• ベストアンサー

魔法の洗面器

カビ対策用品で「魔法の洗面器」というものを見つけたんですが、実際に購入した方いらっしゃいますか? 是非感想を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

これって、「銀イオン」とかが殺菌効果があるから、 お風呂場においておけば風呂場がかびないという奴ですか? ワタシが使っているわけではありませんが、 理論的に正しくて、でもウソだと判りますので、ワタシは買いません。 本当に、そういった効果が実際にあるなら、 高級な風呂ユニットになぜに今までオプション加工されてなかったかを考えると良くわかります。 風呂そのものは高いのでもちろん1-2マンぐらいの加工は付加価値がつくなら当然しているはずです。 5000円ぐらいの洗面器でそういった効果があるというのは、5000円ぐらいなら、「衝動買い」できる価格だからです。 以上が、経済的な「ウソ発見」 科学的にホントは確かに金属イオンには殺菌効果があります。 確か、「通勤快○」とか言う靴下ありますね。 アレは、判ります。 原理は、金属が違いますが、洗面器も同様。 しかしです。 直接、肌に近い、湿気と、風呂場の洗面器と壁の距離をまず考える。 次に、洗面器が風呂桶の中の水に水没してその風呂桶の中の「殺菌効果」というなら、理論にかなっています。 風呂場は、湿気を追い出します。 さらに、空中の水滴に自動的に銀イオンが溶け出すことはありません。 逆です。 空中の酸素が、洗面器の銀に・・・です。 だから、銀のスプーンが曇るのです。 銀が空中の水滴に溶けて、銀イオンが殺菌(コレはホント)というのは ありそうでない話。 金属は、自分が酸素を取り込んで増量(?)するので合って 自身が「イオン」となって溶け出すのは 「水の中」です。 空中は飛びません。 銀イオンを含んだ水を「直接噴霧」するなら効果はあります。 銀の洗面器を真ん中において、効果があるなら、 銀のスプーンでも同様な効果があるはずです。 効果の元は「銀イオン」ですから。 違いがわかっていただけたでしょうか?

Eric-J
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 非常によくわかりました。