• ベストアンサー

対人恐怖症を治したい

わたしのような熟年がここを利用させてもらって申し訳なく思います。55歳の男性会社員です。幼い頃から人と接触することがとても苦手で、現在も苦痛です。人と普通に接している人を見るとうらやましく、自分もあんな風に気軽に人を意識することなく話せたらどんなにこの世界が変わるだろう、俺のいままでの人生はいったいなんだったのかと、なさけない話ですが涙がでてきます。緊張してしまうのです。リラックスできません。32、3歳で神経過敏からくる胃潰瘍で胃を3文の2切除しました。1年前、職場でのイジメで割腹自殺を図りました。残り少ない人生を悔いのないように楽しく生きて行く為にはどういう気持ちを持って臨めばいいでしょうか?また、対人恐怖症を克服された方、どういった方法を取られましたか?今現在、心療内科に通っています。やさしい、生真面目、おとなしい、傷付きやすい、陰気、小心、人一倍の気遣い・・・反面、短気、執念深い、そんな性格です。また、心を病んでいる人のサークルはありますか?友だちをつくる方法はありませんか?そんなサイトがあればよろしくお願いします。若い方、年輩の方、年齢を意識しないでご助言いただけたら幸いに思います。長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16837
noname#16837
回答No.4

サイトやグループの紹介ではなくて申し訳ございません。とても気になって投稿させていただきました。 私も人と接するのが苦手です。十代から二十代の若い頃、緊張して、普通に話すだけで涙が出てしまうこともありました。そんな私を「かわいそう!」と笑う人もいましたし、あからさまにのけ者にする人もいました。親切にされると、いつかこの親切な人にも嫌われるんじゃないかと心とは裏腹にわざとそっけなくして結局嫌われました。一人は寂しいのに、一人でした・・・。 いじめの標的には散々されてきましたので、痛みはよくわかっているつもりです。jalosamuさんもきっとそうだと思いますが、他人に対して自分がそのような行為を決してしない(できない)はずです。 あと百年たったら、自分もそうですが周りの人は一人もいないに違いありません。では、私が生きていることは何か意味があるのだろうか。自分はどう考えて生きていったらいいのだろうとよく思いました。 今、自分の考えの到達点としては、周りの人に親切にすること、少しでもお役に立てることをすることが自分の生きている意味だと思っています。確かに100年経ったら私が生きていたことすら誰も知らないでしょうが、今、誰か困っている人が少しでも笑顔でいてくれることがめぐりめぐって100年後も知らない誰かを幸せにしているかもしれません。(わかりにくい表現ごめんなさい・・わかりますか。) 自分の寿命がきた時、「いい事はあまり無かった人生だったけれど、私はほんの少しだけれど周りの人の役に立てた・そして人を故意に傷つけて悲しませるようなことはしなかった」と思えればそれでいいじゃないかと考えています。。 いまだに口下手で誤解され、変人だと思われている私ですが、心が前を向いていれば、いつか通じると思っています。わかってもらえない人もいますが、自分に恥じない行動をしていればいいんだと言い聞かせております。 でも、55歳まで、会社員として頑張ってきた。それだけで素晴らしいと思います。 どうぞ、これからも体を大事にしてください。 年下の私が、生意気なことを言ってしまいました。お気にさわりましたらお詫びいたします。

jalosamu
質問者

お礼

fraurikaさんも大変つらい毎日を送ってこられたんですね。でもずっと前だけを向いて歩いてこられた。根底にどんな時も人を思いやる気持ちを忘れないあったかいものを持っている人は、人を傷つけませんよね。でも世の中、狼や羊が混在しています。だから面白いともいえるのでしょうが。いろいろとご助言いただいてありがとうございました。fraurikaさんのいっそうのご努力を願っています。

その他の回答 (8)

  • Timeless
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

初めまして。Timelessと言う者です。 以後よろしくお願いします。 私も同じく人間関係には痛いほど悩んでおります。 真から打ち解け会える友達が4人います。 まずは、真から打ち解け会える友達を作ってみては如何でしょうか? 私も自分の全てをその友達に話し、 最初はもう縁が切れると思っていましたが、 友達は、きちんと理解してくれ、20代になっても お付き合いさせて頂いています。 もしくは、自己変革CD、過飽和入力CDを聞いてみてはどうでしょうか?(←全然関係なくてすいません)下記にURLをしるしておきます。 それではこれにて失礼します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877711295/250-0617983-3217066
jalosamu
質問者

