• 締切済み

人格の事についての質問です。

明るい話しではないです。現在、大学生です。 自分は何をやっても自分の中にそれまでの事が蓄積される感じがしません。といより、記憶が定着しません。友達とこの前遊んだ時の話しをしていてもほとんど覚えてないです。遊んだ覚えはあるのですが感情(感覚)がありません。 実は中学の2年間程いじめにあっていました。活動するグループがあると思うんですが、例えばクラス、部活、塾、家族などです。全部でいじめられてたわけではないんですが、3年の時はクラスと部活とで大変辛い思いをしました。家族や昔の友達には悟られないように振る舞ったりで精神的に限界だったと思います。これは、自分が見栄っ張りだからだと思います。しかし、部活もすぐにでも辞めたいと、逃げ出したいと思いながらあと何か月だけだから・・・と思い最後までやり遂げました。部活が終わってからも受験のためにそれまでは全然勉強していなかったのですが、客観的にみても物凄く努力してなかなかの進学校に合格できました。 しかし、高校に入学してからは全くやる気が起こりません。努力というのが嫌いになりました、昔は大好きでした。中学生の時はそこそこ話す明るい方でした。昔は結構話すタイプだったのですが全然喋らなくなりました。昔(特に中学時代)を知っている人は変わりように驚いていました。その頃からたぶん人を信じなくなってきたと思います。 そして、今なんですが、何かするとき遊びや勉強にしても、これが終わるまで頑張ろうという気持ちになります。早く終わって欲しいと思ってしまいます。なので精神的疲労が物凄いです。物事の中身えお楽しめず(体感できず)終わることばかり考えているので何も自分に蓄積されていないように感じます。最近は人と話すのがとても辛いです。皆の会話がとても速く感じ、全く会話の流れについていけません。人と会話するのがとても苦痛なんですが、一人も嫌です。 親との関係も悪くはないのですが、正直親のことを良く思えません。金銭的な面などすごく感謝していますが、信頼できませんし相談もできません。 現状を打破したいと思っているのですが、何から始めていいか分かりません。勉強するべきだと思うのですが手につきません。何かアドバイスをお願いします。 支離滅裂になってしまい申し訳ありません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

同じような質問を見たことがありますがまぁそれはともかく ライフデザインの原点に戻りませんか。 どんな目標を実現するための前提として その高校をチョイスしたのか、それが明確であれば、 進めます。いまW大などでも入学した直後から 目標を見失ってしまう人がいて直ぐに退学してしまいます。 ここは先ず、シッカリとライフデザインを描き直すことから 始めませんか。 過去のイジメなどが気になるのであれば なぜ、イジメられたのか、イジメを誘発した原因を 考えてみましょう。その上で、 やわらかアタマと しなやかハートで、イジメ加害者を マイナスの恩人と思うことができれば救いがあります。 マイナスの恩人 は検索すればわかります。 質問者さまは、幼少期から 不義理、不敬、非礼なことは一切しなかったのですね。 こうしたことは巡り巡ってブーメランのように還ってくるので そうしたご縁がないことは人間として実に素晴らしいことです。 ただ、 親御さんとの人間関係は、すべての人間関係の基本ですので 健全な関係でないと、これからの人生、 人間関係の蹉跌が多々あるかもしれませんので 注意してください。 メンタル面での不安があるのであれば 精神科医の診察をうけましょう。 ご成功を祈ってます。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

ありがとう 私も今あなたと同じ症状をもつ大学一年生とメールしてます その人は死にたいって言う けど理由はない その人もあなたも終わったんじゃないですか 苦しい生活が だからまだ意欲までいなかいのでしょう 私がメールしてた人とのメール内容ではその人の心が掴めませんでした でもこの質問を見て なぞが解けた気がします 私の回答で間違ってなければ いじめから辛い生活から抜けられた その喜びと安心感に慕ったままなのではないでしょうか それだけ今までが辛かった だから今はまだこの安心感の中動きたくない その気持ちが あなたの場合は感情感覚がないという形で現れるのではないでしょうか 補足でもお礼でも 感想を聞かせてもらいたいのですが そしたらその感想によって その先を考えたいのですが

• root_16
回答No.1

日記をつければ? 記憶の定着には、思い出して、それを誰かに伝えるのが 効果的。 人に話せないなら 日記に書けばいい。 今はレンタルビデオとか超安いから 映画を見まくるとか。 感情が無ければ感動も無いだろうけど まぁ、全く感じるところがないわけでもあるまい。 そして、何か感じるところがあれば、 それが自分に残っている感情なんだなぁと思えばいい。 人を信じないなら、1人を受け入れた方がいい。 人を信じないのに、1人を受け入れないなんて 隣で常に監視されてるのと同じ。 どっちかにしとけばいい。 まぁ、人を信じないのは、相手が自分だったらこうするだろう、 だから信じられない、という自己投影の結果だから 結局のところ自分が信じられないやつだということなんだけど。 信じられるのは自分だけだ。 という生き方なら1人でかっこよく生きましょうよ。