• 締切済み

スーパーのレジについて

スーパーでレジを通した時に、パンやお菓子の上に肉や魚のパックを置かれるのが衛生上気になって嫌なのですが、普通気になりませんか? トレーが他の食品に触れても食中毒になったりしませんか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

No.6の回答は少々オーバーに書いていますが、要は言い出したらキリがない程度に全てのものが不潔です。ですから、家に帰って調理する前に洗ったり、焼いたり、加熱したりして食するのが普通にやることなんですよね。持って帰ったそのままで何もせずに食べるのはそれだけ危険性が増します。 ただ、パンやお菓子は袋詰めされているその袋を生食することはないし、肉や魚のパックも生食することはおそらくないでしょう。だから、気にしても大きな意味はないと思いますよ。袋やパックから出して、適度な調理が必要ならして、清潔なお皿に盛って食べるなら、ほぼ問題なく食べられると思います。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しても大きなは意味ないですね! 普通に生活して問題がおきたらしょうがないとします。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

スーパーの食品は大便をしたあとろくに手も洗わないみなさんが次から次に手に取っては棚に戻しており、みな不潔です。袋の外側は食品に触れないように、食品や食器に袋が触れる場合は事前に洗剤で洗うことです。単品売りのラーメンのスープの袋を丼で温める場合など袋を洗剤で洗います。また人参や大根やイチゴなどは畑でネズミが触ったものを洗わずに出荷しています。食品とは元来不潔なものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えたらパックを上に置かれたことくらい大したことじゃないように思えました。

回答No.5

パンの袋や魚に巻いてあるフィルムをなめると良くないですよ。 袋はなめずに中身を食べてください。

質問者

お礼

基本的には食べる物を気をつけてればいいという感じですかね。 しっかり加熱して食べます。

• gongorogon
回答No.4

セルフがあればそれを利用するしかないですね。 それより、魚の汁よりパック自体に新型コロナウィルスが付着している可能性もゼロではありませんから、言い出したらキリがありません。 実際、中国では冷凍食品の外装から新型コロナウィルスが検出され、新型コロナの発生源は他国(前はアメリカ)だと言い出していますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キリがないですね。 いつウイルスや細菌がつくかわからないから、気にしない方がいいと言う事ですね。

• smi2270
回答No.3

お礼を有り難う御座います。 スーパーの厨房は抜き打ちで保健所の検査があるので 意外と綺麗にされているようですし 食中毒には細心の注意を払っているようです。 魚の煮付けなどの汁があるものは 一度透明の小袋に入れてから、今度は 入口を先に入れて2重にしたら大丈夫ですよ。

• smi2270
回答No.2

こんにちは! スーパーによっては無料になる素材の物に切り替えてはいますが 大手のイオンや小規模のスーパーでは有料が多いですよね。 私は食べ物に関しては1個1個を透明の無料の小袋に入れて カバンに入れるようにしています。 そうする事で衛生状態が少しでも清潔に保てるからです。 店によっては透明の袋をロールのまま置いている所も有りますが 置いていない所では清算時に「透明の小袋をください」と言えば 出してくれるので 質問者様もそうされれば衛生管理は出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の袋に入れる時はもちろんちいさいビニール袋に入れるのですが、それまでに他の食品が汚れたりしないが気になってしまいます。 そこまで気にしないですかね。

回答No.1

こんにちは。 気になります。 近くのスーパーは、肉魚をビニール袋に入れてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが1番いいですよね。