お礼

「真からうち解けあえる友だちを作ってみたらいかがでしょうか?」・・・どうやって作るんですか?作れないからここに相談しました。作れるくらいなら相談していません。

  • nusimars
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

 あなたのお悩みに、他人事とは到底思えず、回答付させて頂きます。  私も若い時分から、全く同じ悩みを抱えて参りました。今年で42になりますが、今でもそういった性格といいましょうか、悩みを抱えながらも、ビクビクハラハラしながらも、前向きの人生を歩むまでに至っております。  「森田療法」というものを耳にされた事はないでしょうか? 質問の文面からだけでは断定はできませんが、おそらくは、あなたのお悩みの解決に向けた一助になるものと確信しております。  「森田療法」または「森田理論」関係の書籍は、一般書店にもありますが、もしよろしかったら、一度、下記に挙げましたサイトを閲覧下さい。 この「生活の発見会(森田理論の自助学習サークル)」では、あなたと同じような悩みを経験されてこられた方々が、お互いに啓発し合いながら、実生活を通じて勉強されております。私も参加、活動しております。一度、お住まいのお近くの集談会へ参加される事を強くお薦め致します。  もし、何か疑問等ありましたなら、遠慮なく再質問下さい。 それでは。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp
jalosamu
質問者

お礼

森田療法、はい、知ってます。生活の発見会も1度参加しました。運が悪かったのでしょう、参加した当日、誰もフォローしてくれず、また皆さん馴れ合いの方ばかりでしたので溶け込めませんでした。でももう1度トライしてみるつもりです。参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

追伸  波紋使いです  アドラーって人の言葉なんですか?初めて知りまし た。よかったらアドラーって人の事教えてください。 (本当に概略でいいので)  で、あなたの疑問2点についてお答えします。 まず、自己変革を目指す者は毎日ストイックな日々を 送っているのか?についてですが、世間でスターとし て活躍するレベルが高くなるほど頑張っているとは 思います。僕はスポーツ選手の努力談や記事が好きな んですけど、とてもストイックです。スポーツは 「心技体」が必要なので、実は哲学的な示唆も豊富な んですよ。そして、僕にはまねできないなぁ、といつ も思います。ただ、僕は室伏選手の真似をしている ことに気付きました。 「本当に辛いのは、フォームを変えることではなく、 長年慣れしたんだ事を変えることが辛いんでしょう ね」(NHKスペシャルより)僕も、自分が辛い時は この言葉を思い出しています。ですので、多少の努力 は必要と思います。(ちなみに色々活動していると、 ラッキーな事が起こります。僕は、全力で仕事をした 結果、トップレベルの業績と引き換えにうつになり 貯金、金、車、女、学歴キャリア、体力、友達、多く の物を失いました。だから、自分を頼ることしかなく なり、その結果自分を信じ、自分を頼る自分。つまり 自信をもてる環境が整ってしまったのです。全くの 不本意でしたが。  あと、具体的努力の方法ですが、僕のお師さんの 一人から教えていただいた方法は、以下の手順です。 1、なりたい自分を意識する(ビジョンを作る)   (ビジョンはここ2,3年で達成できるもの) 2、自分の欠点を冷静に分析する。 3、その欠点を改善する方法を意識する。(意識だけ) 4、で、余力がある時に、意識している改善法を実行する。   多く実行する程、自己変革は進捗する。 という事でした。特に毎日意識すれば、大体のことは 4ヶ月で成果が現れてくると言っていました。僕の 読んだ本は、400回の問題点との直面と40回の 改善実施をやってみろ、という本があって、1日5回ぐらい出会うとすると、3ヶ月となる。つまり、 4ヶ月という期間は何かしら有効なんでしょうね。 僕も昨日、負け犬根性をなくして雀荘に行こうとして みましたが、また負け犬根性(卑屈になる)が出て しまいました。(勝負は勝つんだけど)一朝一夕では なかなか治りませんね。ため息です。 あなたは人生の先輩でしたが、敢えて極力敬語や丁寧 語は省きました。それらは、良い意味で人との距離を 生み出す言葉なので、僕は使わなかったのです。でも 30過ぎれば、もう年の差は良い意味でないのかも しれません。みんなおとなですもん。 お互いの幸せに幸あれ!ひたすら願いたい気分です。

noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんばんは  ついさっき、介護の職場の元同僚たちと飲んで 帰ってきました。その話で出たことに「人のことは 変えられない。本人が変わる気にならないとダメで すね」という話が出ました。性格を変えるというの は、本当に長い時間がかかるものだと思います。 僕の場合、28歳でいろいろと気付いたので、自分に よく「28年かけて自分のなりたい自分に近づこう」 と言い聞かせるようにしています。変えようと思って もとても大変なので、あなたの性格を生かす方法を 考え実行されたほうがいいと思いました。  また、その職場に正反対の二人の美人がいて、ど っちも客観的にはある程度魅力的なのだろうけれど、 僕はおしとやかで物静かな人の方がとても好きでした よ。もう一方は、活発で元気でそれが魅力と感じる 所もありました。けれど、一言で言えば嫌いだった。 (活発で元気な人全てでなく、その美人が嫌い)  手際よい要領よい人は、僕の事を嫌うだろうと思い ます。僕は真面目だし、あまり「手を抜けない」し (今後の課題ですね)責任感が強いほうだからです。 でも、僕のことを好きになってくれる人もいます。 だから、僕はそれで良いと思っています。  僕も文面を拝見したかぎり、あなたは好感を持て る方と思いました。  仕事はあなたのゴールですか?僕は今、うつの リハビリでバイトをしていますが、毎日「ここが ゴールでは無いんだ」と思いつめないようにして います。実際事実ですから。僕の場合は、「司会業」 をやるという夢実現に会社に入り、そこがスタート ラインとすら考えています(現在31男です)  介護の世界にいて一つ自信を持っていえることは、 実際の年齢なんてあてになりません。気持ちが若い 人は若いし、楽しく過ごしている人は楽しそうに 過ごしています。気持ちの持ちようは、私が考えるに 自分の事を「~だ」と思い込まない方が良いと思い ます。  熟年で悩んで何が悪いのですか?人なんて死ぬまで 誰もが悩みを抱えていくのではないでしょうか? あなたも私も死ぬまで「未完」なのだと僕は信じて いますよ。最後に国分康孝の言葉をあなたと自分に 贈りたいと思います。 「君達は人に好かれる為に生きているわけじゃない んだ。他人に迷惑をかけない限り、好きに生きろ!」 僕の座右の銘のひとつです。

jalosamu
質問者

お礼

「ヒトを変える事はできない。変える事ができるのは自分だけ」アドラーの有名な言葉ですね。自分磨きをしている人はストイックな毎日を送っているのでしょうか?自分を変えるって非常にむつかしいと言いますが、努力でしょうか?

回答No.5

ご趣味に合わないかも知れませんが、山登りの会や釣りの会に入られてはいかがでしょうか。これだと会話の量は少ないので、緊張の連続は少なく、また同じ事をやっているということから連帯感が生まれ、そこから信頼関係も築けるかと思います。さらに今後の趣味にもつながれば一石二鳥とも言えます。山登りや釣りをされる方は大体がおとなしい方で押し付けがましいかたも少ないと思います。 以下は私が見つけたサイトです。もうご存知かもしれませんが、お役に立てばと存じます。

参考URL:
http://www.get5.net/japan/rink/main.htm
jalosamu
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを是非活用してみようと思っています。またアウトドアに転じてみるのもいいかなと考えています。ありがとうございました。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

こんばんは。 30歳女です。 私も対人恐怖症がひどかったです。 でも結局は人間関係によって治されました。 現在も病院通いはしてますが、件の症状はほぼ完治しています。 何十年もお身体を傷つけながら、それでも社会貢献をしてらっしゃったとの事。 私はそれだけでjalosamu様に敬意を表します。 あんまり辛かった頃、自分はそれから逃げた経験があるからです。 そんな私から見ればイジメなどする人間が信じられません。 世の中、自分を客観視できないで、他人を平然と傷付ける人間は多くいます。 とても心が痛みます。 グループカンセリング等はいかがでしょうか。 google等で一度検索してみれば、お近くの病院で実施している所があるかも知れません。 jalosamu様の長所に責任感がある、逆境にも負けない強さと意志がある、と付け加えてください。 少しでもご自分に優しく生きていかれる様、心からお祈りしております。

