トラブルなく宛名書きをする方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状の宛名書きについて困っています。本家の伯母とその息子夫婦(いとこ)は離れて住んでいますが息子の名前で付き合いをしてる為、一通の招待状で連名で出したいのですが、宛名はどの順番になりますか。
  • 結婚式の招待状の宛名書きにおいて、本家の伯母といとこ夫婦の宛名をどのようにすれば良いか困っています。一通の招待状で連名で出したいのですが、どの順番に書けば良いのでしょうか。
  • 結婚式の招待状の宛名書きにおいて、本家の伯母といとこ夫婦の宛名について困っています。一通の招待状で連名で出したいのですが、宛名の順番についてどのようにすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルのない宛名書きをしたい

結婚式の招待状の宛名書きについて困っています 本家の伯母とその息子夫婦(いとこ)は離れて住んでいますが息子の名前で付き合いをしてる為、一通の招待状で連名で出したいのですが、宛名はどの順番になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 この場合、2通ではないですか? 私は1世帯(夫婦単位)1通だと思っています。あと子供が社会人になったら親とは別扱いにしました(このへんは意見がわかれるようですが…) 伯母に1通、いとこ夫婦に1通がいいと思います。引出物も別々ですね。 私は伯父夫婦と同じ敷地内に2世帯居住している祖父と祖母には別々に招待状を送り、引き出物も別にしましたよ。

873947
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり2通がいいのでしょうか。 慶事などは、一件分でされているので、別々に出すとお祝いも二件分しないといけないと思われないかと、色々気になっております。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 離れて住んでいるのなら招待状は2通ですから、連名にする必要はありません。 中に息子さん夫婦(伯母さん)もご招待しております、と記しておきましょう。

873947
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

伯母が先になります。

873947
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式 招待状宛名書きについて

    いよいよ結婚式の招待状をだすことになりました。 宛名書きなのですがどのように書いたらよいかわかりません。 と、いうのは親戚関係は当初叔父と叔母の夫婦だけを呼ぶつもりだったのですが、いとこも呼ぶことになりました。 今後の親戚関係のことや、新郎側との招待数の兼ね合い(新郎30人、私 新婦10人くらい、もっとすくなくなるかもしれません。要は人数合わせといいます)のこともあり招待状を連名で出したらどうか?と両家の話し合いで決まりました。 しかし!!!実際親戚同士、とくにいとこ同士の付き合いはまったく無く車で30分程度のところに住んでいるにもかかわらず、年に一度程度仏壇を参りに家へ行くだけです。話もほとんどしたことがありません。 と、言うわけで「連名にしてだすのは無理強いしているようで・・・」と母がもらしていました。私も実際そう思います。 で、解決策として叔父の名前をかいて「他ご家族の皆様」と書いたらどうか??とかいろいろ考えたのですが失礼には当たらないのでしょうか?良い方法があったら教えてください。

  • 招待状の宛名が連名のとき…細かい話ですがおばあ様の位置は?

    いつもお世話になります。結婚式の招待状の宛名のことなのですが、この教えて!goo内もいろいろ拝見しながら「○○様 ご一同様」でなく、皆様のお名前を全て連名で書こうという方針に決めました(1家族に多くて3名までだったので)。 とあるお家では ご夫婦に加えご主人のお母様が同居してらっしゃいまして、3人全員をご招待したいのです。 この場合、宛名を書く順番として  ご主人  奥様  ご主人のお母様 (もちろん名前をちゃんと書きます)の順番で良いのでしょうか?変な話ですが、おばあさんの方が人生経験も豊富でお年も上なので、ないがしろにしたように思われないでしょうか?(汗) これも私が無知ゆえの話で、世間で一般的なことなら安心できます。どなたか教えていただけませんでしょうか。 また、連名にしたときの「美しく見える表書き(位置等)」のレイアウトが図解されているサイトをもし御存知でしたら教えていただきたいのです。 どうも連名でない場合ですとたくさん見つかるのですが… (なお、宛名を書くソフトは持っていないので、そのソフトで実際にレイアウトしてみて参考にする、ということができません)

  • 結婚式招待状の宛名書き

    封筒の宛名書きについて、教えてください。 伯父、伯母を夫婦で招待するばあいの宛名書きについてですが (苗字)(伯父の名前)様     (伯母の名前)様    と記述して大丈夫でしょうか? 母から (苗字)(伯父の名前)様       伯母上  様    と書くようにといわれましたが 伯父の名前が一文字なので ”様”をあわせようとするとすごく不自然です・・・。 マナーとしては、どれが正解なのでしょうか。 教えてください><

  • 招待状の宛名(ご夫婦の場合)

