• 締切済み

スーパーのレジについて

スーパーでレジを通した時に、パンやお菓子の上に肉や魚のパックを置かれるのが衛生上気になって嫌なのですが、普通気になりませんか? トレーが他の食品に触れても食中毒になったりしませんか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

No.6の回答は少々オーバーに書いていますが、要は言い出したらキリがない程度に全てのものが不潔です。ですから、家に帰って調理する前に洗ったり、焼いたり、加熱したりして食するのが普通にやることなんですよね。持って帰ったそのままで何もせずに食べるのはそれだけ危険性が増します。 ただ、パンやお菓子は袋詰めされているその袋を生食することはないし、肉や魚のパックも生食することはおそらくないでしょう。だから、気にしても大きな意味はないと思いますよ。袋やパックから出して、適度な調理が必要ならして、清潔なお皿に盛って食べるなら、ほぼ問題なく食べられると思います。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しても大きなは意味ないですね! 普通に生活して問題がおきたらしょうがないとします。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 スーパーの食品は大便をしたあとろくに手も洗わないみなさんが次から次に手に取っては棚に戻しており、みな不潔です。袋の外側は食品に触れないように、食品や食器に袋が触れる場合は事前に洗剤で洗うことです。単品売りのラーメンのスープの袋を丼で温める場合など袋を洗剤で洗います。また人参や大根やイチゴなどは畑でネズミが触ったものを洗わずに出荷しています。食品とは元来不潔なものです。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えたらパックを上に置かれたことくらい大したことじゃないように思えました。

回答No.5

パンの袋や魚に巻いてあるフィルムをなめると良くないですよ。 袋はなめずに中身を食べてください。

ichisun000001
質問者

お礼

基本的には食べる物を気をつけてればいいという感じですかね。 しっかり加熱して食べます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

セルフがあればそれを利用するしかないですね。 それより、魚の汁よりパック自体に新型コロナウィルスが付着している可能性もゼロではありませんから、言い出したらキリがありません。 実際、中国では冷凍食品の外装から新型コロナウィルスが検出され、新型コロナの発生源は他国(前はアメリカ)だと言い出していますから。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 キリがないですね。 いつウイルスや細菌がつくかわからないから、気にしない方がいいと言う事ですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

お礼を有り難う御座います。 スーパーの厨房は抜き打ちで保健所の検査があるので 意外と綺麗にされているようですし 食中毒には細心の注意を払っているようです。 魚の煮付けなどの汁があるものは 一度透明の小袋に入れてから、今度は 入口を先に入れて2重にしたら大丈夫ですよ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちは! スーパーによっては無料になる素材の物に切り替えてはいますが 大手のイオンや小規模のスーパーでは有料が多いですよね。 私は食べ物に関しては1個1個を透明の無料の小袋に入れて カバンに入れるようにしています。 そうする事で衛生状態が少しでも清潔に保てるからです。 店によっては透明の袋をロールのまま置いている所も有りますが 置いていない所では清算時に「透明の小袋をください」と言えば 出してくれるので 質問者様もそうされれば衛生管理は出来ると思いますよ。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の袋に入れる時はもちろんちいさいビニール袋に入れるのですが、それまでに他の食品が汚れたりしないが気になってしまいます。 そこまで気にしないですかね。

回答No.1

こんにちは。 気になります。 近くのスーパーは、肉魚をビニール袋に入れてくれます。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが1番いいですよね。

関連するQ&A

  • 調理中、食品の取り扱いについて

    よくテレビや動画などで、肉や魚のパックをラップを剥がした状態で調理台に置き、料理をしてる人を見るのですが、 トレイの裏側って衛生状態汚れていませんか?この前肉を買った時、肉の破片がトレイの裏側についた状態でラップされていたので、やはりトレイを調理台の上に置くのは食中毒など危ないかなと思いました。 それともたとえ少しぐらい肉が付いていても、食中毒になるような大した問題ではないですか?