jalosamu
質問者

お礼

いろいろとお気遣いありがとうございます。社会貢献だなんてとんでもないです。傲岸不遜でとんでもない人間なんじゃないか、と自分を否定する気持ちもあるくらいです。ゆったりとこれからの人生を謳歌できればいいのですが。できないからここに載せたことを忘れそうです。kaiuさんもご苦労されたんですね。ありがとうございました。

noname#22448
noname#22448
回答No.2

ご質問の内容から、とても回答、アドヴァイスが困難であると感じられました。わたしも恐怖症を抱えて闘病中の身で、如何に克服することが困難であるか承知しているつもりです。jalosamuさんの書き込みを拝見させて頂いて、なんて苦しまれているのだろうと、自分のセンチな甘っちょろさをしみじみ痛感いたしました。どうか思いつめられず、希望だけは捨てないで下さいね。 下記URLのサイトで「過去の質問」を検索されてみたり、直接質問されてみては如何でしょうか。少しは気が紛れるかもしれません。どうぞ、ご自愛くださいね。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html
jalosamu
質問者

お礼

教えていただいたサイトを覗いてみようと思います。ありがとうございました。

noname#11028
noname#11028
回答No.1

定年まであと少しですね。これまで、会社の中で頑張って来られたのだと思います。 これからは会社以外の場所で、何か打ち込めるものを見つけられるといいですね。 人と話すのが苦手なら、一人で黙々とやれるようなものを選べばいいと思います。 自分の好きなもの、得意なもの、よく知っているものなら、自然に話せるようになります。 同じ趣味をもつ人同士なら仲良くなれるでしょう。 あまり思い悩まないで、それも個性だと思います。

jalosamu
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。自分の個性と捕らえられるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症はどうやったら克服できるでしょうか・・・

    私は慣れない人が側にいると、何だか怖くなってしまい、その人にもそれが伝わってしまいます。なので仕事先ではいつもドキドキしてしまいヘタな会話しかできません。それに人と視線が合いそうになると無意識に怖くなり、避けてしまいます。昔はそうではなかったのですが、最近ではそれが増してきて困っております。おかげで仕事先でもどこか皆よそよそしくなって、私がいるだけで不快な気分にさせてしまっているのだなと申し訳なく思ってしまいます。 頑張ろうと思い、無理に会話しようと視線を合わせても、拒否反応が出てしまいます。本当にこんな自分がこれからどうやって人と接していけるのだろうと不安でたまりません。治せるものなら治したいですが、克服された方とかいらっしゃいますでしょうか。私はもう社会人ですし、この先出会う人達にも不快感を与えてしまうのはヤメにしたいです。

  • 対人恐怖症?

    数年前から人との関わりで悩んでいます。学生です。 私は人に嫌われることに異常に恐れを感じています。例え自分が嫌いな人であろうと、嫌われたくはありません。 それが原因か人の目が異常に気になってしまいます。だから大勢の人の中で1人でいることが怖くなってしまいました。通りすぎる人が自分を笑ってるかのような錯覚に陥ってしまうのです。1人でいると恐怖に耐えきれずに反射的に涙がでそうになります。 恐怖を紛らわす為に外に出るときはイヤホンで音楽をきき、携帯を弄り周りをシャットアウトするという始末です。 上記で記したように人から嫌われたくないので、悪い印象を与えたくないと常に思っています。 そのせいで常に空気を読み、相手によって自分を変えるようになっていました。そこまでして仲良くなろうと必死でした。 ですが最近気づいてしまいました。 自分が人と仲良くするのは1人じゃないという安心感を得るためだったり、嫌われる恐怖を味あわないための自己防衛策だと。 決して純粋に周りと仲良くなりたくて人に近づいてる訳じゃないのだと。そう思うと友達に申し訳なく思ってしまいます。 気付く前でも結構ノイローゼ気味で辛かったのに、気づいてからはもっと自分が嫌になってしまいました。 最近はその他問題も積み重なり結構限界です ストレスを親にまでぶつけるようになり更に自己嫌悪の悪循環から抜け出せずにいます このままの状態で人生を過ごして行きたくはありません。出来れば1人が怖い、人から嫌われるのが怖いのを直したいです。 何か方法があればアドバイスをいただきたいです。周りに相談できる人がいないのです それともこれは何かの病気なのでしょうか? だとしたらちゃんとプロのカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 回答お願いします 長文で失礼いたしました