    昨日、招待状を発送した者です。 封筒の宛名書きは式場にお願いしたのですが、ご夫婦で招待した方の封筒の宛名を、ご主人のみにしてしまったのです。 (中身の招待状には勿論ご夫婦2人のお名前を書いています) 式場にリストを渡した時、担当者からは連名にするかどうかを聞かれなかったのでこちらも気づかず、 完全にお任せ状態でした。 出来上がった封筒を確認はしましたが、無知なため疑問は感じず、そのまま郵送してしまったのです。 しかし封筒にも連名で宛名を書かなければならないことを発送してから知ってとても焦っています。 この場合はやはりお電話で失礼を詫びるべきなのでしょうか。どのように対処すればよいのか 困惑しています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼のご家族へのお礼状の宛名について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 先日、初めて彼のご家族にお会いし、食事をしました。 そのお礼状の宛名についての質問です。 まずお家にお邪魔し、その後食事に出かけました。 お父様にはお家でお会いしましたが、用事があったようで、食事には来られませんでした。 食事のお会計はお母様が持って下さったと思います。 (お母様は叔母様と話が弾み、私は帰る時間もありましたのでお先に失礼しました) 通常なら宛名は、 お父様の名前、御家族様 となるのでしょうが、お父様が食事に来られなかった事、お会計をして下さったのがお母様である事から、それで良いのか悩んでいます。 ご夫婦連名に、とも考えたのですが、彼の弟さんとお兄さんも一緒に食事をした為、連名にするとそのお二人を省いてしまっているようで… (ご夫婦連名➕御家族様、というのはおかしいですよね?) 長文で申し訳ないですが、宛名はお父様のお名前とお母様のお名前、どちらの方が良いかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 夫妻の一方しか出席しない場合の招待状の宛名について

    招待状の準備を始めているところなのですが、宛名について迷っていることがあります。 招待状を送る前に、結婚の報告と一緒に式への出欠について親から親戚に電話で連絡してもらったところ、伯母さん夫妻(父親の姉夫妻)は、伯母さんのみ出席し、旦那さんは出席しないということでした。 こういった場合は、招待状は直接伯母さん宛てに送ってよいのでしょうか。 以前何かで、出席しないとわかっていても夫妻の連名で招待状を送るのが常識だというのを見たことがあります。 でも、旦那さんは出席しないと連絡をもらっているのに連名で招待状を送るのも失礼のような気がします。 どうかお教え願います。

  • 宛名の書き方

    宛名の書き方で悩んでいます。 叔母(母の妹)家族を招待するのですが、叔母の旦那さんと 長男は、来る気がないようなので宛名に書きたくありません。 去年入籍してから叔父との関係はギクシャクしていて。 結婚の挨拶に入籍前に行けなかった事が原因なのですが私は 入籍後に挨拶に行けばいいと思っていましたので入籍後に挨拶に 行こうとしたら「顔も見たくない」「人間が出来てない」「出来損ない」 と叔母を通して言われ、私も主人も腹が立ち誘う気にもなりません。 家は近いですが叔父とは何年も会っていませんでした。 話が反れますが 叔母の家族は、この叔父のギャンブルで作って借金のせいで生活が くるしく、ウチにも借金をしています。 こう言ってはなんですが、ご祝儀も出してもらえないと思います。 (叔父と長男は無職です)正直、私達夫婦もお金に余裕がある訳ではない のでサービスでは呼べません。(挙式は親の援助なしです) しかし、叔母とその子供(長男以外)は式に行きたいと言ってくれて いますので招待しようと思っているのですが、いとこはお父さん(叔父) が行かないと私達だけではおかしいんじゃないかと言っています。 その場合の宛名はどう書けばいいのでしょうか。 呼びたくなくても、叔父と叔母の名前を書くべきか。 叔母と、いとこ(長男以外)の名前を書くべきか。 ○○家 様と宛名に書き、返信はがきに来る人だけを書いて返信してもらうか。 アドバイスお願いします。

  • 招待状の宛名について 従弟からの招待状

    従弟が結婚するにあたって招待状をもらいました ちょっとびっくりしたので詳しい方教えてくださいませ。 結婚するのは私の方の従弟です。 私達夫婦連名での宛名の招待状なのですが このように来ました(名前は例です) 山田 花子様    太郎様 自分自身の挙式でも どちらの 親族や招待客には場合は夫婦連名の場合は ご主人のお名前を先に書きました。 いままで私の中の常識ではそう思っていたのですが・・・ 厳密にいうと自分の近しい方を先にもって くるのでしょうか? 不思議におもって(いままで両親へ来た招待状でもみたこと がないもので・・・) 冠婚葬祭のページを調べてみたのですが そういった記述がなかったもので叔母厳格であれこれ (いきすぎではないでしょうか?と思うときもあるくらい) こだわりのある人なのですが・・・ きちんと式場だとおもうのですが筆で筆耕されている ものなのですが筆耕式場はあくまでお客様の 要望に答えるものですよね だから指定してこのように 書いてきたのだと思います。 (ちなみに私は専業主婦で主人は会社員で 世帯主であることは先方も承知です。差出人の当人は 山田太郎 旧姓花子 になっています) 知識として知りたいので詳しい方教えてくださいませ よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう