住民税の期限後申告(修正申告)の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社員が平成15年に約3年間所有した自宅を売却し、短期所有だったため税制優遇は受けられないと思い、申告しなかったが、後から認められて所得税はすべて還付された。しかし、売却損の金額が所得を上回っているので、住民税は還付される可能性があるかどうか不明。
  • 住民税の還付について相談したい窓口は管轄区役所で良いのか不明。
  • 売却した自宅の短期所有による税制優遇の受け方について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の期限後申告(修正申告)

会社員です。 平成15年12月に約3年間所有した自宅を売却しました。 多額の売却損が出てしまいましたが、短期所有だったため、税制優遇は 受けられないと思い、そのときに申告は行いませんでした。 が、給与所得との相殺が可能であることに気づき、先日期限後申告を 行って認められ、平成15年に支払った所得税はすべて還付されました。 (※平成16年度の税制改正にて、このような相殺は現在は行えません) ここからがご教授いただきたい内容です。 売却損の金額が所得を上回っているので、15年の所得はゼロということに なると思うのですが、所得をもとに算出している「住民税」は還付して いただける可能性はあるのでしょうか? これらの相談窓口は、管轄区役所でよいのでしょうか? 事情があって売却し、損出も大きかったので、少しでも取り戻したいです。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.1

過去に同様の質問がありました。 役所から還付金の連絡が来るようですね。連絡があまりにも遅いようであれば市町村役場にお問い合わせされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352082
rabi_rabi
質問者

お礼

お返事、大変遅くなりまして申し訳ありません。 教えていただきましたURL参考で解決しました。 税務署からの還付金はとっくに支払われたのですが 役所からの連絡はまだきていません。 こちらから連絡してみようと思います。 ありがとうございました。