  • 対人恐怖症を克服したい

    私は女子高生です。 小学生の低学年までは活発、積極的な性格でした。 学級委員に立候補するほどでした。 友達作りに苦労したこともなく、 周りにはいつも沢山の友達がいてくれました。 ですが 高学年になると急に、 人見知り、消極的、自意識過剰な性格になりました。それは今も悪化し続けており、自分では対人恐怖症だと思っています。 高校に入学したら克服しようと思いましたが、未だできていません。 大勢で騒ぐのは、見ていて羨ましいけれど、自分がしようとするとできません。自分だけ浮いている気がするのです。 私が実際に大人数で騒いでいたとき、周りで見ていた子に『いじめられてない?大丈夫?』と言われたほどです。 また、部活の打ち上げを欠席した理由を先生に尋ねられた時、部長が 部員全員いる中で『いじめられてるんじゃ…』と言いました。 いじめられていたわけではなく、 大盛り上がりな雰囲気を避けたくて欠席しただけです。 この言葉はショックでした。『そんなに周りから見て自分はなじめてないのか』と、さらに大人数に苦手意識が出てきました。 人の輪に入ることも苦手です。 いざ入ると歓迎してもらえますが、 話していた人が、話題を私のことに変えてくれたりして、気を使われている気がしてなりません。 『私の話なんて誰も楽しくない。 早く話題変えて!』という風に…。 申し訳なくて結局抜けてしまいます。 誘ってもらえたときも同様です。 最近は、一人でいいやと開き直り 休み時間は机で勉強しています。 ですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいし 学校が苦痛でなくなると思います。 全く友達がいないわけではありませんが、仲がよくても大人数いると話せません。また、今のクラスにはあまり仲のよい友達はいません。 毎日悩んでいましたが、そろそろ対人恐怖症を克服したいです。 なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍になってしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱?それとも対人恐怖症かな・・・

     すごく悩んでいます。もうすぐ23歳になるのですが、毎日が虚しくて、生きるって何なんだろう、って考えることが多くなりました。  今年から販売員として働き始めたのですが、お客さんもいろいろで、態度が大柄な人とかも来ます。 そういう、自分中心な人たちと関わってると、人間って虚しい生き物だな、とか考え始めて、人間なんか大嫌いだって思ってしまいます。 そして、自分はそんな虚しい生き物と一緒の種類なんだって思うと、自分が大嫌いでたまらなくなります。  でも、仕事中は、そんなに感情的にはならないのですが、夜の帰り道に、一人で歩いていると、そういうことを思い出し始めて、次に生まれて来る時は、絶対人間にはなりたくない!って思ったり、何で生きてるんだろう、私って生きてる価値あるのかな?とか、幸せって何だろう、なんで私はこんなに不幸なんだろうとか、いろいろ考え始めます。そして、そんなことを思うと涙が出てきて止まらなくなってしまい、泣き続けてしまいます。  道に咲いてる花とか見ると、次に生まれてくるときは、こんなきれいな花になって儚く死にたいとか思うし、早く人生終わらないかな、とか思います。  これって、鬱なのでしょうか?  でも、仕事にはちゃんと休まず出ていますし、職場の人や友達とも一応 、会話はしていますし、笑ったりもするので、こんなことを考えてる人間には見えてないと思います。 ただ、私の心の中ではいっぱいいっぱいで、すごく人と関わるのが疲れます。 職場の人たちはとてもいい人たちで、すごく大好きです。 だから、本当はもっと仲良くなりたい気持ちでいっぱいなのに、うまく会話ができません。そのせいで、気まずいムードが流れてきます。だから、何か話さなくちゃ!って考えてると、どんどん気持ちが焦ってきっちゃって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。  そんな自分にすごく悲しくなってくるし、私と会話してても「つまらないやつだな、何でしゃべんないんだよ!」って思ってるんだろうなって思い始めて、すごく自分が嫌いでたまらなくなります。そして、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  また、親や友達から電話がかかってきても、人と会うのが嫌で、話すのがめんどくさくて、着信に気がついていても電話をとらずに無視してしまいます。  メールも同様で、読んでも返さないことが多かったり、遊びの誘いとかでも、気が重くなって、いつも理由をつけて断ってしまいます。 でも、ほんとはみんなと仲良くしたくて、遊んだりもしたいです。だか  ら、一瞬は誰か誘ってみようかな、という気持ちが起きます。でも、その 後すぐ、遊んだときのことを想像してしまい、きっと会話ができなくて、 気まずい空気になって、早く帰りたい!って思うだろうから、やっぱり誘 うのはやめようって思ってしまいます。  それから、職場の人に休憩一緒にどこかに行こう、と言われると、どうしよう、一緒に休憩行きたくない、って思って焦ってしまいます。それから、ずっと嫌だな、嫌だな、ということが頭の中をぐるぐるまわり出して、どうやって休憩を一緒に出ないですむか考えはじめてしまいます。  また、休憩室に知り合いがいると、会話をしなくてはいけないので、それが辛くて、急いで逃げようとします。  本当にこんな自分が嫌いです。やっぱり一度、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • 対人恐怖症 克服

