• ベストアンサー

有給休暇は貰えますか?

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.3

正社員の場合、法定の日数が初年度で10日ですので、これを基準に比例した日数になります。 10日×週5日÷5.3から9日前後のハズ。 ただ、退職の前にまとめて有給取得というのは法律上問題無いのですが、有給休暇の理念である「心身を休め、以降の労働意欲の維持を図る」には適わないように考えられます。 すんなりと受理されるとは考えにくいですし、申請するならそれなりの理論武装とか、労基署への申請策とか検討しておく方が良いです。 人事労務相談室 - パ-トタイマ-の主婦やアルバイトの学生にも、通常の社員同様に年次有給休暇を与えなければなりませんか? http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/166.html

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/166.html
nahsuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々2週間も入院のためとは言え「欠勤」することになると、ただでさえ休むといい顔されないので、「有給」を取得して堂々と休みたかったんです。 姑息かもしれませんが、先に有給を消化してから退職の話を進めようかな、と思っています。 辞めるのはもう少し先です。こちらの思惑通りに辞められるとも思えませんので・・・。 また、手術の日も迫っているせいで、少し焦っていました。 正社員の話は反故、労災は不受理、貰えるはずの有給もない、となると、事故後も痛みをこらえて一生懸命頑張ってきた自分が情けなくなります。 ところで、計算式の「÷5.3」は何でしょうか? よろしければご教授ください。