• ベストアンサー

有給休暇について

お世話になります 親の介護の為に、有給休暇を取得していたのですが、今年度残り5ヶ月を残し、有給休暇の残日数が1日となってしまいました。 介護休暇や介護時短出勤などは会社に申請しており、介護休暇も5日もらえるのですが、そちらも使い果たしてしまいました。 今後も介護で休むことが考えられますが、有給休暇が無い為、欠勤となります。 休業以外で介護の為に休みを取得する方法などはあるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekka-
回答No.1

簡単です。土日に仕事をすれば良いのです。代休がもらえます。 しかしながら、あなたは自分の事だけを考えている様な気がします。 おそらく会社にもかなり負担になっているのではないでしょうか?労働者の 権利を行使しているだけなのでしょうが、他人からは身勝手に見えるものです。 介護を経験した事が無い人は、自分が経験するまで理解してくれないでしょう。 有給休暇を使い果たし、介護休暇も使い、それでも退職勧告を受けないのなら 有りがたい事でしょう。介護は一生続くものではありませんので、欠勤扱いも 止むを得ないのではないでしょうか。

jamapapa1982
質問者

お礼

回答有り難うございます やはり欠勤扱いは覚悟しなければならないですね。 会社には事情説明をして周りにはある程度理解してもらっているとは思いますが、やはり迷惑をかけていると言う負い目は感じてしまします。 育児休暇しかり介護休暇について、国を挙げてもっと真剣に取り組んでもらいたいなと思う今日この頃です…