    はじめまして。 いきなりですが、本題へ失礼致します。 自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか? お付き合いいただけましたら幸いで御座います。 題名通り、対人恐怖症についてのお話です。 私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。 毎日自分の気持ちに振り回されて、悩み・不安感に襲われて疲れてしまいました。 学生時代等は、普通の人よりもただ人見知りが激しいのだと思っていましたし、どこかでこんなことで自分が病気だなんて疑うことさえ可笑しいのだと感じていましたが、学生時代のバイトも含め、社会と接せる機会が徐々に増えていくにつれ、自分の思考は異常なんじゃないかと怖くなりました。 数年ほど前から、インターネットを使って色々と調べ始めました。そこで自分の行動・思考にぴったり当て嵌るのが 対人恐怖症 という病でした。 私はとても小さな頃から人見知りで、初対面の人はもちろん、他人が挨拶に来ても母の後ろに隠れ、大変失礼な話ですが、言葉を一言も発することができなかったことをうっすらとですが覚えています。 幼稚園に入ってからも、歌の時間にも人前で歌うことなどできず、休み時間も教室で一人お絵かきや、広場で砂場遊びをしていました。 男女問わずクラスメイトや先生との会話もままならないまま。 小学校に入ってからは人前で発言・行動する機会や増え、国語の本読みでは毎週当てられないドキドキして、当てられたときは緊張で声で上ずり、顔中が真っ赤になり一瞬で汗が出て、上手く話すことができませんでした。立ち上がって、クラス中から集まる視線が何より怖かった。 運動会のダンスや発表会も、一人棒立ちになり、今考えるとそっちも方が逆に異様で、人目を引いてしまうのに、どうしようもなかった。 小学校一年生。その中でも何故かこんな私とお友達になってくれる子もいました。友達じゃなくても、興味を持って家に遊びに来たいと言った子もいました。彼女たちは学校ではほぼ話などしなかった子でしたが、母がいてくれたからか、不思議と自宅ではいつも通りに話すことができました。 当然その子たちに驚かれ、「ちゃんと喋れるんじゃん!学校でも話せばいいのに」と言われました。 でも、学校に行けばまたいつもの人形のような自分。 何かを手伝って貰ったとき、隣の席の子にペンを拾ったもらったとき、当たり前の「ありがとう」の一言さえ言えない自分に腹が立ちました。心で思っても伝えるわけないのに… 学校には当然私のような、ある意味で浮いた存在はいませんでした。異質なもの、転向した学校ではイジメも受けました。そんな時でさえイヤとも言えない自分。プライドなのかなんなのか、親に口が裂けても言えませんでした。そのまま学校に通い続けましたが、限界で、親に適当な理由をつけて元の学校に再び転向。 六年生、卒業も間近になり、友達とは言えなくても、このまま別かれてしまうのは寂しく思い、クラスメイトの女の子には少しではありますが、自分から話掛けるよう努力してみました。そんな些細なことでも、彼女達が笑顔で接してくれて嬉しかった。 その甲斐あったか、中学に入って、少しづつ女の子とは会話をすることができてきました。 それでもずっと、他人の視線・ちょっとした表情の変化・目の動き・私が話したことへのリアクションは必要以上に気になって… 友達はできても、本音で語らえる、素の自分でいられる人は誰もいませんでした 昔どこかで聞いた、「誰にでもいい顔をする人間は、誰からもどうでもいい存在になってしまう」という言葉通り、ずっと愛想笑いで、肯定的な発言な何一つできない、大人しい子を演じ続けていると、授業でペアを組むときも、みんなに誕生日の日も忘れられて人間になってしまっていました。 22年を振り返ってみても、会話や笑顔は少し得意になったところで、私に本当の友達なんていなかったのかもしれません。 それ以前に最近は社会生活にも影響してしまい、現在は離婚し片親の身である母に負担ばかり掛けてしまっています。 アルバイトを始めても、人の前に経つ恐怖感から何度も、直ぐに逃げ出してしまいます。 製造関係の裏方業は尽く断りづづけて、なんの経験・スキルもない私は接客業につくしかない。 このままじゃいけないのは自分がよくわかっていますが、どうしようもありません。 自分が思っているよりも人は私なんか気に掛けていないことも頭ではわかっています。自意識過剰なのもわかっています。でもどれだけ言い聞かせてもダメです。 家族にさえ後が不安で言い出せないこともあります。 何度も親に相談してみようとも思いましたが、ずっと人で抱えてきたものを、今更なんて伝えたらいいのかもわかりませんし、家族の前での私は普通に話し、時には煩いと言われてしまうくらいの存在。 小学校の授業参観の日、本読み・ダンスができなかった私を見てはいるものも、きっとただの人見知り程度、もう克服できているとも思っているかもしれません。 今更どんな顔をしてこんな相談をすればいいのでしょう。いつも普通なのに何言ってるの?と言われてしまうのではと思うと怖いです。 仕事もしていない今、金銭的に余裕もなく、病院になんてとても通える状態ではありません。ましてや母に頼るわけにも。 どちらにせよ踏み出さないといけない 動かなければ変われない このままでいたくない。 トラウマと呼べるものなど思いつきません。解決方法もわかりません。今の自分に何ができるのでしょうか? 専門科の本を読めば変われるのでしょうか? それならば縋りたいです。 こんな自分にも10年も前から夢があります。 それは役者です。とても矛盾している、何を言ってるのだと思われるかもしれません。私自身も何故そんな厄介な願望を抱いてしまったのか自分でも理解できません。ただの変身願望かもしれませんが、どうしてもチャレンジしたいのです。 その為にはお金はもちろんですが、学校に入いり、言い方は悪いですが、人の晒し者になる覚悟がなければならないこともわかっているつもりです。 そのための準備、今後の長い人生のためにも、今の自分がちゃんとかわらなければいけないと思います。 私も普通の人のように人の目など気にせず、思ってることを吐き出して、笑って、本音で語り合えるようになりたいです。 いい子・大人しい子と思われ続けるのももうイヤです。私は本当はそんな人間じゃない。よくわからない自分に疲れてしまいました。 ダラダラと書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。 お目通しありがとうございました。 他に頼れる場所がありませんで、この場をお借りさせて頂きました。 同じような悩みを抱えていらっしゃる方、克服された方、専門家の方、どなたでも構いません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 『芯を強く』の意味を教えて下さい。

