• 締切済み

持ち寄りパーティー

皆さんにお尋ねします。 よく1品持ち寄って家でホームパーティー?をします。 その時に何を作ったらいいのかいつも悩みます。 メイン&ご飯はいつもお邪魔するお家が作ってくれるので基本おかずです。 1.持ち運びが出来る物 2.子供も食べれる物 3.量がいるので出来るだけ簡単で見栄えのする物。 ちなにみ今回は蕎麦に合うおかず担当です(笑) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは 蕎麦には合わないと思いますが、以前保育園の同様のパーティーで 比較的好評だったものです。 次回の参考に! 小ぶりの出来るだけ新しい生椎茸を買ってくる。 石づきをとってゴミを落とす。 アルミホイルの上に白い方が上になるように丸のまま並べる。 2種類作ります。 A.スライスチーズをそのサイズにちぎって乗せる。 B.マヨネーズに味噌少々を混ぜ、味見してから  椎茸にたっぷりのせる。 グリルまたはオーブントースターに入れて5分程度? 美味しそうに焦げ目がついたら出来上がり。 椎茸を水で軽く洗って塩コショウしただけでも美味しいけど ちょっと見栄えがしないので・・・。 この料理?は、簡単で、すぐ無くなるので、残らないのが良い所です。 お試しくださいね!

hijin0818
質問者

お礼

すごーい!!! さすがママさんですね☆ これからこんなパーティーがたくさんあると思うのでとっても参考になりました! 早い!美味い!喜ばれる!三拍子そろってますね~ ありがとうございました!

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

だし巻き卵が誰にでも喜ばれると思います。 安価で子どもが好きで、持ち運びにも便利、蕎麦にも合うと思います。 ただ、作り方は簡単ではないかもしれません。レシピを見てその通り作ってみてください。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

名古屋風手羽先なんてどうでしょう? 手羽先を片栗粉で揚げてからしょうが醤油のたれに浸けるんですが たれを簡単に作る方法がありますので紹介します http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000501/ 手羽先ですので、手に持って食べられますし 子供も大好きです また、見栄えは抜群だと思いますよ 持ち運びもGoo 蕎麦に合うかといえば微妙かもしれませんが、お子様がいらっしゃるということで お勧めします

hijin0818
質問者

お礼

おおお!!! 手場先ですか! 確かに美味しいし見栄えはいいしパワー持ってますね! 持ち運びもGOOD! 是非作って見たいと思います。 ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

そばですか?? 天ぷらが定番でしょうか? 和え物や酢の物でも大丈夫そうですね。 魚ならフライでないと子供は食べそうにありませんね。

hijin0818
質問者

お礼

私もてんぷらが1番に思い浮かびました! でも、揚げて持ってく? 向こうで揚げる? って感じで消えてしまいました(ハハハ) 和え物、酢の物もいいですね! 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 持ち寄りパーティで「ご飯係」に!!助けてください!

    おはようございます。 今度、友人の家で親子3組集まって ホームパーティをすることになりました。 今回、私はご飯係を担当することに…。 タッパーにつめて運びやすいご飯メニューを 教えてくださいませm(__)m 下記のメニュー以外でお願いします ・すし類(ちらし、いなり、手巻き) ・パエリア(魚介類苦手な人がいるので) ・ピラフ ・おにぎり

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

  • こってりパーティーメニュー

    皆で出掛け、そのまま家に帰りパーティーになります。 なので前日から仕込める物かすぐにその場で 料理できる物をと思っています。 1人、お肉が苦手な方がいるので、メインは 大和芋のとろろをする事になっています。 ですが、他の人がこってり味の肉が好きなので、 肉料理も欲しいです。 豪華に見える肉料理とその他のおかずのメニューを教えてください。 以前、バーベキューや鍋だったのでそれ以外が いいかなと思っています。お願いします。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティーのメニュー

    今度 自宅に 友人を数人招待し、ホームパーティーをしようと思っています。 いつも 友人を招待する時は前日から下ごしらえをしたり、大変なので、簡単で美味しく、見栄えのする 料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手巻とかバーベキュー以外でお願いします。

  • ビールに合うホームパーティメニュー

    近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。 主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。 今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・ ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 女9人でパーティーがしたいです♪泊まれるor朝方までやっている、場所を貸してくれるサービス知りませんか?

