気を許すまで、すこし距離を置くくせもあります。 こんな症状の経験はありますか?カウンセリングを受けてどの程度治るのでしょうか。

  • 恋愛に発展する出会いがない!

    初めまして! 恋愛がしたい・結婚したい、という理由で出会いに関しては積極的に行動をしています。 紹介・合コン・習い事・サークル・お見合いパーティー・・・など様々な事に参加しています。もちろん、自分自身を磨く努力もしています。 男女共に出会いは沢山あるものの、恋愛に発展するような人との出会いがありません。 皆さんは「縁」と言いますが、本当に「縁」なんてあるんでしょうか? このまま頑張って活動していれば、いつか良い出会いがあるんでしょうか? 私は20代後半で女性です。正直、結婚に関して焦り始めています。

  • 人並みの恋愛がしたい。

    大学4回生になりますが、まったく恋愛ができません。 人以上に努力はしてきました。 大学に入ってから、10キロ痩せ、化粧や服装だって気にしています。 「きれいになった」と言ってくれる人もいますし、自分でも中の上ぐらいの容姿は手に入れたつもりです。 人見知りな性格も直し、誰とでもそれなりに話せるようになりました。 いつも笑顔で接するように心がけています。 バイトもほぼ毎日入り、遊ぶお金もあります。 資格を取ったり、習い事をしたり、自分磨きは怠らなかったつもりです。 しかし、どれだけ頑張っても恋愛が出来る気配がありません。 サークルやゼミなどの飲み会なども積極的に参加していますが、アプローチをかけられることもなければ、私自身「この人だ!」と思うこともありません。 周りからの評価は悪くないはずですが、なかなか出会えないのです。 また、たまにアプローチして来てくれる男性はいますが、親ほど年が離れている人や、あまり評判がよくない人、少し変わった趣味を持った人などばかりです。 お友達として付き合うのは楽しいですが、恋愛対象としては見れませんでした。 周りの友達はみな次々と彼氏を作っていきます。 皆「幸せだ」と言っています。 他の人は妥協して彼氏を作っているのではないかと不思議に思います。 自分は特別理想が高いわけでもないのに、友達のように彼氏ができないからです。 「彼氏いそうなのに」とか「優しいし頑張り屋だからなんとかなる」と言ってくれる人もいますが、不安になってきました。 今のままではいっしょう恋愛など出来ないのでしょうか?

  • 対人恐怖症?友達ができません

    いまとても悩んでいて、相談しました。とても長文です。 私は特別仲がいいといえる友達が一人もいません。 年に数回、久々だね、と言って会う友達はたくさんいるのですが、いつも一緒にいたり定期的に連絡をとるような友達はいません。 いま1才半の子供を育てているので、ここからママ友で友達を作れたら、と思っていたのですが… 同じ病院で出産した人たちの集まりでは、私は全員で集まる際には声をかけられる(むしろ初めに声をかけてくれた子を積極的に手伝ってみんなに連絡する)のですが、知らないうちにそれぞれ少人数で会ったりする仲良しができているみたいで、私は誰とも特別仲良くなれていず、自分では楽しい仲間ができた、と思っていたのでショックを受けました。 保育園の同じクラスのお母さんが保護者会などで集まった時も、みんな初めから仲良しの友達のようにリラックスして話していますが、私は会話を頭で一生懸命考えてぎこちなくなってしまうためか、いつの間にか私以外のところで数人ずつの輪ができていたりします。 教室で移動の時隣になったお母さんに話しかけてみたりするのですが、一言二言話した時点で、その人が後ろのお母さんたちに混ざってしまい、結局一人…なんてこともあります。 昔から、席の決まっていない大人数の飲み会などが苦手で、サークルや会社など、いつも会う人たちの飲み会でも、「一人になりたくない」という思いから、隣の人に話しかける必死感が伝わってしまうのか、ぎこちない会話しかできず、しかも「私と話していてもつまらないからつかまりたくないんじゃ…」という思いから、楽しそうに自然にできていないと思います。 すでにできている輪に自然に入っていくのもどうしたらいいかわからず、歓談の時間で皆ばらけるのが怖くて、帰り道はいつもブルーになります。 私はつくづく、こんなに取り柄も魅力もない人はめずらしいと自分で思ってしまうほど、内面に人間としての魅力がありません。 仕事ではミスばかり、後輩の方がよくできて頼りにならないし、いろいろな情報にもうといので、会話のネタも少なく、これと言った趣味や特技もなく、昔は天然と言われそれが持ち味のようにしていましたが、最近いい年(35才)なので、天然と言われないよう気をつけていて、まったく持ち味もありません。 顔は目が大きいので、かわいいという風に言ってくれる人もいますが、バランスが悪く宇宙人のようで、人と一対一で向かい合って話すとき、自分の顔がひきつって変じゃないかばかり気になってしまいます。 後はひどい赤面症で、仕事でも友達との会話でも、自分に自信のないことを話したり、今の言葉変じゃなかったかな、と思ったりすると激しく真っ赤になります。 大人数の中で話すのも苦手で、順番に自己紹介、と言うような時も、数人前から緊張して、変に思われないかばかり考え頭がいっぱいになります。 これはもしかして、対人恐怖症などの精神的なものなのかな、と思ってしまいます。 本当に日々悩んでいて、どんなことでもアドバイス頂ければとわらにもすがる思いです。 またアドバイスでなくてめ、自分も同じような経験をしたと言う方がいらっしゃったら、とても心強くうれしいので、ぜひお願いします。 長文におつきあい頂き、ありがとうございます。