  • スーパーの食品レジ

    スーパーの食品レジは体力は確かに必要ですが、どんくさい人間にも無理ではないでしょうか? 自分は半年やってますが入れ方やスピードはあんまり教育されず、そんなに早くなく入れ方はわりと雑になってしまいます…。菓子とか外に弾くのに時間はかかるわ手元は商品や小銭もよく落としてしまいます。いっぱい商品乗せると最後にお菓子載せたらよく落ちてしまいます。でもそんな自分にはベテランさんからは入れ方やセンスは悪くない、慣れたらいけるいけるとだけです。 ただもう一人の私の憧れのベテランさんはお客さんの混んだ時だろうと入れ方の綺麗さ、さらには肉や魚のパックを袋に入れる速度、それでいてあの尋常じゃない速さは本当に憧れます。ただ本人もまだ自信がないと(どこがだよ…)言われる始末…。 人と比べるのは良くない。それは解りますが人への恐怖心もあるので段々自信が無くなって行きます…。 かごは下から上にやや広がってるタイプなので隙間が出来やすくパック買いが多い店なので平行にもしにくく正直困っています。わりかしごまかしもしてますがその憧れの人はそんなのしてる様子が見られません…。 何か入れ方で皆さんの気を付けてることを教えてください。 因みに意見としては自分がされて嫌なことはするなとは言われてますが自分は買い物行かないし暇な時にだったら人の入れ方見ろと言われてますが、間近で見ないと分からないし店員側からも変な目で見られないか不安なので出来ません…よろしくお願いしますm(__)m

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーパーのレジで

    スーパーのレジの際、牛肉の上に他の肉やものを重ねられて嫌な思いになるのですが私が異常なのでしょうか? 今回が初めてではなく、たまにそういう人に当たるので私の感覚がおかしいのか教えてください。

  • スーパーで

    近所のスーパーでは レジが終わった後、商品を袋詰めする台の所にゴミ箱があり、 肉や魚をトレーからだしてビニールに入れ替えて そのトレーをゴミ箱に捨てていく人がいます。 トレーには肉のドリップがついていたり 床や台にもこぼれています。 ちいさい子供をつれているので そのゴミ箱やドリップが落ちた床には近づきたくないのですが 台にこぼれているのは込んでいるときは避けられなくて 自分の商品につかないように必死です。 家庭でのごみを少なくしたいのでしょうが、いつからこんな習慣ができあがったのか 肉の汁なんて不衛生だし、あのゴミ箱自体邪魔です。 スーパーのかごも よくみたら中は汚いし、一度気になりだしてからとても神経質になってしまいました。みなさんは以下のことはきになさらないですか? (1)肉のドリップなどがサッカー台にこぼれている (2)籠の中がぬれている (3)袋詰めのとき下に落ちてしまった商品をひろい、袋に入れる  以前は気にならなかったのに どうもあの詰め替え作業の現場をみてから 不衛生な気がして 自分の商品にあの肉汁がついたらと思うと 汁には病原菌もいるし どても憂鬱です。 若干潔癖なところがありますが みなさんはどう思われますか?

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジでバイトを始めて1週間、レジに入って5日目です。 まだ先輩の方が隣に居てくださるのですが、商品をかごへ移す際 詰め方が悪いせいか しょっちゅう手直しされています…。 商品をカゴ一杯に詰め込まれたお客様が来ると、それだけで逃げ出したく。。。 重いものは下に、軽い物は上にというのは分かるのですが、 かごに入った商品は上から〈お菓子類とか)打っていきますよね? どうすれば綺麗に、要領よく詰め込むことができるんでしょうか。

  • スーパーにて。これって嫌に思いますか?

