• ベストアンサー

結婚のお祝いパーティー、どうしよう!!

先日、友達が入籍しました。彼女の話によると、いまのところ挙式の予定はなくて、経済的に余裕ができたらしようね♪という感じらしいのです。 入籍の話がとっても嬉しくて、仲間内でささやかな結婚パーティーをしよう!ということになったのですが、 ●場所はどのようなところがいいでしょうか? ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? 結婚披露宴に一度出席したことがあるだけの未熟者です、、どなたかアドバイスお願いします! ちなみに人数は主役を含めず、女6~7名 彼女26歳、彼28歳、祝う側の私たちは22~24歳といったところです。宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

あまり大人数ではないようですし、女性ばかりなのでしたらここはちょっと奮発してイタリアンやフレンチのコース料理を堪能してはいかがでしょうか? 出来れば個室のあるような、無くても落ち着いたお店でゆっくりとお食事を楽しむだけでも充分喜んででいただけると思いますよ。 ご主人の方の出欠はご本人にお任せすれば良いと思います。男性一人でそういう場に出づらい方もいっらしゃるでしょうから、あくまで「良かったらご一緒に・・」という感じで。 お祝いは、お友達ご本人にお聞きするのがベストだと思いますが、もし「サプライズ」的な要素も含めたいのでしたら、ご夫婦でお揃いのものとかいいかもしれませんね。ご予算がわかりませんが、パジャマとかいいかもしれません。 喜んでいただけると良いですね。

hiphop05
質問者

お礼

イタリアンやフレンチのコース料理!!いいですね~^^ 今までそんないいとこで(笑)友達と食事したことがないのでドキドキです、、 素敵なアドバイスありがとうございました!!参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

いいお店が決まらなかったら、ホテルのご飯どころは結構使いやすいです。10人位で、レストランにある個室を使えばそれほど高くないです。 もちろんケーキとかも作ってもらえるし、雰囲気も良いです。 これなら、旦那様のお友達も何人か呼べるかと思います。そしたら、軽い合コンと思って、自分達も楽しめるかと思います。

hiphop05
質問者

お礼

ホテルのレストラン!!雰囲気は間違いなくいいですね~ケーキ作ってもらえるのも魅力です。参考にさせていただきます☆ どうもありがとうございました^^

• haruka18
回答No.3

私が参加してパーティーがとても素敵だったので、そのパーティーを参考にお伝えしますね(^^) ●場所はどのようなところがいいでしょうか? 少人数なら個室か仕切りのあるレストランかこじんまりしたことろがアットホームでいいと思います。 ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? 各自でせずにみんなで一緒にするならいいものを用意できると思うので、希望をきくのがいいと思います。経済的に余裕がないなら欲しいものをあげた方が喜んでくれるかも。その場合パーティーより前に送るといいと思います。当日は花束がいいのではないでしょうか。レストランにケーキを用意してもらって、ケーキ入刀するのも素敵だと思います。 ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? 旦那さんのご友人をひとり紹介してもらって、その方にお願いして同じくらいの人数を呼んでもらうのはどうですか?双方からお祝いしてもらう方がより思い出深くなると思います。 ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? わきあいあいと食事会でいいと思います。馴れ初めインタビューくらい入れるのも盛り上がっていいですね。

hiphop05
質問者

お礼

なるほどー。。参考になるご意見ありがとうございます^▽^ 友達と色々話し合った上で、素敵で楽しいパーティーにしたいと思います♪ 喜んでもらえるように頑張るぞ~☆ ありがとうございました!!

• nbys_goo
回答No.2

●場所はどのようなところがいいでしょうか?  個室があり、ちょっとおしゃれで、1万未満でコースが食べれるお店がいいんじゃないでしょうか。 ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか?  気の知れた友達同士であれば、ずばり聞くのがいいと思います。  新婚生活で足らない物、欲しいと思ってるけど後回しにしてる物、けっこうあるんですよね。  あとは、自分達が遊びに行く用のもの。たとえば、グラスを人数分揃えてあげるて「遊びに行かせてね」と言葉を添えるんです。私は友人からお鍋セットをもらって、早速呼んで使いました。  ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね?  旦那さんに聞いてみた方がいいですよ。苦手な人もいますから。女友達だけなら、別に新婦さんだけの時もありますよ。旦那さんも誘って軽くOKなら呼んでも大丈夫ですけど、結局あんまり話できないんじゃ気つかっちゃいますからね。 ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか?  普通に普段と変わらない食事会でいいと思います。  話題は常に新婦中心で、馴れ初めやら、準備の大変だったことなど、きっと話したいがいっぱいあると思うので、それを聞いてあげけるだけでも十分喜んでくれると思います。

hiphop05
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! そうですね、プレゼントは本人に聞いてみたいと思います♪頂いたアドバイスを参考にして、素敵なパーティーにしたいと思います☆ ありがとうございました!!