• ベストアンサー

持ち寄りメニュー

 持ち寄ってお邪魔する場合、どんなものがいいでしょうか?子供もいます。他の人と同じになりそうなから揚げは避けたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は子供も一緒の集まりには「キッシュ」を持っていくことが多いです。 冷めてもおいしいし、特別な容器とか使いません。 オーブンの天板を使うのですっごく簡単、楽ですよ。 (1)天板にオーブンシートを敷き、市販のパイシートを広げます。  (少し伸ばしてフチの部分まで立ち上げた方がいいです) (2)その上にツナ、ベーコン、ちくわ(薄切り…意外でしょうがこれがおいしい)たまねぎのミジン切りをバラバラと乗せて塩コショウ(これは少し大目の方がおいしい) あとは溶き卵を流してオーブンで焼くだけです。 具材分量は本当に適当で構いません。 でもあまり少ないとボリュームが出ないので2センチ厚くらいになるようにしたらいいと思います。 最後に流し込む卵は隙間が埋まって、ギリギリかぶるくらいで充分です。膨れますから。 ツナがしっとり感を出してくれるので生クリームとか要りませんし 子供にも大人にも大好評の品です。 持ち寄りになるとオカズっぽいメニューが多いし 優しい味で何個も食べれるので 一番先に無くなることが多いです♪ ちょっとおしゃれにしたければ、出来上がってから 刻んだパセリでも乗せれば良いと思います。 私は綺麗目のカッティングボードにそのまま乗せて持っていきます。 そうするとすぐに切れるし、そのままテーブルに出せて お招きいただくお家の方にも喜ばれますよ。 一度お子様のおやつにでも作ってあげてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.4

他の人に何も聞かないで重ならないように考えをめぐらすのは、無駄な労力です (^^; 手っ取り早いのは、得意な料理を宣言してしまうことです。 私はこれ持っていくから、と言ってしまえば、他の人が重ならないように考えてくれます。 または、担当を決めてしまう手もあります。主食、肉か魚、野菜、デザートなどと決めておけば、心配が半減しますし、バランスよく楽しい持ち寄りパーティーができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家では、ピザを持っていきました。 市販のピザ生地に好みの具をトッピングしただけなんですけど・・・ 歩いて、2分のお友達の家での持ち寄りだったので焼いて行きましたが、距離があるのなら先方のお家でオーブンを借りて焼き上げては? あと、デザート系で炊飯器で出来るチーズケーキを持って行きました。 作り方は、クリームチーズ200・生クリーム200・砂糖100・卵3こ・小麦粉45g・塩少々をミキサーでよく混ぜてから炊飯器に入れてスイッチON。 蓋を開けて、固まっていたら出来上がりです。一般的には二度炊きで出来るようですが、家では、三度炊きで出来上がります。機種によってはできないこともあるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10836
noname#10836
回答No.1

派手さはありませんが野菜料理が不足しがちになるので私はいつも野菜にしています。 季節でサラダにしたり温野菜にしたり。 今までで一番評判が良かったのはカポナータというイタリア料理です。 カラーピーマンやズッキーニ、なす、タマネギをつぶしたニンニクとオリーブオイルとワインビネガー、塩こしょう砂糖(少々)で軽く煮込んだもの。鷹の爪を入れると美味しいですが子供に食べられるよう抜いても。 簡単でおしゃれで美味しいです。 レシピは様々なんですがトマトは使わない藤野真紀子さんの物が美味しかったです。 ネットではちょっと見つからないのですが…。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、煮物なら大丈夫だろうと思い、和風の煮物にしてみました。喜んでもらえたのでよかったです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライ 持ち寄りパーティ

    料理がとても不得意なので相談させて下さい。前回は唐揚げと酢の物をチョイスした挙句、唐揚げは中が生・・。酢の物は水浸し・・、の失敗をしたメンバーの持ち寄りパーティがあります。今回はフライをメインに持っていこうと思うのですが、フライにオススメのものってありますか?今考えているのは、エビフライとカマンベールフライかな。パーティっぽくて、おつまみにもなり、子供も食べられちゃうようなのだととてもうれしいのですが。アドバイスお願いします。もう一つ副でなにかを持っていくのですが簡単でおいしいものがあったら教えて下さい。

  • メニュー持ち寄り飲み会?何を持っていけば…。

    ある知り合いの方の家で飲み会のようなものをすることになりました。 お酒と乾き物以外で何か一品持ってくることになったのですが、何を持って行けばいいのか…これ!といったものが浮かびません。 お酒を飲む人にも飲まない人にも喜ばれるような、お土産に出来る料理があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 持ち寄りパーティー