    スーパーのレジでアルバイトをしています。 前日レジを打って商品をカゴからカゴへ移している時のこと。 魚の切り身(トレイにのせてありラップがかかっているもの) をたまたま平らに置いてその上にたくあん(密封されており 汁がこぼれる心配もなく、濡れてもいない。それに軽い)を 置いたのです。そしたら『魚の上に置くな』と怒られました。 私としては、全く問題がないと思ったのですごくカチンときたのですが みなさんはこうされたら嫌ですか?? その後店長に、魚にキズがつくから置かないようにと言われました。 でも傷がつくはずないですよね。その辺はきちんと考えているつもりです。 お客さんによっては、1番上にお米を乗せてくる人やパンを1番下に 入れてくる人もいます。置き方を迷うようなものを多く買う人の時に 少しもたついていると、『適当でいいよ』と言ってくれる人もいますが 先ほど書いたような状態で怒る人もいます。 もちろんつぶれやすいものの上には重いものは置きませんし、 卵なども気をつけています。なのに怒られたので皆さんはどう思って いるのかが気になったので、アンケートにしてみました。 こう置かれたら嫌とか、これなら気にならないなどがあればそれも お願いします。

  • スーパーで、パック詰めされていない魚などの衛生状態は・・・?

    スーパー・マーケットで、パック詰めされていない魚が売られていたりしていますが、衛生的には問題ないのでしょうか?(例えば雑菌とか・・・) 家庭ゴミが出るのを嫌って、パック詰めされた魚を、レジ清算後にビニール袋に移し替えたりする人がいるみたいですが、あれも衛生的な問題があるというような事を聞いたので、質問してみました。

  • スーパーでバイトを始めましたが、レジで品物を袋に詰める順番がいまいちわ

    スーパーでバイトを始めましたが、レジで品物を袋に詰める順番がいまいちわかりません 最近スーパーでアルバイトを始めたのですが、高級スーパーというものに分類されるスーパーで、お客様が購入された商品は私たちが袋に詰めてお渡しすることになっています。 一応、「重いものから詰めていく」「平らになるように入れる」ということは教わったのですが、いざやってみると思いけどつぶれるのでは?というものや生肉などは潰れてもいいものかなど分からないことがたくさんあり、かなり手間取ってしまいます>< 私自身は多少つぶれたり変形してもあまり気にしないタイプなので今までそういうことに意識したことがなかったのも原因かと思います…; そこで経験者の方に教えていただきたいのですが、 1.根菜類や豆腐は重いけど下に入れてもいいのか(潰れない?) 2.カットされたスイカのような重くて確実につぶれるものはどこに入れるのか 3.生の肉や魚の上に野菜などちょっと重みのあるものを置いてもいいのか(潰れない?) 4.モヤシは潰れやすい食品に分類される? 5.ペットボトルや缶類など飲料と、その他たくさん食品がある時は飲料類は縦に入れた方がいいのか横に入れた方がいいのか を特に教えていただきたいです! 皆さん馴れだといって細かいところは教えていただけなかったので、経験者の方はアドバイスしていただけると嬉しいです。 上の5つ以外でも何かアドバイスがあったら教えてください><

  • どうしてスーパーでトレーを捨てる?

    最近、よく見かけるのですが、 スーパー等で清算した食品等を袋詰めするカウンターのごみ箱に 汚れた食品トレー等が捨ててあるんですが、どうしてですか? ゴミを増やしたくないなら、洗って回収箱に返せばいいのに その汚いトレーってスーパーで捨てられるんでしょう? 知らないで回収のつもりで出しているんですか? 以前にテレビで超潔癖症みたいな人が、外の物はできる限り 家に持ち込みたくないから スーパーでトレーのラップを引き破って ビニール袋に詰め替えているのを見た事ありますが そういう人が多いいって事なのか でも肉や魚等を、清潔かどうか分からないスーパーのカウンターで ビニールに移し替える方が不潔だと思うんですが? 何か理由ってあるんですか? そして、スーパーの方は そういうお客をどう見ているんですか?

専門家に質問してみよう