    仕事を高熱が続いて休んでいるので再度病院に行き検査して上司に診断書を出しに行った時の話で『芯を強く持つように』と言われました。 今年、年明けから胃潰瘍で出勤出来てなくて胃潰瘍が治ったと思ったら今度は感冒性胃腸炎になり今週いっぱいまで休みが延びたので自分としては申し訳ない気持ちでいっぱいで上司に『同僚の方や派遣先の方に本当に保全のスタートを延ばして申し訳ないですと伝えて下さい』と言いました。 上司の方は『そんなに考えないで、復帰して頑張ればいい。俺より若いから人生楽しくいかいないと、だから芯を強く持つようにして下さい。』と言われました。 この、芯を強く持つようにの意味はどんな事ですか? 30代になり慎重になりすぎて逃げ癖がついてきてます、20代の時はただ目の前の事を一生懸命受け入れてやってました。 自分は33歳の派遣です。

  • 胃潰瘍なのでは?

    胃潰瘍かもしれません。このサイトでいろいろな方の意見を見てると正にそうかもって思いました。 (後日内視鏡検査します) とくに、そのときの気おつけたい食事について、載ってるサイトありましたら、ぜひ紹介してください。 胃潰瘍のひと向けのレシピ集、食材集などがたくさん載ってるほうできればよいです。 どなたかご教授ください。