    皆さんにお尋ねします。 よく1品持ち寄って家でホームパーティー?をします。 その時に何を作ったらいいのかいつも悩みます。 メイン&ご飯はいつもお邪魔するお家が作ってくれるので基本おかずです。 1.持ち運びが出来る物 2.子供も食べれる物 3.量がいるので出来るだけ簡単で見栄えのする物。 ちなにみ今回は蕎麦に合うおかず担当です(笑) よろしくお願いします。

  • 唐揚げの他のメニュー

    こんにちは。 数日後に大人(60代男女2人、30代男性2人、私)5人、子ども(5歳、3歳)2人で夕食を囲む事になりました。 とりあえず唐揚げとポテトサラダは作る予定です。その他にもなにか作りたいのですが、頭を悩ませています(>_<) 男性陣はビールを飲むので、枝豆もあった方がいいかな? 30代男性と子ども向けに唐揚げをたくさん作るつもりなのですが、60代の男女の為にも何かさっぱり系があれば良いのですが……。 グラタンは今の時期暑いですよね(-_-;) お刺身もあまり食べそうにないしなぁ…。 料理の本を見ていますが、小鉢のようなちょこっとした物ではなく、大皿でドーンと出せそうなさっぱり系は載ってなくて(>_<)

  • 持ち寄りパーティのメニュー

    1人1品という持ち寄りのパーティが あります。 もう、メニューを出し尽くしてしまいました。 おしゃれで(気がきいてきて)且 簡単なメニューを教えてください。 また、つくりおきができるメニューも お願いいたします。

  • パーティでの持ち寄りメニュー

    こんにちはぁ (^∀^)丿 今度、お友達のオウチで持ち寄りパーティをするんですが、何を作ろうか???で悩んでま~す。 行くのに二時間かかるのと、朝が早いので、前日に作り置き出来るものや、持ち運びが楽なものが希望です♪ 「焼き豚」「ロールキャベツ」「ケーキ寿司」「小あじの南蛮漬け」は前回までのパーティで作ってますので、それ以外でお願いします<(_ _)> 圧力鍋、保温鍋持ってますので、利用したメニューも歓迎です!

  • BBQの時の持ち寄り

    まだ結婚前の彼の会社の上司のご自宅でのBBQパーティにお招きいただいています。 他の上司夫妻や取引先のご夫婦などもいらっしゃるみたいで、私は一番年下なので緊張しています。 BBQの材料や飲み物、メインのものなどはあちらで全て用意していただいているようなので、私はメインのBBQの邪魔にならずに、BBQの間にも軽くみんながつまめるようなものを作ってもっていきたいのですが、何かアイディアいただけませんか? よろしくお願いします!

  • 持ち寄りパーティーにて

    ベジタリアンの方がいる(肉魚駄目、卵、油OK)持ち寄りパーティーで何を作っていけばいいか悩んでいます。 何でもいいのでお勧め教えてください。 ちなみに他の人は、野菜かきあげ、肉なし餃子を持ってくるようです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供のメニューアドバイスください!

    お世話になります。 4歳、1歳の子供が遊びに来るのでメニューを 考えました。 アドバイスお願いします! ◎水ギョーザ ◎からあげ ◎ベーコンのアスパラ巻き ◎お稲荷さん ◎サラダ この献立どうですか?? これは、やめたほうがいい こーゆー物の方がいい。などなど アドバイスお願いします。

  • キッズメニューのテイクアウトについて

    キッズメニューのテイクアウトについて 5月末に石川県加賀市の片山津温泉に宿泊予定です。 現在2歳3ヶ月の子どもがおり、旅館に料理を頼もうと思いましたが、当日にならないと提供メニューが判明せず、ハンバーグや唐揚げが出るかもしれないし、海の幸が堪能出来る旅館ということで、お寿司や刺身が出る場合もあるとのことでした。 ハンバーグなどなどなら良いのですが、寿司や刺身の場合まだナマモノは食べさせていないので不安です。 なので、旅館の料理は残念ですが諦めてどこかでテイクアウトメニューを購入して持ち込む予定です。(旅館に問合わせたところ、持込OKで温めもしてくれるそうです。) そこで質問なのですが、加賀温泉付近でキッズメニューもしくは子どもが食べられそうなテイクアウトメニューをしているお店はあるでしょうか? 他に店舗があるのか、もしくはその他のアイディアをお持ちの方、よろしければお知恵をお貸しください。 (加賀温泉駅前にココスがあったので問合わせてみたのですが、キッズメニューのテイクアウトはしていないとのことでした。) 長くなりましたが、よろしくお願いします。