• ベストアンサー

市から来る乳児検診が義父の宛名で来ます。

lighty-t-hの回答

回答No.6

こんにちは^^。 皆さんのおっしゃられてる通りだと思うんですけど、ただ、世帯を別世帯にした場合、国民健康保険も別になりと思います。 国民健康保険は基本的に1世帯につきかかるものだと思うので、別世帯にすると、旦那さんはお義父さんの国民健康保険からはずれ、自分の所得に応じた国民健康保険料を払わなければいけなくなると思います。 ちょっと不確かなので、そういう所を市役所で問い合わせる等したあとで、別世帯にするか、筆頭者をかえるか等を決めた方がいいと思います。 余計に出費がかかると思うので。 もし間違っていたらごめんなさいね。

taico
質問者

お礼

これを懸念していたんですがやっぱりその可能性はありますよね。今夫の所得には私たちの手にははいらない所得が家業から計上されていて、そのせいでもし夫が独自の健康保険を払おうとするとおそらく我々の家計に恐ろしく負担になるくらいの額を払わなくてはならないと思います。 世帯を抜けようとするとそのお金関係の交渉もせねばならず、孫(跡取り長男)宛の郵便が自分宛で来るのが嬉しい義父との軋轢は必須のようです(笑)。 プライドを取ってお金を払うか・・・。 あーーー。私と息子だけ別世帯になりたい。 夫と相談してみます。 どうもありがとうございました。