    今度大学生の女友達9人で少し早めのクリスマスパーティーをしたいと思っています。 いつも、皆で月1で集まってご飯食べたりしているのですが、もうそろそろネタギレだし、クリパということで特別なことしたいと思います。 そこである案が思いついたんですが、皆で食べ物持ち寄ったり、ピザ頼んだり、自分達の思い出のビデオ見たりして ホームパーティー的なものをしたいと思っています。 で、問題は場所なんです。 私達の中ではそれぞれ自分達の家でやるというのは無理なんです。 例えいけたとしても、家の方を気にして思いっきり笑ったりできないですよね?^^; そこで、大阪でそういった場所を提供してくれるサービス等はないですか?? 出来れば一晩中いたいので、泊まりができるor朝方までいれるところがあればお願いします♪ 友達同士でラブホも考えたのですが、2人づつしか入れないと聞いたのでそれは寂しいなぁと思いまして。。。 それに、出来れば健全なとこでしたいですし。笑

  • 手ぶらでいいのにみたいなパーティをしたい!

    「手ぶらでいいのに」みたいなホームパーティを出来るようなの人間になりたい! みなさん、こんばんは! 先ほど放送されていた、タモリ、中井の手ぶらでいいのに。 櫻井翔さん、菅野美穂さん、谷原章介さん、大島優子さん、吉高由里子さん、 椎名桔平さん、北川景子さん、米倉涼子さん、佐々木蔵之介さんなど たくさんの俳優、女優の方々がアットホームな感じでホームパーティをしていて、 すごく楽しそうでしたね! そこで質問です! 僕は今、大学一回生なのですが、あのような 豪華な家で、豪華な食事つきのホームパーティを出来るような人間は何歳の時点で どのような職業で、年収どれくらい稼いでいて、どのような人脈をもつ人間なのでしょうか? (芸能人をたくさん招きたいというよりは、豪華なホームパーティを友人たちとしたいという意味です。) もしも将来あんな風に楽しそうなホームパーティを友人たちを招いて出来れば とても楽しいと思います! 子供っぽいと思われるかもしれませんが、 若干本気です笑 ぜひ参考にしたいのでご意見よろしくお願いします!

  • ちょいと洒落たレシピ!

    今週末に私と妻と妻の友人達で鍋パーティーをやろうと思ってます。 まぁパーティーっていっても囲んでやる庶民のですが…(笑) 鍋は味噌系が好きだということで、ほぼ決定です。 しかしそれだけではちょっと寂しいです。 せっかくなんでビシッとおもてなしをしたいと思っています。 当方料理好きの男で、メインとなるおかず系のレシピには強いのですが 洒落た感じのおつまみ系は知らないんですよ… 質より量派!だったんで(笑) ですからこれを機にちょっとしたおつまみもサクッと作れるように なりたいなぁと思ってます。 ちなみにお酒はビールとワインがメインとなります。 サイトも色々みましたが、皆さんの鍋パーティーなどではどういった 感じなのかもお聞きしたく質問致しました! オススメなどございましたら是非ともレクチャーをお願いします。

  • Party Radioが聞けない!!

    こんにちは Party Radioのファンで家でBGM代わりにずっと流しています。 今朝いつものようにお気に入りから“CLICK”すると違う画面が出て英語の苦手な私には良く判りません。 少なくても音楽ジャンルを選ぶ画面ではないようでした。 どこに繋がるのか恐ろしくて余計な物はクリック出来ません。 どなたか「Party Radio」の聞き方を教えてくださ~い

専門家に質問してみよう