• ベストアンサー

3回目の質問なんですが・・・どなたか聞いてください(><)

-大学院受験での別れ-哲学にはまった彼とよりを戻しい  私は現在大学4年生です。某T大の院を受けようと思って勉強しております。元彼は今3年生で同じく某T大の大学院を受けようと思っていて、専攻は哲学、一歳下の彼氏です。  彼とは1年間くらい付き合いました。彼は私が初の恋人だったらしく初めの頃はうかれており、2ヶ月は同棲をしました。しかし大学院への進学や哲学の勉強を続けていくうちに、性的関係は全く無くなりました。不安でそれとなく彼に聞くと、「自分はセックスがうまく出来ない、すると疲れて次の日の授業に実が入らない」等といって性関係を明らかに避けるようになりました。勉強したいのだから仕方ないか…私も頑張ろうと思い込むようにしてセックスレスから更に半年付き合いました。  ところが彼が「僕は孤独の世界に立ち返りたいから別れてくれ」と言ってきました。問いただすと「人間関係のなかでも恋人関係は自分の中で比重を占めてしまい、自分の可能性を塞いでしまうかもしれないから」といい、私のことが嫌いなのかというと、「好きか嫌いか考えるのが面倒くさい」といわれました。もう僕には恋人は要らない、哲学だけたと言いはねました。結局別れました。  しかし部活や専攻が同じなのでほぼ毎日会うのです。彼は友達もおらず、部活の人と話すだけです。ずっと文字通り「哲学だけ」というのは無理ではないかと思います。しかし最近は何かと忙しく、前は人と全然話さない方でしたが、アクティブな感じです。一つやってやろう!的なオーラが滲み渡っています。元々狭く深くという人なので、私は彼が今哲学に熱心になっているなら、何年か待とうと思います。  私に彼とよりを戻す可能性はあるでしょうか?今は普通に友達みたいな感じで話しますが私は辛いです。私から見て、彼はもう私と付き合ったことすら忘れていると言う感じに見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.1

彼が他の女性になびいていってしまったとかじゃないんですから よりを戻す機会はいくらでもあると思いますよ。 今は彼は哲学に没頭したいと思ってるのですから あなたがそれを理解してあげればいいと思います。 そうすれば、そのうち、彼もそんなあなたの気持ちに 気が付くと思います。 最悪なのは、焦ってよりを戻そうとして彼にウザがられることです。 今は、彼の気持ちを理解して、母親にでもなったつもりで 温かい気持ちで見守ってあげるのがいちばんじゃないでしょうか。

asakoism
質問者

お礼

ありがとうございます。掲載しなかったのですが、彼は私に母のような気持ちでいてくれといったことがあります。そのときは「はぁ~?」見たいな感じでしたが、今はなんとなく分かる気がします。  

その他の回答 (3)

noname#10777
noname#10777
回答No.4

私は理論的な思考回路は持ち合わせていないのですが、恋愛や人の本音に学力は関係ないと思うので書かせてもらいます。 >普通に友達みたいな感じで話しますが・・・ 彼氏がこういう態度を取っている。厳しいようですが、あなたを女性として意識していませんね。 あなたとの関係は既に終わっていると思います。 ひとつ気になるのは、あなたが彼氏さんの言葉どおりに物事を解釈していることです。 理論的にもっともらしい理由を言っているだけで、一般人の思考に変換すれば、 最初はHなんて初めてだったし興味あったから楽しかったんだよね。 だけど最近はマンネリ化しておもしろくないし。 君と付き合ってみたけど俺自身、何も変わってないし人間的な成長がないんだあ。 ただHばっかりしてるんじゃバカになっちゃうだろ? まあ、こんな感じでしょうか。 恋愛は、体だけでなく心も裸で付き合ってみないと何も得られないと思います。 言いたいことをお互いに言いましたか?時には感情的になってぶつかってみましたか? 理論的で物分りのいい女では損をしいますよ。 時にはバカになって思うままを口にしてもいいと思います。 相手をあなたのわがままで振り回すのです。 (もちろん、言っていいことと悪いことの判断は知性のあるあなたならわかると思います。) 女の人って突飛な発想をしたり、思いもよらないことを言って驚かせてくれるところに、男にはない猫的な魅力を感じるというか・・・ うまく言えませんが、彼の方があなたと付き合ったことで男としての自信を持ってしまったとしか思えません。 あなたは得るものはありましたか? 恋愛小説でも漫画でもかまいません。 ばかばかしいかもしれませんが、読んでみてください。 男は案外、どんなに知性があっても単純で感情に正直な生き物です。 本音は、本能だけで生きてるような女性に魅力を感じてしまったりもするのです。 あなたがより魅力的な女性になって、再度彼氏にアタックされることをお勧めします。

asakoism
質問者

お礼

ありがとうございます。私も哲学専攻で結構いろんな話はしました。私はお兄さんタイプが好きなのでどちらかといえば感情的です。 しかしHばかりしていたらバカになっちゃうだろ?と言う感じはしますね。彼は知識に執着するようですので行動力に欠けます。がんばってみます。ありがとうどざいました。

回答No.3

はっきり言って、彼にとってあなたは恋愛とはどういうものなのか、セックスというのはどういうものなのかを知るためのツールだったのではないかと思います。 一般的に男女間で行われる行為が短期間にコンパクトに解ってしまったため、あなたという存在が必要なくなってしまったのではないかと思うのです。 ましてや某T大だし、年齢的にも若いし、人生を肯定的に見ている要素も強いから、今後あなたが望むような方向へ展開してゆく可能性は低いのではないかと思います。 女性はどうしても体の関係ができてしまうと、その人へこだわりを持ってしまいがちかと思いますが、こだわらずにベスト パートナーを探したほうが建設的だと思います。素敵な女性になって、あなたを逃したことは人生最大の失敗だったと思い知らせてあげましょう。 思い知らせるという気持ちが残っている状態はすでにあなたが彼に未練があるということですから、できる限り白紙に戻して、彼だけを特別視しないようにしてみてください。それが無理なのであれば、あなたの気持ちは彼だけに集中していることになりますから、あらゆる手段を駆使して彼との関係をつないでください。容易なことではありませんが。

noname#32243
noname#32243
回答No.2

大変難しい質問ですね。 たぶん彼は「不器用」な人で、あれもこれも、ということが無理なのだと思います。本人もきっとそれを承知していて、考えたあげく「哲学」をとり、あなたとの別れを決心したのではないでしょうか。 今「哲学」に燃えて(?)いる彼の目には、あなたはうつっていないかもしれませんね。またこれからも恋愛には醒めた考えを持ったまま、という状態を過ごしていきそうな気がします。 あなたは、彼を思えば思うほど、これから悲しい思いが深くなるばかりではないでしょうか。 彼を嫌う必要はありませんが、きっともうあなたの事は振り向かず「学問」を選んだ彼のことは、お忘れになったほうが、あなたのためかもしれません。つらい思いをされている時に、悲しい意見でごめんなさい。 時間がかかるかもしれませんが、心を切り替えてあなたも別の道を選び、しっかりと前を見つめて歩きだして下さい。まだまだお若いのだもの、これからもっといいことだってありますよ。(^-^)

asakoism
質問者

お礼

たしかに彼は不器用な感じがします。性欲も薄いし、興味の幅が狭いんです。一極集中型ですね…。その集中したものが哲学だから尚のこと手がつけられません。