スーパーの水産部門でのパート経験のある方へ

このQ&Aのポイント
  • スーパーの水産部門で刺身などを扱う仕事をするパートの経験がある方へ質問です。面接時に業務内容が明示されず、不安を感じています。水を使用して魚をさばく作業をしているようですが、自身は料理をしないため不安があります。手荒れや魚の匂いが気になりますが、どのような仕事をするのか具体的に教えてください。
  • 専業主婦であり料理をしないため、水を使用する作業が苦手です。水を使用して魚をさばく作業を目撃し、冷たくて手荒れするのではないかと心配しています。また、魚の匂いも気になります。店の人にはシールを貼るなど簡単な作業としか教えてもらえませんでした。具体的にどのような業務を行うのか教えてください。
  • スーパーの水産部門でのパートの経験がある方への質問です。面接時に仕事内容が明確にされず、不安を感じています。水を使用しながら魚をさばく作業をしているようですが、自身は料理をしないため手荒れや魚の匂いが心配です。店の人はシールを貼るなど簡単な作業と言っていましたが、具体的にどのような業務を行うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの水産部門でのパート経験のある方へ

スーパーで刺身などを扱う仕事をするパートをした事がある方へ質問です。 今日、面接に行きました。ただ書類に書くだけで、どんな仕事かも教えてもらえませんでした。 電話では「私は料理もしないし、何の知識もないんですけど・・・。」と言いました。 そのスーパーで刺身を買う事はないので見た事なかったのですが、水を使いながら魚さばいたりしていました。 私は専業主婦ですが、料理しないし、冷たい水は嫌なのでお湯を必ず使います。 水を使ってるのを見ると、「冷たそう…。手が荒れそう…。魚臭くなりそう…。」と思いました。 てっきり、手袋をはめてやると思っていました。 こんな私ですが、勤まるでしょうか?どんな仕事をするのでしょうか? 店の人は「簡単です。シールを貼ったりとか。」としか言いませんでした。 具体的にどんな事をやるのですか?

noname#173539
noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

魚の調理はある程度の経験と知識が必要です。 この経験がないなら最初は値札付け、陳列などで、慣れてくるとラッピングや資材の準備(トレーなど)でしょうね。 順を追って調理も習うことになるでしょう。後はやる気しだいです。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 魚は嫌いなので食卓に出しません。種類もほとんど知りません。 値札付けは言われたままに貼るだけで良いのでしょうか? ラッピングは機械でやっていました。資材の準備。 やる気はあるけど、全く知らない世界に飛び込んだ感じです(^_^;)。 まず採用される事を祈ってます。

その他の回答 (1)

noname#184177
noname#184177
回答No.2

最初はさすがにさばかせはしないと思います。商品だし。 刺身などをパック詰めしてシールを貼るんだと思います。 どういう場所かはわかりませんが、魚臭くはなると思いますよ。 まぁ正直手荒れが嫌ならそういう仕事しない方がいいと思いますよ。 母親は青果で働いてましたが手荒れひどかったですし。 自分も調理師の免許持ってますが、そういう気持ちで仕事をして欲しくないです。 水は冷たくて当たり前です。 レジ打ちとかだと水は使いません。 どういう仕事か学んでから応募するって当然のことですよね。 受かっても落ちても自己責任だと思います。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果は採用されませんでした。 最初はレジを希望していたのですが、電話口で「レジはスーパーの仕事の中で一番大変ですよ?刺身コーナーの方が楽ですよ。」と誘われる感じだったので面接を受けようかと思ったのです。 私には向いてないようなので他の職種を探します。

関連するQ&A

  • スーパーの寿司コーナーのパート経験の方へ

    同じカテゴリに似たような質問を投稿しています。 来月35歳。専業主婦でパートの仕事を探しています。 先程、スーパーのレジの面接をする事になったのですが、落ちた場合を考え、他にも問い合わせたら、 近所のスーパーの「寿司コーナー」なら募集している事がわかりました。 担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。 そこで、迷っています。レジにするか、寿司にするか。 電話の方は「寿司コーナーは寿司を乗っけるだけです。包丁を握った事がない人でもやれます。やる気さえあれば誰にでもできる。」と言っていました。 人間関係がとても苦手な私です。 レジの仕事のスーパーの場所が悪い事に気づきました。車通勤はダメなので原付を買うしかないです。 でも近所のスーパーなら近くの駐車場に止める事ができますし、自転車でも行けます。 寿司かレジか、どっちがいいと思いますか?? 頭の悪い私、どんくさい私、人間関係が苦手な私に出来る仕事は何でしょうか? 以前は医療事務の仕事をしていましたが、募集があっても午後からしかなく、終わる時間が遅いのです。 思い切って違う仕事をしようと思い、募集が多い、スーパーに目をつけました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 昨日スーパーの面接を受け、水産のアルバイトが決まったのですが、

    昨日スーパーの面接を受け、水産のアルバイトが決まったのですが、 自分は幼い頃から肌が弱く(アトピーのため)、そのことを店長にも伝えました。 店長は「ずっと手を水に付けてるわけじゃない」「魚をさばいたりはしない」「ビニール手袋を着けてもいい」と言ってくれたのですが、 ・水産のアルバイトはどんな仕事がメインになるのでしょうか?(水に触れる仕事が多いのでしょうか?) ・生魚の臭いは好きではないのですが、マスクを着用してもいいのでしょうか? 本当は面接時に質問するべきだったのですが、緊張して頭に入っていませんでした・・・ アルバイトの時間帯的に水産と決まり、スーパーが家の近くというのもあり、断るわけにはいかないので水産を選びました。 水産のアルバイトの経験がある方や、現在もやっている方がいましたら、是非とも教えていただきたいです。

  • 初めてスーパーのレジのパートの面接をします

    今度面接していただく事になりました。来月35歳になる専業主婦です。4月から小学生になる子供がいます。 面接の事で不安な点のアドバイスをお願いします。 1、スーパーのレジの仕事で一番つらい事は何ですか? 2、今までずっと医療事務の仕事をしていました。 でも人間関係でストレスで体調を崩しやすく、パートでも長くて1年半しか持った事がありません。転々と職場を変えました。 スーパーのレジではそのような人間関係のトラブルはどうですか? 病院、薬局は女性ばかりで忙しくなるとイライラする人が一人はいて、どんくさい私にあたるか、無視されてました。 5年前「うつ病」になってから記憶力がどんどん低下していき、仕事を覚えるのも遅かったのも原因です。 こんな私ですがスーパーのレジの仕事、勤まるでしょうか?? でも、そんな事言ってられる状況ではないので頑張れるところまでやるつもりです! まずは、面接に受かりたいです!何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • スーパーの青果部門のパート

    スーパーの青果部門のパートの仕事は、具体的にどんなことをするのでしょうか?朝八時半から1時までの3~4時間出来る人を募集しています。(土日祝出勤可能な人) 仕事内容、体力的な面など、経験談を聞かせてください。 出来たら、面接に行きたいと思っています。

  • スーパーのパートで…

    ご観覧ありがとうございます♪ ただ今仕事を探し中です(+o+) 前の仕事はパートとして大型のスーパーで働いてました。ちなみに精肉です。 そこは冷え性になり、さらには体調を崩してしまい(急性腸炎で)退職…(>_<) 療養生活ももう半年以上経過し、体調もまあまぁよくなり、親のすねをかじるのもいい加減辛くて。 今までも面接は受けてきましたがどれも連絡なし… 今度はオープニングスタッフのスーパーで扶養内でパート(レジ)として働こうと面接に行ってきます♪ 前の会社の退職理由を聞かれることが多いのですが、いつも素直に答えています。 「体調を崩して退職しまったのですが、今は完治しました…」 的な事を伝えています。 A.もし体調を理由に退職したことを言わない方がいい…のならば何て伝えればいいでしょうか?? 「一身上の都合で…」でいいとおもいますか?? また、大型スーパーの前は別のスーパーで(上司のイジメが酷く)退職。←本社から監査が入るくらい その前は工場で1か月で退職(パートのおばさんの性格きつ過ぎと意味の分からない仕事だった)しています。 B。この履歴は全て書いた方がいいのでしょうか?? AとB、両方またはどちらかで結構です。辛口なコメントは傷つきやすいのでお控えください('_')ご回答よろしくお願いします!! 長々とすみません。

  • 創作料理屋のキッチンのアルバイトって大変ですか?

    お昼はランチ、夜は居酒屋のような感じの創作料理屋さんで、 お昼のパートをしようかと考えています。 料理は、刺身・にぎり・肉・デザート・・・とたくさんの種類があります。 ホールは苦手なので、キッチンで応募しようと思っているのですが、 普通の主婦の私が、はたして出来るのでしょうか? ちなみにお魚はさばけません・・・ 創作料理なんて家で作らないので、そのお店のHPで料理を見ましたが あまりにお洒落すぎて、自信がありません。 面接はまだなのですが、創作料理屋さんのキッチンのお仕事は 普通の主婦でもできるでしょうか?

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦です。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? 色々な仕事の経験のある方(そうでない方でも)ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • パート就職について

    パートでの仕事を探している主婦です。0歳の子どもがいて働こうと思っていますが、子どもがいるとなかなか見つかりません。書類選考や面接の前に電話で「子どもがいるが雇ってくれるか?」と聞くのはおかしいですか?すぐに仕事を見つけたく困っています。何かアドバイスお願いします!

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦で、子どもはまだいません。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? みなさんだったら、どのパートにするかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パートはじめるタイミング

    パートを考えている専業主婦さん、もしくはパートされてる主婦さん、仕事はじめって子供が何歳くらいをめどにされてますか?

専門家に質問してみよう