• ベストアンサー

スーパーで働かれている方へ

私は、現在就職活動中で、スーパーと菓子卸の会社から内定をいただいています。私はこのどちらかに決めようと思うのですが、実際のところ、スーパーで働くことに不安があります。  そのため、実際に、正社員として、スーパーで働かれている人に質問したいと思います。  1、大卒で精肉や魚の部門で働くことに抵抗はありませんでしたか?  2、給料はどのくらいなのでしょう?やはり、同い年の他の仕事をされている人よりもすくないですか?  3、40、50代になった時にどんな仕事ができるのでしょうか?  以上です。他にも働いていて思うことがあれば、何でもよいので、もしよろしければ、正直な現場の意見を聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

こんにちは。現職ではないのですが、前職がスーパー(お惣菜部門)でした。 1については、 抵抗はなかったです。実際に働いてみても、時事チェックは欠かせなかったですし、(野菜が高騰したら、値段が変わらない惣菜部門のサラダは売り上げが伸びるので、多めに仕入れるとか。。。意外に、政治経済とスーパーの売り場って直結してます。)売り上げ目標に対して売り場をどう展開するとか、ロス込みでいくら分仕入れるとか、頭は使うし、やりがいはあります。 2については、 手取りで、残業代込みで21万から22万くらいでした。(残業代込みって言っても、残業代は3万くらいで、ほとんどサービス残業でしたが。。。)各スーパーの経営状態に左右されると思うので、一般的にどうとは言えないと思うのですが、うちは給料、ボーナスは他の事務系で働いている友人よりかなり良かったです。 3については、 店長とかも40、50でしたが、商品開発や総務とか本部に配属の人が多かったですね。(生涯一店員って感じの人もいましたが。。)  因みに、私が辞めた理由は、残業が多いのと、休みがなかったからですね。(うちの会社は正社員が少なかったので、開店中は帰れないし、休みの日も何かあると電話で呼び出されえるのが普通でした。社員が多いところは、勤務シフトもしっかりしているのでしょうが。。。。)  サービス業に一般的に言えることだと思うのですが、スーパーは拘束時間が長いのがネックです。仕事内容や給料自体は、他の業種に比べて悪いということはないと思います。

dismatch
質問者

お礼

ご丁寧にお答えしていただき、どうもありがとうございます。考えた末、私はスーパーに就職することに決めました。来年からがんばりたいと思います。貴重な経験者のご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa9822
回答No.2

こんにちは。以前スーパーに勤めていました。食品ではないので参考にはならないかも知れないですが・・・。 主にハードラインを担当し地区長やSV、バイヤーを経験して辞めました。 でもハードラインはつぶしが利かず辞めるときになって日配やデイリーが良かったなぁとつくずく思っています。 スーパーの基本は食品なんで、スーパー系に将来行くのであれば食品やっとけばコンビニに転職してもまず大丈夫と思います。 なので、1に関しては回答できません。 2は金融関係よりも下でした。特にSVになってからは成績次第で給料も倍位違うのでなんともいえません。 通常であれば、同級生の真ん中程度じゃないかなと思いますけど・・。 3. 通常は店長でしょうね。か、もしくはSSVやバイヤーかなぁ? 前居たスーパーはバイヤーは店長経験者が通常なるんでバイヤーの場合もあります。 私の場合は特別だったんで副店長迄しかしてなかったんですが、バイヤーをやってました。 あと休みが通常水曜日か木曜日になるんで、学生時代の友人とは会わなくなります。 大体土日のセールにあわせて金曜日に仕込み。 月曜日に週報書きと数字報告書作成で、火曜日は本部で会議。水、木が休みってパターンですね。 上に行くほど土日は休めなくなります。 ちなみに私が辞めたのは会社自体が危なくなったのと(今もさかんに新聞報道されていますが・・・) 中間管理職の権力争いがムダを発生させていて現場が混乱していたのと、他の会社から誘いがあった為です。

dismatch
質問者

お礼

質問にご丁寧に答えていただき、ありがとうございました。考えた末、スーパーの方へ就職することに決めました。いろいろ不安もありますが、来年からがんばりたいと思います。