• ベストアンサー

持ち寄りメニュー

持ち寄ってお邪魔する場合、どんなものがいいでしょうか?子供もいます。他の人と同じになりそうなから揚げは避けたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は子供も一緒の集まりには「キッシュ」を持っていくことが多いです。 冷めてもおいしいし、特別な容器とか使いません。 オーブンの天板を使うのですっごく簡単、楽ですよ。 (1)天板にオーブンシートを敷き、市販のパイシートを広げます。  (少し伸ばしてフチの部分まで立ち上げた方がいいです) (2)その上にツナ、ベーコン、ちくわ(薄切り…意外でしょうがこれがおいしい)たまねぎのミジン切りをバラバラと乗せて塩コショウ(これは少し大目の方がおいしい) あとは溶き卵を流してオーブンで焼くだけです。 具材分量は本当に適当で構いません。 でもあまり少ないとボリュームが出ないので2センチ厚くらいになるようにしたらいいと思います。 最後に流し込む卵は隙間が埋まって、ギリギリかぶるくらいで充分です。膨れますから。 ツナがしっとり感を出してくれるので生クリームとか要りませんし 子供にも大人にも大好評の品です。 持ち寄りになるとオカズっぽいメニューが多いし 優しい味で何個も食べれるので 一番先に無くなることが多いです♪ ちょっとおしゃれにしたければ、出来上がってから 刻んだパセリでも乗せれば良いと思います。 私は綺麗目のカッティングボードにそのまま乗せて持っていきます。 そうするとすぐに切れるし、そのままテーブルに出せて お招きいただくお家の方にも喜ばれますよ。 一度お子様のおやつにでも作ってあげてみてください。

その他の回答 (3)

• Kaz-N20ez
回答No.4

他の人に何も聞かないで重ならないように考えをめぐらすのは、無駄な労力です (^^; 手っ取り早いのは、得意な料理を宣言してしまうことです。 私はこれ持っていくから、と言ってしまえば、他の人が重ならないように考えてくれます。 または、担当を決めてしまう手もあります。主食、肉か魚、野菜、デザートなどと決めておけば、心配が半減しますし、バランスよく楽しい持ち寄りパーティーができますよ。

回答No.3

家では、ピザを持っていきました。 市販のピザ生地に好みの具をトッピングしただけなんですけど・・・ 歩いて、2分のお友達の家での持ち寄りだったので焼いて行きましたが、距離があるのなら先方のお家でオーブンを借りて焼き上げては? あと、デザート系で炊飯器で出来るチーズケーキを持って行きました。 作り方は、クリームチーズ200・生クリーム200・砂糖100・卵3こ・小麦粉45g・塩少々をミキサーでよく混ぜてから炊飯器に入れてスイッチON。 蓋を開けて、固まっていたら出来上がりです。一般的には二度炊きで出来るようですが、家では、三度炊きで出来上がります。機種によってはできないこともあるそうです。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

派手さはありませんが野菜料理が不足しがちになるので私はいつも野菜にしています。 季節でサラダにしたり温野菜にしたり。 今までで一番評判が良かったのはカポナータというイタリア料理です。 カラーピーマンやズッキーニ、なす、タマネギをつぶしたニンニクとオリーブオイルとワインビネガー、塩こしょう砂糖(少々)で軽く煮込んだもの。鷹の爪を入れると美味しいですが子供に食べられるよう抜いても。 簡単でおしゃれで美味しいです。 レシピは様々なんですがトマトは使わない藤野真紀子さんの物が美味しかったです。 ネットではちょっと見つからないのですが…。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、煮物なら大丈夫だろうと思い、和風の煮物にしてみました。喜んでもらえたのでよかったです。参考にさせていただきます。