• ベストアンサー

スーパーでのアルバイトでお勧めの部門は何ですか?

こんにちは。春から高校生になり、だいぶ高校にも慣れてきましたので、夏休みの短期留学に向けてアルバイトをする事になりました。 駅近くのスーパー〔地方のチェーン店〕で、アルバイトに応募し、無事GW明けから採用されることになりました。バイト先の方からGW明けまでに希望の部門を決めておいてね、と言われたのですが、アルバイト未経験の私には、なかなかどの部門が自分に合っているのか分かりません。また、同級生に体力がないと言われるので、あまり体力仕事の部門は避けたいと思っています。 GOOの他の回答を見たところ、青果部門は重いものを上げ下げすることが多いそうですね。 そこで、スーパーで働いていた方、下記の部門から一番体力的にきつくない仕事、またバイト未経験な私でも比較的簡単な部門を教えていただけますでしょうか?? ちなみに私は16歳女で、週3日〔平日二日学校帰り、土曜日〕、3~4時間働きます。よろしくお願い致します。 (1)レジ部門 (2)商品陳列および加工ーI青果部門            II水産部門            III精肉部門            IV惣菜部門            V一般食品部門            VI生鮮食品部門

• rfycr
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

水産 生肉は難しいかな? 料理が得意なら惣菜も楽しいかな?てんぷらをやフライをあげたり 簡単な料理 食品もいいけど やる事は多いですね。腰を悪くします 後はレジ レジ機能がよければつり銭は自動にでるものも最近はあります。しかしお店によってつり銭を間違いミスの場合自腹を切らすような悪質なお店も存在してます 青果は袋詰めがある場合は結構しんどいです。食品はねお店の大きさによりますね。固定化して場所の決まっているものが売れているものだけを補充する場合 結構場所を覚えるのが大変でしょうね。 鮮魚も名前を覚える必要があるし、週3回で値段や名前も覚えられないと思う 青果は書いたとおり 後は料理が得意なら惣菜 だめならレジという回答になります レジの場合はあわてない 確実に数えます そして札の数え方は練習する必要がありますね 後は言葉遣い 次のようになります http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8582/rezi.html 7大用語 8大用語とかいわれるんですけど下のようにはっきり言いましょう。あとよくコンビニで「お箸御利用ですか」「ハイ」 「ありがとうございます」といいますが 本来は「かしこまりました」といいますね ざっとでいいですから http://www10.tok2.com/home/akawa/hangizyu1a.html このHPだけでいいです。頭に入れておきましょう くれぐれもお店とお客様に御迷惑かけないように わからなければ必ず「入ったばかりで何も知りません。社員のかたに説明していただきます。少々お待ちください」といいましょう わからないときはその場で確認し覚えてください。失敗するよりもいいですから  接客用語は家庭や友達をお客様にして練習あるのみ 恥ずかしがらずに ゆっくりと落ち着いてください 最初からうまく行く人はいません。みんな失敗をしながら経験していきます。楽しみくよくよしない。今日は今日 昨日の事を忘れ楽しんでください 惣菜部門はお店によりますが残ればもって帰れますよ~ お正月休みなら持ち帰り放題になります 楽しみですよね~ くれぐれも残った商品を「持って帰っていいですか~」なんて聞かないように おばかさんになりますから あとテスト前に休んでもいいと思います。くれぐれもバイトする前に 確認してください。 わからないときは店長に相談です なんなら部門の責任者にしてみてください わからない事は今から考えない できないときはお店の人に相談 必ず入店場合「おはようございます」これがルールかな? 晩でも「おはようございます」 おかしいけど最初に会ったときの挨拶ですね 後は言われたとおりにする事 見てまねて覚える事 レジはつり銭があるから(結構しんどいですよ) 惣菜に決定ですね。 疲れるのは午後の6時ぐらいまでかな後ほとんど片付け 遊びの状態 お客様に見られないのでゆっくりのんびりです。 雨降りはなんにもしない お茶飲んで終わりかな~ そんな日もあります。 まあ楽しんでね

rfycr
質問者

お礼

大変細かいところまでご回答いただきありがとうございます。 本当に、勉強になりました。 青果、生鮮は本当に大変そうですね。 >最初からうまく行く人はいません。みんな失敗をしながら経験していきます。楽しみくよくよしない。今日は今日 昨日の事を忘れ楽しんでください 大変、心に響きました。また、前向きな気持ちになれました。このアルバイトを通して失敗をしながら、学んでいけるといいなと思います。ありがとうございます。 惣菜部門、揚げ物等本当に大変そうですが今のところ、惣菜を希望しようとおもいます。HP大変参考になりました。 また、じっくり読まさせていただこうと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

下のHPは商品販売士からの1部を抜き出したものらしいです (商工会議所が認めた資格です) もし時間があるならチャレンジしてください 就職のときに役に立ちますから

rfycr
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 はい!!何度も、繰り返し読まさせていただきますね。 ありがとうございます。

• coco1701
回答No.2

まず時給は、普通 レジ>生鮮(水産・精肉・惣菜・青果)>一般食品・生鮮食品(日配)でしょう 1.青果・・けっこう力仕事(商品の入っているケースが重い) 2.水産・・魚の臭いが付きます、水仕事が多い、寒い 3.精肉・・肉の臭いが耐えられないとだめ 4.惣菜・・油を使うので、油っぽくなりますよ、あと暑い 5.一般食品・・重たいものも有り(米・ペットボトル・醤油etc)      男の子のバイトもいることだから、心配はいらないかな 6.生鮮食品(日配)・・冷蔵ケースに入っている商品群、重いのは牛乳、飲料位 7.レジ・・お客さん対応で疲れること有り 1.2.3.4.共にパックして売場に陳列、1.は包丁使うこと有り 5.6.共に冷蔵品か、常温品かの違い、在庫品から売場の減った分を持って来て陳列 生鮮が好きなら、面白いと思います(1.2.3.4.) 無難に考えるとレジ係り(7.) 初めてするなら食品(5.6.)

rfycr
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 う~ん…微妙ですね。 今のところ、青果は本当に力仕事が多そうなのでやめておこうと思います。水産も、極度の冷え性なのでパスですね。 無難なのは、確かにレジですよね~。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#31092
noname#31092
回答No.1

惣菜がお勧めですね~ 以前青果・レジ経験ありますが、青果はたしかに体力的にきついです。 レジは精神的にやられます^^;おばちゃんとかから結構文句言われたり客がいっぱいならんでるとパニくったりしますね。 まぁこれは自分の体験談ですが 惣菜は揚げてりゃいいから(笑)

rfycr
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 惣菜部門、良さそうですね。 料理も好きで、よく夕飯とかも作ります。 …ですが揚げ物は基本的に家でしないので〔油の処理が大変ということで〕、私に果たして勤まるか不安です。 レジは、見た目よりも実際は大変そうですね。 今日限りの、割引とかも毎日違ってきますし…。それに私の働きたい時間帯は、ちょうどおば様達のラッシュ時期ですしね…〔笑〕 ありがとうございます。