• ベストアンサー

入籍祝いパーティーの開催場所

最近入籍したのですが、友達がお祝いをしてくれました。場所は私達の家。普通にホームパーティーの予定で知らされてましたが、実はサプライズで入籍パーティーだったのです。 うれしい反面、自分の家で色々とやられるのを不愉快でした。 主役だからと我が家にいながら、何もやらせてもらえず・・・全て家の物を使われ、呼んでいない人もサプライズゲストとして家にあげられ・・・で、最後の片づけは私達でした。 皆さんはどう思います? 普通に喜ぶべきでしょうか?私には、友達がいくらなんでも「やりすぎ」だと感じました。お祝いする側なら二人の家じゃない場所でやるべきかと思いましたが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんと同意見ですよ! 質問者さんの立場になったら(ほぼ確実に)ぶちきれます。 お祝いなんですから、やっぱり「主役が喜んでくれてなんぼ」のはずです。 それが、主役に負担をかけたり不愉快な思いをさせてしまったりするのでは、本末転倒だと思います。 特に、サプライズはよほどうまくやらないとただの親切の押し売りですよね。 主役の家でサプライズ・・・って、本来は家族の誰かが協力(もしくは発案企画)してやるものではないでしょうか。 一人暮らしと違って、夫婦や家族で住んでいるところって、勝手にものを触ったり開けたりしないのは常識だと思いますし(まあ、一人暮らしでも嫌ですが・・・)。 片付けやらないとかも最悪ですね。 ご友人はまだ独身の方たちでしょうか? 今回のことは、「お祝いしたい」という気持ちだけ受け取って、後はもう忘れる。 そして、別のお友達がご結婚するときにまたそのようなサプライズパーティが企画されたら、質問者様が全力で阻止する。 ・・・ということでいかがでしょう^^;

grace-amy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主催者の友人は夫婦(既婚者)+カップル(未婚者)+シングル女性でした。 思い出せば思い出す程、頭にきますが皆のお祝いの気持ちだけを受け取って次回二度とこんな事が起きないように阻止します!!! この事をパーティをした友達に伝えるべきか少し悩んでいます。 まだ素直に「この間は有難う」の言葉もメール返信も出来ていないんですよね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 せっかくの入籍お祝パーティーが友人達のサプライズで、質問者様に不愉快な 思いだけ残ってしまって大変でしたね。 最近の結婚披露宴なども、サプライズが大流行みたいですね、私はそういった 文字通りの不意打ち的なことに非常に違和感を覚えます。特に若い世代の女性 (私も同世代ですが)に、この自己中心的な考えが蔓延していて腹立たしいと思 っています。 後片付けもしないで帰ってしまうなんて、その行動には社会的なマナーなんて どこ吹く風みたいでその友人達の気が知れませんね。 >普通に喜ぶべきでしょうか? 現に質問者様には、不愉快な思いだけが残っているのだし、私がその立場でも 「片付けていってよォォ~!」と叫んでいます、ぜェ~ったいに・・・。 素直に喜ぶ以前の問題ですよね。会費を出し合って何処かでパーティーをセット してくれたら良かったのに・・・と思います。 この投稿のあとには、きっと「友人達の好意を素直に喜んだら?」という投稿が 多いのでしょうね。^^;