• 締切済み

ライス保温ジャー内の水滴予防法

会社で、昼は弁当が出ます。おかずとご飯は別々に注文できるシステムになっています。ご飯は量が多いため、家から持参し、おかずだけ注文しています。 寒くなってきたので、ライス保温ジャーに入れて持参してます。昼に、ふたを開けると、ジャー内回りと ふたに水滴がついて、ご飯もやわらかくなってしまいます。 水滴が出来るは仕方ないですが、ご飯の上に何かシートみたいな物をのせて吸い取るタイプの商品はないのでしょうか?

みんなの回答

• O-Gon
回答No.2

普通、、、というか、調理師専門学校では、フタの内側に日本手ぬぐいとかサラシなんかをかませるように習いますよ。 キッチンペーパーでもいいかも、、、

maron521
質問者

お礼

専門で習った訳ではないので、初耳でした。ありがとうございました。

• zigzaw
回答No.1

違う視点から考えると、ジャー内部のご飯の上の空間をなくせば 湯気の対流も起きにくく、水滴もできにくいと思います。 布巾などをラップに包んでご飯の上に置くのはどうでしょう。 そのとき、上は開けておいてしずくを吸い取れるようにしておきます。 一度、お休みの日にでも、実験してみて下さい。 ジャー本体をもっと保温性の高いもので包めた更に効果があると思います。

maron521
質問者

お礼

一度、ご飯の上にラップを置いた事がありましたが、効果なしでした。吸い取れる物を置かなきゃダメですよね。布巾、ハンカチなどを本体に入る大きさにカットしてやってみます。ありがとうございました。